最新更新日:2024/04/15
本日:count up146
昨日:253
総数:964780
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

6年生最後の代表委員会

画像1 画像1
今日は6年生が最後の代表委員会でした。読書週間、クリーンアップ週間、6年生を送る会の提案がありました。全校のみんなが、進んで取り組めるように、どんな内容がいいのか話し合いました。
6年生は卒業までの残りの期間、下の学年のみんなのお手本となれるように取り組んでほしいと思います。5年生は6年生の姿を見て、来年の味岡小学校を引っ張っていく存在になってください。

本日(1/22火)の給食について

給食センターから本日(1/22火)のご飯を用意している業者より異物(他市でプラスティック片)が混入しているとの連絡がありました。安全を考慮してご飯の配膳なし(おかず、デザート、牛乳のみ)の給食の対応としました。ご心配をおかけして申し訳ありません。
したがって、本日の部活動は中止にし下校させますのでよろしくお願いします。
なお、本日の代替えは、後日用意しますのでご理解いただきますようお願いします。

第16回  すまいるキッズ 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びを楽しもう

体育館では、けん玉、羽つき、竹とんぼ、ヨーヨー、ミーティングルームでは、だるま落とし、福笑い、かるた、お手玉、折り紙、あやとりなど、廊下では、コマを用意しました。
学校の授業でもやったことがあるようで、教えなくても楽しそうに遊んでいました。
インフルエンザなどでお休みの子もいましたが、寒くても笑顔いっぱいのすまいるキッズでした。
次回は一周空いて、1/31新聞紙でちぎり絵を作ります。

バスケ部女子初戦突破!

画像1 画像1
小牧バスケットボール協会による「第30回小牧市小学生バスケットボール選手権大会」が小牧勤労センターではじまりました。味岡小学校のバスケ部女子は、一回戦で三ツ渕小学校と対戦しました。序盤から味岡小がリードし、見事一回戦を勝利し2回戦に駒を進めました。おめでとう!
2回戦は2月11日です。引き続き応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

大縄で全校の仲を深めよう!

児童会が企画してくれているペアクラス活動、
今回のテーマは「大縄で全校の仲を深めよう!」です。
異学年がペアクラスになって、大縄跳びをたくさん跳びました。
年上の子が年下の子に跳ぶタイミングを教えたり、一緒に跳んだりしながら、仲よく楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 ゴール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の2クラスが運動場でラインサッカーをしていました。
全員が楽しめるようなレールを先生から教わり、いざ挑戦です。
ボールを足で蹴って、ゴールを目指します。

4年生:発育測定

 発育測定の前に、現在猛威をふるっているインフルエンザの予防について養護教諭の先生から学びました。手洗いうがいはもちろんのこと、日頃の生活を整えて免疫力の強い体にしていくことも大切。よく食べよく寝てよく運動して、手洗いうがいを欠かさない生活をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアクラス活動

画像1 画像1
全校児童が1つの目標に向かうことで、互いの心をつなげ合わせることをねらいとして、第3回のペアクラス活動が始まりました。
今回の目標は「全校で8の字跳び7000回!」
さて、結果は・・・? お昼の校内放送で発表されます。

インフルエンザが流行り出しました。丈夫な体を作りましょう。
画像2 画像2

1の3本日(1/15)給食後下校・明日から学級閉鎖

1年3組については、インフルエンザ・かぜによる欠席者が10名に増え、有症登校者もいることから、本日は給食後に下校させることといたします。13:15頃に下校を始めます。数名の教師が途中まで手分けして下校に付き添いますが、通学路までお迎えに来ていただけると助かります。1年3組の児童については、本日、全員児童クラブには参加しません。
また、明日1/16(水)〜18(金)まで、学級閉鎖といたします。
閉鎖中は外出を控えさせ、引き続きかぜの予防、体調管理に努めさせてください。
1/21(月)の登校は、通常通りにさせてください。

小牧市・八雲町児童学習交流 交流会

画像1 画像1
小牧での交流活動も最終日となり、勤労センターで交流会を開催しました。本校からも2名が代表児童として今年の交流に参加しています。二人とも自分の役割をしっかり果たし、夏と冬の交流で固い絆を築くことができました。
今年度の交流事業は、これで終わりますが、これからも小牧市と八雲町のかけ橋となり、末永く交流を続けてほしいと思います。

