最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:134
総数:967139
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)、来年入学の子どもたちが、内科健診、視力検査、歯科健診などを行いました。

最初は不安そうだった子どもたちも、付き添いの5年生に手を繋いでもらい、優しく声をかけてもらうことで、安心して健診を受けることができました。

PTAからは、環境整備部が参加し、通学団作成のための新入生の自宅位置確認をお手伝いしました。

運動会(PTA撮影)その4

運動会終了後、保護者の方々にご協力いただきまして、5、6年生と共に片付け作業を行っていただきました。
お疲れのところ、暑い中、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(PTA撮影)その3

応援合戦 みんなの全力の気持ちが伝わってきました。
大玉送り 最後の最後まで接戦で目が離せませんでした。
ドリル 演奏もバトンも息がぴったりでステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(PTA撮影)その2

4年生 背中に文字の入ったハッピ。踊りもとってもかっこよかったです。
5年生 迫力の騎馬戦は、手に汗握る戦いでしたね。
6年生 最後の運動会。踊り、ボディパーカッション、集団行動。とても揃っていてさすが6年生ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(PTA撮影)その1

1年生 みんなで描く円がとてもきれいでした。
2年生 躍りも踊っての玉入れ。たくさんはいりました。
3年生 全力で走って、ちから一杯ひっぱりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年後、活躍する自分の姿を想像しながら、真剣な表情で作品を作り上げていきます。
小学校最後の図工競技会。
どのクラスも静まりかえり、黙々と作業を進める姿が印象的でした。

1年生 校外学習へ出発!

画像1 画像1
目的地は東山動物園!
朝から元気いっぱい「いってきます」と手を振ってくれました。
味岡小学校では、学年によって校外学習の実施日が異なります。
まずは、1年生から。
お天気も良さそうで安心しました。
楽しい思い出をいっぱい作って帰ってきてくださいね。

味岡野鳥園?

画像1 画像1
9月の下旬頃から、プールに鳥の姿が見られるようになりました。
どうやらカルガモのようです。
使わなくなったプールを悠然と泳いでいます。
昨日は、シラサギらしき姿も・・・。
味岡小学校の居心地がよいのでしょうね。

書写競技会

画像1 画像1
 3年生は、毛筆で初めての書写競技会でした。「きんちょうした!」という声もたくさん聞こえました。「にじ」という字をていねいに美しく書けましたね。
画像2 画像2

4年生:書写競技会

 今日は書写で一生懸命練習してきた成果を発揮するとき。4年生は「秋」に挑戦です。目標に書写競技会に入選すると書いている児童も多くいたので気合いの入り方が違います。集中して美しく書くことができたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物園 事前学習

今週の金曜日に校外学習へ出かけます。1年生は東山動物園です!
グループ行動するときに、どの順番で動物を見てこようかみんなで考えました。
たくさんの動物を見てきてくださいね♪
お天気にも恵まれそうなので今からとても楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書写競技会

 初めての書写競技会がありました。
 たくさん練習した成果を発揮できるように一文字一文字、丁寧に書くことができました。
 よい姿勢で、集中して取り組む姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期役員認証式

画像1 画像1
後期の代表委員、委員長、学級委員の認証を行いました。
前期の役員さんが気づいてきてくれた素晴らしい味岡小学校を、さらに発展させてくれることと思います。
児童会・委員会・学級のリーダーとして活躍をしてくれます。
みんなで協力いていきましょう!

2年生 図工競技会 まどをひらいて

はじめてのカッターナイフをつかって、まどをつくりました。その中からでてくるものは???  子どもたちが楽しく、工夫して立体的な家をつくります。みんな真剣な表情で作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:「速さ」の勉強

ロープウエイとエレベーターの速さ比べに挑戦中。速さには秒速、分速、時速があり、今日は単位をそろえて速さを比べることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回  すまいるキッズ  10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分をもっと好きになろう❗
というテーマで、すまいる指導員の丹羽千里さんが企画してくれました。

いつもは好きな子と好きな席に座りますが、今日は机を外し椅子だけで円を作り決められた席に着きます。ちょっとドキドキ。
10月がお誕生日のお友だちを先頭に、ハイタッチ、グータッチで円を一周、それだけでぐっと仲良しに🎵

次にじゃんけんゲーム、勝ち抜けた子から椅子に座り、隣同士で二人ペアになります。一番最初に書いたアンケート、自分の名前と好きな人、物事を自己紹介、その後紙を交換、二人ペアで前に出てお友だちを紹介しました。

最後に読み聞かせ、集中してます。
私達指導員も、みんなとぎゅっと仲良くなれました。
 
次回は一週あけて、10/18 宝探しを予定しています。

校内授業研究 3

画像1 画像1
子どもが下校した後、特設授業について協議を行い、よりよい授業に向けて先生たちで研究を深めました。
その後、玉置先生からご指導をいただきました。
主体的、対話的で深い学びの実現に向けて、味岡小学校が今後取り組んでいくべき方向を具体的な事例を交えながら、丁寧にご示唆いただきました。
早速明日からの授業で実践をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

校内授業研究 2

画像1 画像1
特設授業として、1年生と5年生の算数の授業研究を行いました。
子どもたちは、課題に対して真剣に取り組み、友達と関わりながら考えを深めました。
画像2 画像2

校内授業研究 1

画像1 画像1
岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生を講師としてお招きをして、授業研究会を行いました。
全学級を見ていただき、味岡小学校が、落ち着いた教室で授業が行われていることがとても素晴らしいと評価をいただきました。

さわやかなあいさつからスタート

画像1 画像1
風致池前では、あいさつ運動の旗を持って、登校してくる児童にあいさつをしていました。
教育実習生も一緒にあいさつ運動です。
さわやかなあいさつで、気持ちの良いスタートを切りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289