最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:402
総数:967124
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

1の4 本日(1/11金)給食後下校

1年4組については、インフルエンザ・かぜによる欠席者が9名に増え、有症登校者もいることから、本日は給食後に下校させることといたします。13:15頃に下校を始めます。
数名の教師が途中まで手分けして下校に付き添いますが、通学路までお迎えに来ていただけると助かります。1年4組の児童については、本日、全員児童クラブには参加しません。
明日から3連休であることから、学級閉鎖は行いません。1/15(火)の登校は、通常通りにさせてください。
連休中は、人混みを避けるなど、引き続きかぜの予防、体調管理に努めさせてください。

ご協力お願いします。

PTA 交通安全・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、子どもたちは元気にあいさつして登校しました。当番の皆さま、ご協力ありがとうございました。
(実施期間:1月7日〜1月17日)

第15回すまいるキッズ1/10

素敵なお着物姿でお越しいただきました舟橋博子先生に、お抹茶を教えていただきました。

まずは透かし模様の入った素敵な懐紙の上に、お菓子を載せていただきます。それから抹茶茶碗を大事に大事に両手を使って運び、茶せんを用いて、細かい泡が立つようにお茶を一生懸命たてました。
一口いただき…「あま〜い!」の一言!
上手に、心を込めてたてると、甘くなるそうです!

「侘び寂び(わびさび)」や、日本の心に少し触れることの出来た貴重な体験をさせていただきました🍵

来週は「昔遊び」体験をします。 お楽しみに🎵


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
「そろばん」
そろばんを使って、少数の足し算に挑戦です。そろばんのどこを1の位にするか確かめてから、間違えないように珠を入れていきます。


「もとの数はいくつ」
数量の関係を図にあらあわして、順に戻して考えていくことで答えを求める学習をしていました。問題文を後ろから順に計算していくと、答えがでるって、楽しいですね。
画像2 画像2

明日は、すまいるキッズの日

明日(1/10木)は、すまいるキッズの実施日です。
外に出てからミーティングルームに入るため専用上靴、そして少し多めのお茶を持たせてください。
抹茶体験をします。お楽しみに!

寒さに負けない丈夫な体作り

画像1 画像1
20分放課に、1年生から6年生までの児童が運動場で長縄飛びをしています。
愛知県にはインフルエンザ警報が発令されていますが、病気に負けない丈夫な体を作ってくださいね。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、学校も今日から3学期のスタートです。
式の中で、3年生と6年生の代表児童が、3学期の決意を発表しました。
1年のまとめをし、次年度に向けてさらに自分が成長するための目標を力強く発表できました。
6年生は、あと少しで卒業です。後輩にきちんと味岡小学校を引き継げるよう、委員会や通学団など、様々な面で手本となり、1人1人が卒業に向けて努力を積み重ねていってほしいと思います。
今年も、味岡小の皆さんの活躍を期待しています。

地域、保護者の皆さん。本年も味岡小学校の子どもたちのために、これまで同様、あたたかいご支援とご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
延期になっていた市内大会サッカー競技が、陶グランドで行われました。
味岡小学校は、小牧南小学校と対戦をしました。 
前半は、味岡小がボールを支配する場面が多く、内容としては優勢であったように思います。
画像2 画像2

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
0対0で前半を終了し、後半戦に入りました。
味小ディフェンスの一瞬の隙をつかれ、先制を許してしましました。
その後、追いつこうと必死にボールに食らいつきましたが、残念ながら0対2で負けてしました。
しかし、選手は最後までよく頑張りました。ベンチの応援も選手の力大きな力になったことと思います。味岡小サッカー部の皆さん、大変お疲れ様でした。
また、寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、大きな声援ありがとうございました。
画像2 画像2

サッカー部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の降る中、本庄小学校と練習試合を行いました。
結果は、1勝1敗。
一つ一つのプレーから、子どもたちのやる気を感じることができました。
大会がとても楽しみです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も今日で終わりです。
式では、2名の代表児童が、2学期を振り返り、頑張ったことの発表をしました。
行事や学校生活で努力したことを立派に発表でき、大変素晴らしい内容でした。
校長先生からは、「命を大切にする」「健康に過ごす」「家の手伝いを進んで行う」という3つのお話がありました。
生徒指導の齋籐先生からは、「ド」(道路)「ミ」(店)「ソ」(外)について話がありました。
表彰伝達のあと、最後に元気よく今月の歌「君をのせて」を歌い、3学期も頑張ろうという気持ちを高めました。

今学期も子どもの成長のために様々な皆さんにご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。冬休み中、子どもたちは地域でお世話になることとなります。変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 英語活動

先生は、トナカイの帽子をかぶってきてくださいました。クリスマスのカードを作ったり、ビンゴゲームをしたりしました。とても楽しい英語活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座 6年生

画像1 画像1
味岡地域包括支援センター 岩崎あいの郷から講師さんを招き、講座を開きました。
はじめに認知症について、具体的な例を聞きながら学びました。
そのあと、一つの場面について、どう対応すれば良いかをグループで話し合いました。
最後に、講座を受講した証として、リストバンドをもらいました。
困っている人を見かけたら、自分ができることを考え、手助けができると良いですね。
画像2 画像2

4年生:綱引き大会

 今日は学年レクリエーションで綱引き大会を行いました。「そーれ、そーれ!」と、全員が力を合わせて綱を引く姿は、それぞれのクラスの団結を感じることができました。勝ったチームも負けたチームも最後まで一生懸命戦えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よくなわとび

画像1 画像1
20分放課、ペアクラスで大なわとびをしています。
高学年が低学年の子に、縄に入るタイミングを教えながら楽しく跳んでいました。
だんだんと上達していく子どもたち。たくさん跳んで、元気な体を作ろう!
画像2 画像2

6年生:家庭科「調理実習」

 家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は、グループごとに献立を考え、買い物にも行きました。美味しく出来上がってみんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回  すまいるキッズ  12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつを作って食べよう

食育に詳しい、成瀬ひろこ先生に来て頂きました。
最初に一日に必要な野菜の量を教えてもらいました。
それぞれの手のひらを合わせてのる量ということで、多くてみんなビックリしました。

おやつ作りは、豆腐白玉団子を自分達で丸め、きな粉をかけて食べました。
どら焼きは、楕円形に皮を2枚ずつホットプレートで焼き、小豆餡とさつま芋餡と🌰を入れて出来上がり。
みんなで美味しく頂きました。
どちらも、グループごとにいろんな形が出来て面白かったです。

次回は来年1/10  本格的なお抹茶を頂く予定です。
元気な顔を見せてください😊
すまいるキッズ用の上靴も忘れずに宜しくお願いします。

わくわく算数2年生 いろいろな形を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強をしています。正方形、長方形、直角三角形を敷き詰めると、とても素敵な模様ができました。グループで作った後、自分で好きな模様をつくりました。
「正方形が長方形になったね。」「直角三角形はたくさんの四角形に変身するよ」
そんな声が聞こえてきました。

6年生:図工「1枚の板から」

 板材を使って「テープカッター」を作っています。電動糸のこぎりで板を切ったり、彫刻刀で彫ったりしながら作業を進めています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方をお招きし、3年生がリコーダー講習を行いました。
色々なリコーダーの紹介や、リコーダーの合奏を聴きました。
とても美しい音色に子どもたちは、大きな拍手を送りました。
そのあと、正しい吹き方を教わり、タンギングを使って合奏をしました。
3年生から始めたばかりのリコーダーですが、ずいぶん上手に吹けるようになりましたね。これからも一生懸命練習を重ね、もっと上手になりましょう。
講師の皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289