最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:134
総数:967146
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

小野競技会、がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日に小野競技会があります。12名の味岡小学校の代表は、校長先生に、「自信を持つこと、たくさん練習してきたから緊張はしてもしっかり書ける。自信を持って書けば大丈夫」と激励のお言葉をいただきました。本番も一生けん命がんばってきます。

お話教室 2年生

画像1 画像1
2日目のお話教室は2年生。
「ひきがえる(弾きガエル)」というお話でした。
音楽学校に通う3人の男の子が、1人ずつかえる君の家に行って、バイオリンを弾くというお話です。
かえる君たちの前で、それぞれどんな演奏をしたのかな?
とても楽しいお話でした。
話を聞いたあとは、お話に関する問題とパズルで楽しみました。

足し算名人になろう 1年生

画像1 画像1
教育実習の先生が、算数の授業をしました。
「9+5」
10を作るために、5を1と4に分けて考えます。
考え方を学んだあとは、いろいろな計算に挑戦していました。
正しく速く計算できるように、しっかり練習しましょうね。

図工競技会 仕上げ

画像1 画像1
今年は、市の作品展に味岡小学校は図工作品を出品です。
4年生が、最後の仕上げをしていました。
それぞれ、趣向を凝らした作品ばかりでした!

5年生:秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が社会科の学習の一環として、高岡自動車工場・トヨタ会館に行きました。自分の目で車が作られるまでの工程を見学したり、案内してくださる方の話を真剣に聞いたりしました。自動車を安全・安心に組み立てるための工夫や、これまでのトヨタ自動車の歴史について学ぶことができました。

お話教室 1年生

画像1 画像1
2学期も村瀬先生に来ていただき、お話教室を行います。
今日は、「こよみのいえ」というお話を1年生が聞きました。
子どもたちは、お話にどんどん引き込まれ、1月から12月までのいろいろな行事と、食べ物を知りました。
お話が終わったあと、プリントにどんな食べ物が出てきたのか記入をしました。
お話を振り返って、丁寧な文字で書くことができました。
村瀬先生、明日からもよろしくお願いします。

画像2 画像2

1年生:ずこうきょうぎかい

画像1 画像1
 今日は図工競技会でした。
校外学習で行った東山動物園で見た動物のなかから、お気に入りの動物を大きな紙に描きました。
どんな「あじおかどうぶつえん」ができあがるのか楽しみですね。

おいしいみそ汁を目指せ!

画像1 画像1
今日は、だしの種類とだしの取り方を学習しました。
そのあと、だし入りのみそ汁とそうでないみそ汁の味比べをしました。
実際に味わってみると、だしの役割を実感できましたね。
さあ、今度は具も入れて、おいしいみそ汁を完成させましょう!

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、算数で九九の勉強をしています。そんな中、今日は、教頭先生の授業でした。隣同士で九九を言ったり、話し合う時間もあり、子ども達は集中して授業を受けていました。


くじらぐも に のった!!??

国語で「くじらぐも」を読んでいます。
今日は、自分を描いて黒板のくじらぐもにのせました。
物語の子どもたちは、どんな話をしていたんだろう・・・。
みんなで考えました。
画像1 画像1

フラッシュダンスゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年と低学年で二人一組のペアを作り、全校でゲームをしました。
ステージ上で一瞬だけ行われるダンスを見て、何のダンスかを当てるゲームです。
高学年が低学年の手を引いて、正解だと思うエリアに移動します。
正解発表では、音楽に合わせて、みんなで楽しく踊っることもできました。
最後に今月の歌を全校で元気よく歌いました。
笑顔いっぱいの集会でした。集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう!

市民まつりパレード

 今日(21日)、バトン部とブラスバンド部は市民まつりパレードに参加しました。爽やかな秋空の下、精一杯演技や演奏をしました。沿道から温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:クラス対抗リレー

 今日は合同体育で全員リレー大会を行いました。バトンパスの練習をし、自分たちで順番を決めていざ、戦いの舞台へ!!やはりリレー大会は白熱します。全員が一生懸命勝利に向けて走る。これが一番大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 名古屋港水族館へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いるかのパフォーマンス会場では、大型TVにうつって大喜びでした。とってもすてきなショーをみることができましたね。タッチタンクで生き物をさわったり、グループ行動で協力しながら見学することができました。
保護者のみなさま、おいしいお弁当をありがとうございました。

第9回 すまいるキッズ10/18

みんなが楽しみにしていた「宝探し」をグループごとに協力して行いました。
学校の外のあちこちにミッションをクリアーする為のポイントがあります。司令書を見ながら、相談しながら、身体を動かしながら、頭を使いながら…
最後は宝箱に合う鍵を見付け、お宝をGET!
みんなで仮装をし記念撮影も楽しみました🎃🎵

来週は「自分を大好きになろう💖企画、第2弾」ちか先生が担当します。
お楽しみに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・牛乳パック回収(PTA保健厚生部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日(月)〜9月7日(金)に、アルミ缶・牛乳パック回収を行いました。
 その結果、アルミ缶 10kg、牛乳パック70kgが集まり、合計1,404円分の収益を得ることができました。これをNPO法人“世界の子どもにワクチンを日本委員会”に募金させていただきます。ご協力ありがとうございました。

スクラップブッキング(PTA子育て支援部)

 10月18日(木)に、小牧市内の自宅にて教室をされている伊藤尚子先生を講師にお招きして、「運動会の写真でスクラップブッキング」を開催しました。
 運動会の写真を様々な形に切ったり、たくさんの種類のパーツの中から好きなものを選んだりして、世界に一つだけの素敵な作品を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:図工競技会(色塗り)

画像1 画像1
5年生の図工競技会がありました。水彩絵の具を使って色を塗りました。水の量や色合いを考えながら、どの児童も真剣な表情で取り組んでいました。5年生の図工競技会はまだ続きます。最後まで気を抜かないよう頑張りましょう。

3年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はお弁当を食べたあと、森永乳業中京工場に行きました!よく食べるアイスクリームや牛乳などが、どのようにできているか知ることができましたね。興味津々で話を聞いていました。アイスクリームもいただいて、おいしく食べました!

3年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、アクア・トトぎふにいきました!大きな魚やカピバラの兄弟、アシカショーなども見られて、大満足でしたね。
 広場ではお弁当をおいしくいただきます!ご飯を食べた後に、元気いっぱい遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289