最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:97
総数:960612
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

「令和」スタート

画像1 画像1
「平成」が終わり「令和」が幕開けしました。
味岡小学校でも祝意を表すために、国旗を掲揚しました。

首相官邸<新元号の選定について>のホームページでは、『この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。』とあります。みんなで協力して素敵な時代にしていきたいですね。

<万葉集『梅花の歌三十二首并せて序』より>
“初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、 蘭は珮後(はいご)の香を薫す”

すまいるキッズ

画像1 画像1
味岡小放課後子ども教室「すまいるキッズ」に沢山のご応募いただき有難うございます。
今年度は約80名方にご応募いただき、厳正なる抽選をさせていただきました。

今年度も応募多数の為、指導員一同心苦しいのですが、残念ながら外れてしまった方、ごめんなさい。また来年度のご応募お待ちしております。

今年度すまいるキッズに来ていただけることになった方、本日配布します手紙をご覧いただき、ご準備の方、よろしくお願い致します。

 今年度も子ども達にとって素敵な居場所、貴重な経験の場になる様、指導員一同、頑張っていきます🎵よろしくお願い致します。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が体力テストを行いました。
本日は運動場の状態が良くなかったため、体育館種目のみ行いました。
一生懸命頑張りました。

【新体力テスト実施要項】

1年生 お弁当おいしいな♪

 校外学習が中止になったので、今日は教室でお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当にみんな大喜び。朝早くからおいしいお弁当ありがとうございました。5月8日に晴れてみんなで元気に校外学習に行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同ドッジボール

3年生、2回目の合同体育はドッジボールでした。
1組対3組、2組対4組での対戦です。
当てたり、当たったりと、白熱した試合でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学校探検をしたよ

 生活科の時間に学校探検をしました。図書室や家庭科室・保健室など、初めて見る部屋に興味津々。連休明けには、グループごとに分かれてじっくり探検に行きます。次の学校探検も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 粘土でいろんなものを作ったよ

 今日は、粘土で好きなものを作りました。食べ物や動物、乗り物などみんな友達と楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度PTA総会開催

4月22日(月)、授業参観日と同日に平成31年度PTA総会が開催されました。

平成30年度事業報告、会計報告、平成31年度事業実施計画、役員についてなどが提案、審議され全て承認をいただきました。

天気にも恵まれ、多数のご出席をいただき誠にありがとうございました。

平成30年度の役員、理事の皆さまお疲れ様でした。
そして、平成31年度役員、理事及び会員の皆さま、今年度も引き続きPTA活動へのご支援、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、キャンプファイヤーの練習を行いました。

学年全員でやるのは初めてなので、隊形や移動の練習もしました。

踊りの練習では、みんな元気よく楽しく踊りました。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に、天気の勉強をしています。

数日間の雲の動きを観察しています。

何か気づくことはあったのでしょうか。

目指せ、気象予報士!

5年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストの日です。

天候が悪く、運動場ではできませんが、体育館の種目をやりました。

いい記録が出るといいです。

5年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、みんなが大好きな唐揚げです。

5年生になり給食の配膳量が増えました。

育ち盛りの5年生なので、もりもりたくさん食べています。

美味しい給食を毎日ありがとうございます。

雨の日の登校

小雨が降り続く中、交通指導員さんの誘導で安全に登校です。
明日は、1年生から4年生は春の校外学習が計画されています。
早く雨が上がってくれますように!

岩崎清流亭の藤が見頃を迎えています。
画像1 画像1

今月の歌(4・5月)

画像1 画像1
4年4組の児童が今月の歌♪すてきな一歩♪を歌ってくれました。
赤い文字をクリックしてお聞きください。

3年生 屋上にあがって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会では、小牧市のことを勉強します。
昨日、今日と学級ごとに屋上へ上がって、小牧の町をよく見てみました。
北には市民センター、西にはパークアリーナ…
たくさんの建物を見つけることができました。
校外学習で出かける小牧山も見つけることができて、とてもわくわくした1時間でした。

第1回避難訓練

画像1 画像1
今年度初めての避難訓練は、避難経路を確実に覚えることを一番の目標として行いました。
巨大地震が発生し、建物倒壊の危険があるとの想定で、速やかに運動場へ避難しました。
お:おさない
か:かけない(校舎内)
し:しゃべらない
も:もどらない
をまもり、全員が無事避難できました。
いつ何時地震が発生するか分かりません。また、火災が起きる可能性もあります。
自分の命は自分で守る。先生の指示をしっかりと聞き、いつでも安全に避難できるよう心がけましょう。
画像2 画像2

5年生 毛筆「土地」(4/22)

画像1 画像1
5年生初めての毛筆は、「土地」という文字を書きました。
初めて書く字でしたが、へんとつくりのバランスに気をつけて書くことができました。

授業参観の様子(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観で子どもたちが学び合い、進んで課題に取り組む姿が各教室で見られました。
ご参観頂きありがとうございました。

多くのご来校ありがとうございました

画像1 画像1
本日の授業参観には、大変多くの保護者の皆さんに来ていていただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
子どもたちもおうちの人が見ているためか、いつも以上に張り切っている子が多かったように思います。
また、授業参観後のPTA総会、各学年の学級懇談会・学年懇談会へも参加をいただきありがとうございました。
子どもたちの健やかな成長に向け、保護者の皆様と学校が連携をして進めてまいりたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

4年生 大きな角を測ろう

分度器の使い方を学びました。これでどんな角度でも測れる!と思いきや、分度器には180度までしかない。それ以上大きな角度はどう測ればいいのかな。グループで相談しながら考えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289