最新更新日:2024/03/25
本日:count up93
昨日:99
総数:960607
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
延期になっていた市内大会サッカー競技が、陶グランドで行われました。
味岡小学校は、小牧南小学校と対戦をしました。 
前半は、味岡小がボールを支配する場面が多く、内容としては優勢であったように思います。
画像2 画像2

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
0対0で前半を終了し、後半戦に入りました。
味小ディフェンスの一瞬の隙をつかれ、先制を許してしましました。
その後、追いつこうと必死にボールに食らいつきましたが、残念ながら0対2で負けてしました。
しかし、選手は最後までよく頑張りました。ベンチの応援も選手の力大きな力になったことと思います。味岡小サッカー部の皆さん、大変お疲れ様でした。
また、寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、大きな声援ありがとうございました。
画像2 画像2

サッカー部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の降る中、本庄小学校と練習試合を行いました。
結果は、1勝1敗。
一つ一つのプレーから、子どもたちのやる気を感じることができました。
大会がとても楽しみです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も今日で終わりです。
式では、2名の代表児童が、2学期を振り返り、頑張ったことの発表をしました。
行事や学校生活で努力したことを立派に発表でき、大変素晴らしい内容でした。
校長先生からは、「命を大切にする」「健康に過ごす」「家の手伝いを進んで行う」という3つのお話がありました。
生徒指導の齋籐先生からは、「ド」(道路)「ミ」(店)「ソ」(外)について話がありました。
表彰伝達のあと、最後に元気よく今月の歌「君をのせて」を歌い、3学期も頑張ろうという気持ちを高めました。

今学期も子どもの成長のために様々な皆さんにご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。冬休み中、子どもたちは地域でお世話になることとなります。変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 英語活動

先生は、トナカイの帽子をかぶってきてくださいました。クリスマスのカードを作ったり、ビンゴゲームをしたりしました。とても楽しい英語活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座 6年生

画像1 画像1
味岡地域包括支援センター 岩崎あいの郷から講師さんを招き、講座を開きました。
はじめに認知症について、具体的な例を聞きながら学びました。
そのあと、一つの場面について、どう対応すれば良いかをグループで話し合いました。
最後に、講座を受講した証として、リストバンドをもらいました。
困っている人を見かけたら、自分ができることを考え、手助けができると良いですね。
画像2 画像2

4年生:綱引き大会

 今日は学年レクリエーションで綱引き大会を行いました。「そーれ、そーれ!」と、全員が力を合わせて綱を引く姿は、それぞれのクラスの団結を感じることができました。勝ったチームも負けたチームも最後まで一生懸命戦えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よくなわとび

画像1 画像1
20分放課、ペアクラスで大なわとびをしています。
高学年が低学年の子に、縄に入るタイミングを教えながら楽しく跳んでいました。
だんだんと上達していく子どもたち。たくさん跳んで、元気な体を作ろう!
画像2 画像2

6年生:家庭科「調理実習」

 家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は、グループごとに献立を考え、買い物にも行きました。美味しく出来上がってみんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回  すまいるキッズ  12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつを作って食べよう

食育に詳しい、成瀬ひろこ先生に来て頂きました。
最初に一日に必要な野菜の量を教えてもらいました。
それぞれの手のひらを合わせてのる量ということで、多くてみんなビックリしました。

おやつ作りは、豆腐白玉団子を自分達で丸め、きな粉をかけて食べました。
どら焼きは、楕円形に皮を2枚ずつホットプレートで焼き、小豆餡とさつま芋餡と🌰を入れて出来上がり。
みんなで美味しく頂きました。
どちらも、グループごとにいろんな形が出来て面白かったです。

次回は来年1/10  本格的なお抹茶を頂く予定です。
元気な顔を見せてください😊
すまいるキッズ用の上靴も忘れずに宜しくお願いします。

わくわく算数2年生 いろいろな形を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強をしています。正方形、長方形、直角三角形を敷き詰めると、とても素敵な模様ができました。グループで作った後、自分で好きな模様をつくりました。
「正方形が長方形になったね。」「直角三角形はたくさんの四角形に変身するよ」
そんな声が聞こえてきました。

6年生:図工「1枚の板から」

 板材を使って「テープカッター」を作っています。電動糸のこぎりで板を切ったり、彫刻刀で彫ったりしながら作業を進めています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方をお招きし、3年生がリコーダー講習を行いました。
色々なリコーダーの紹介や、リコーダーの合奏を聴きました。
とても美しい音色に子どもたちは、大きな拍手を送りました。
そのあと、正しい吹き方を教わり、タンギングを使って合奏をしました。
3年生から始めたばかりのリコーダーですが、ずいぶん上手に吹けるようになりましたね。これからも一生懸命練習を重ね、もっと上手になりましょう。
講師の皆さん、ありがとうございました。

ろ過の仕方を覚えよう 5年

画像1 画像1
ものの溶け方の学習では、「ろ過」という操作を行います。
ろ紙、ろうと、ろうと台、ガラス棒などを正しく使って、液体の中に混じっている固体を取り出します。
今日は、食塩水にコショウが混じった液体を使って、ろ過の練習です。
ろ過したビーカーに、コショウは混じってないかな?

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
飼育小屋にあるイチョウの木の葉が、黄色に色づきました。
この週末で、落ち葉のじゅうたんとなっていました。 
掃除の時間に、一生懸命落ち葉掃き。
しばらくの間、イチョウの木の下は大忙しとなりそうです。

がんばりっ子表彰 & 各種表彰

画像1 画像1
2学期に特に頑張った児童の表彰を行いました。
表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
また、そのほかの人でも、頑張った子はたくさんいます。
良いところは、そのまま続け、どの子も大きく成長をしてほしいと思います。

ほかにも、小野の競書会をはじめ、様々な表彰を行いました。
みなさん、おめでとうございました。
画像2 画像2

5年生 ティーボール

画像1 画像1
思い切りボールを打ち、守備は全員で打球を捕りに行きます。
その間に打者はベースを回り、たどり着いたベースが点数となります。
ルールを工夫して、楽しくゲームをしていました。

2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙の袋をくしゃくしゃにして、新聞をつめて、かざりつけをしました。みんなくしゃくしゃするときに、とっても楽しそうにやっていました。

学校を花できれいに 1年生

画像1 画像1
朝顔の栽培で使った植木鉢を利用して、冬の草花を植えました。
パンジーの苗、チューリップとクロッカスの球根を一つの鉢に植えました。
大切に世話をして、きれいな花をたくさん咲かせてくれると良いですね!

6年生 理科

画像1 画像1
「水溶液の性質とはたらき」の学習で、今日は色々な水溶液を蒸発させて、その違いを調べました。
何も残らないものや、白い粉が残るものなどがあり、水溶液によって性質に違いがあることを実験で確かめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289