最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:134
総数:967144
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

秋の校外学習(木曽三川公園)

秋の校外学習に木曽三川公園に行きました。体験学習では、川が汚れる原因を考えたり、輪中や水屋を実際に見ることができました。展望タワーから見える木曽川、長良川、揖斐川のダイナミックな流れに驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検に行ったよ

パルモあじおか と 味岡市民センターへいきました。たくさん学んだことを教室でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三菱重工 出前授業

画像1 画像1
「飛行機はどうして飛ぶことができるのだろう?」
そんな疑問を三菱重工の皆さんが「飛行機のおはなし」と題して、授業をしてくださいました。MRJの動画もあり、子どもたちは興味深く話を聞いていました。
浮く力と、前に進む力。この二つが、飛行機が空を飛ぶことができる秘密であるということがよくわかりました。
途中、クイズがあったり、体を使った実験があったりと、楽しい授業でした。
三菱重工の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

5年生「明日をつくるわたしたち」

国語で、身の回りにある問題について考え、提案書を書く学習に取り組みました。
あるグループは、道路や駐車場にゴミが捨てられていることを問題と考え、ポイ捨て防止のポスターを作って呼びかけることを提案書にまとめました。そして、今日は実行の日です。協力して作ったポスターを学校周りのフェンスに取り付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
今日は3年生が読み聞かせの時間でした。
どのクラスもお話の世界に入り込み、真剣なまなざしで物語に聞き入っていました。
朝、読み聞かせがあると、落ち着いて心穏やかに1日のスタートが切れます。
PTAの皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

学校訪問

画像1 画像1
味岡小学校が進める授業改善について、小牧市教育委員会より教育長先生をはじめ3名の先生に来校していただき、指導を受けました。
5時間目に、2年生と4年生の算数の授業を公開しました。
子どもたちは、与えられた課題について友達と考えを練り合い、集中して学習に取り組んでいました。
子どもたちが下校したあと、研究協議会を行い、その中で、味岡小学校が今後研究を進める上での、指針等多くのご指導をいただきました。
早速、明日からの授業で実践していきたいと思います。
画像2 画像2

3年生 外国語活動

ラジプ先生と英語を勉強した3年生です。
「Do you like〜?」と相手に聞いたり、アルファベットを覚えたりするゲームをしました。
みんなで活動すると楽しいです。
子ども達の笑顔がいっぱいの外国語活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 すまいるキッズ10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分を大好きになろう💖 パート2」

すまいるキッズの指導員、大橋知香先生から正しい姿勢のお話を聞き、マインドフルネス、瞑想体験をしました。心を落ち着かせる時間をあえて自分でつくる…自分を大切にするには、必要な事かも知れませんね。
「気」の実験では、手がビリビリっとした、電気が通る感じを味わえたという子もいて、貴重な体験をしました。
アロマの良い香りと心地良い音楽の中で自分を見つめなおしました。

自分の身体は神様からの授かりもの、自分を大好きになれたかな(^^)

次回のすまいるキッズは11月15日、ドッチビーです。お楽しみに♪

小野競技会、がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日に小野競技会があります。12名の味岡小学校の代表は、校長先生に、「自信を持つこと、たくさん練習してきたから緊張はしてもしっかり書ける。自信を持って書けば大丈夫」と激励のお言葉をいただきました。本番も一生けん命がんばってきます。

お話教室 2年生

画像1 画像1
2日目のお話教室は2年生。
「ひきがえる(弾きガエル)」というお話でした。
音楽学校に通う3人の男の子が、1人ずつかえる君の家に行って、バイオリンを弾くというお話です。
かえる君たちの前で、それぞれどんな演奏をしたのかな?
とても楽しいお話でした。
話を聞いたあとは、お話に関する問題とパズルで楽しみました。

足し算名人になろう 1年生

画像1 画像1
教育実習の先生が、算数の授業をしました。
「9+5」
10を作るために、5を1と4に分けて考えます。
考え方を学んだあとは、いろいろな計算に挑戦していました。
正しく速く計算できるように、しっかり練習しましょうね。

図工競技会 仕上げ

画像1 画像1
今年は、市の作品展に味岡小学校は図工作品を出品です。
4年生が、最後の仕上げをしていました。
それぞれ、趣向を凝らした作品ばかりでした!

5年生:秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が社会科の学習の一環として、高岡自動車工場・トヨタ会館に行きました。自分の目で車が作られるまでの工程を見学したり、案内してくださる方の話を真剣に聞いたりしました。自動車を安全・安心に組み立てるための工夫や、これまでのトヨタ自動車の歴史について学ぶことができました。

お話教室 1年生

画像1 画像1
2学期も村瀬先生に来ていただき、お話教室を行います。
今日は、「こよみのいえ」というお話を1年生が聞きました。
子どもたちは、お話にどんどん引き込まれ、1月から12月までのいろいろな行事と、食べ物を知りました。
お話が終わったあと、プリントにどんな食べ物が出てきたのか記入をしました。
お話を振り返って、丁寧な文字で書くことができました。
村瀬先生、明日からもよろしくお願いします。

画像2 画像2

1年生:ずこうきょうぎかい

画像1 画像1
 今日は図工競技会でした。
校外学習で行った東山動物園で見た動物のなかから、お気に入りの動物を大きな紙に描きました。
どんな「あじおかどうぶつえん」ができあがるのか楽しみですね。

おいしいみそ汁を目指せ!

画像1 画像1
今日は、だしの種類とだしの取り方を学習しました。
そのあと、だし入りのみそ汁とそうでないみそ汁の味比べをしました。
実際に味わってみると、だしの役割を実感できましたね。
さあ、今度は具も入れて、おいしいみそ汁を完成させましょう!

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、算数で九九の勉強をしています。そんな中、今日は、教頭先生の授業でした。隣同士で九九を言ったり、話し合う時間もあり、子ども達は集中して授業を受けていました。


くじらぐも に のった!!??

国語で「くじらぐも」を読んでいます。
今日は、自分を描いて黒板のくじらぐもにのせました。
物語の子どもたちは、どんな話をしていたんだろう・・・。
みんなで考えました。
画像1 画像1

フラッシュダンスゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年と低学年で二人一組のペアを作り、全校でゲームをしました。
ステージ上で一瞬だけ行われるダンスを見て、何のダンスかを当てるゲームです。
高学年が低学年の手を引いて、正解だと思うエリアに移動します。
正解発表では、音楽に合わせて、みんなで楽しく踊っることもできました。
最後に今月の歌を全校で元気よく歌いました。
笑顔いっぱいの集会でした。集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう!

市民まつりパレード

 今日(21日)、バトン部とブラスバンド部は市民まつりパレードに参加しました。爽やかな秋空の下、精一杯演技や演奏をしました。沿道から温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289