画像2 画像2

小牧市・八雲町児童学習交流(冬)

画像1 画像1
画像2 画像2
八雲町の児童学習交流団が小牧を訪れました。
子どもたちは笑顔で半年ぶりの再会を果たしました。
今日から4日間、冬の交流の始まりです。
まずは、歓迎会を行い、その後一緒に夕食をとりました。
献立は、名古屋めしの一つ、味噌カツでした。楽しい会話をしながら、美味しく食事をいただきました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
税務署、法人会、市役所の皆さんが来校され、6年生に租税教室が行われました。
 税金は、どのように使われているのだろう?
 税金がなくなったら、生活はどうなってしまうんだろう?
税金の役割をお話と動画で学びました。
税金の大切さがとてもよくわかる出前講座でした。
講師の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

1の4 本日(1/11金)給食後下校

1年4組については、インフルエンザ・かぜによる欠席者が9名に増え、有症登校者もいることから、本日は給食後に下校させることといたします。13:15頃に下校を始めます。
数名の教師が途中まで手分けして下校に付き添いますが、通学路までお迎えに来ていただけると助かります。1年4組の児童については、本日、全員児童クラブには参加しません。
明日から3連休であることから、学級閉鎖は行いません。1/15(火)の登校は、通常通りにさせてください。
連休中は、人混みを避けるなど、引き続きかぜの予防、体調管理に努めさせてください。

ご協力お願いします。

PTA 交通安全・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、子どもたちは元気にあいさつして登校しました。当番の皆さま、ご協力ありがとうございました。
(実施期間:1月7日〜1月17日)

第15回すまいるキッズ1/10

素敵なお着物姿でお越しいただきました舟橋博子先生に、お抹茶を教えていただきました。

まずは透かし模様の入った素敵な懐紙の上に、お菓子を載せていただきます。それから抹茶茶碗を大事に大事に両手を使って運び、茶せんを用いて、細かい泡が立つようにお茶を一生懸命たてました。
一口いただき…「あま〜い!」の一言!
上手に、心を込めてたてると、甘くなるそうです!

「侘び寂び(わびさび)」や、日本の心に少し触れることの出来た貴重な体験をさせていただきました🍵

来週は「昔遊び」体験をします。 お楽しみに🎵


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
「そろばん」
そろばんを使って、少数の足し算に挑戦です。そろばんのどこを1の位にするか確かめてから、間違えないように珠を入れていきます。


「もとの数はいくつ」
数量の関係を図にあらあわして、順に戻して考えていくことで答えを求める学習をしていました。問題文を後ろから順に計算していくと、答えがでるって、楽しいですね。
画像2 画像2

明日は、すまいるキッズの日

明日(1/10木)は、すまいるキッズの実施日です。
外に出てからミーティングルームに入るため専用上靴、そして少し多めのお茶を持たせてください。
抹茶体験をします。お楽しみに!

寒さに負けない丈夫な体作り

画像1 画像1
20分放課に、1年生から6年生までの児童が運動場で長縄飛びをしています。
愛知県にはインフルエンザ警報が発令されていますが、病気に負けない丈夫な体を作ってくださいね。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、学校も今日から3学期のスタートです。
式の中で、3年生と6年生の代表児童が、3学期の決意を発表しました。
1年のまとめをし、次年度に向けてさらに自分が成長するための目標を力強く発表できました。
6年生は、あと少しで卒業です。後輩にきちんと味岡小学校を引き継げるよう、委員会や通学団など、様々な面で手本となり、1人1人が卒業に向けて努力を積み重ねていってほしいと思います。
今年も、味岡小の皆さんの活躍を期待しています。

地域、保護者の皆さん。本年も味岡小学校の子どもたちのために、これまで同様、あたたかいご支援とご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
延期になっていた市内大会サッカー競技が、陶グランドで行われました。
味岡小学校は、小牧南小学校と対戦をしました。 
前半は、味岡小がボールを支配する場面が多く、内容としては優勢であったように思います。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289