最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:99
総数:960610
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、What is this? の練習をしました。

thisとthatの違いや、答え方を覚えました。

また、箱の中身はなんですかゲームも行い、とても盛り上がりました。

第1回すまいるキッズ6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての「すまいるキッズ」という事で少し緊張気味だった子ども達。
しかし舟橋博子さんの腹話術を通して、すまいるキッズのルールを聞いたり、自己紹介をしたりしていくうちに、笑顔が出て解れてきました(^o^)

その後は体育館でたいたこという鬼ごっこ、大きなふろしきを用いてのふろしきバルーンを皆で楽しみました。

来週は南京玉すだれを体験しますよ。お楽しみに♬

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会から指導主事の先生方をお迎えし、学校訪問を行いました。
各クラスの授業の様子や、特設授業の後の研究協議会に参加していただきました。
「大変落ち着いた中で、授業が行われている。」
「子どもたちの表情が良く、関わり合いながら学習をしている。」等の評価をいただきました。
また、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、多くのご示唆をいただきました。
教職員一同、更なる授業改善に向けて取り組んでいきたいと思います。

5年生 毛筆「道」

画像1 画像1
毛筆の授業の様子です。
「道」という字の練習に取り組んでいます。
バランスに気を付けて、一筆一筆に集中して書くことができました。

すまいるキッズがはじまります!

画像1 画像1
6/6木曜日〜今年度の放課後子ども教室『すまいるキッズ』が始まります。今年度ご参加の方々、よろしくお願い致します。

当日朝は親子で「今日は、すまいるキッズだね」と再度ご確認ください。
持ち物は、すまいるキッズ専用の上靴、水筒です。

尚、お迎えにみえる際は「引き取り許可証」を首からかけて、16:30にはミーティングルーム玄関にお並びください。ご協力よろしくお願い致します。

3年生 朝の読み聞かせ

今日の味岡タイムは、PTA(わくわくお話ランド)の方に読み聞かせをしていただきました。
本をじっと見て、お話の世界に入り込んでいました。
2学期にまた読み聞かせに来ていただけます。
楽しみですね。
画像1 画像1

5年生 野外学習新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の野外学習を、新聞にまとめています。

特に思い出に残った出来事を3つ選び、写真をつけて記事を書いています。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/22(水)に給食試食会が,PTA保健厚生部の企画により開催されました。今年は85名と,大勢の方にご参加いただきました。
 
 まず図書室で,栄養教諭の田辺みゆき先生から,給食の安全性や,手作りを心がけていること,地産地消を心がけていること…だけでなく,朝食の大切さ,必要な野菜の量などについて,パワーポイントによる分かりやすいお話をお聞きしました。
 その後, 野外学習中の5年生の教室へ移動し,保健厚生部の方々の配膳による給食をいただきました。
 この日のメニューは,ソフトめん・野菜あんかけ・ミートボール・フルーツゼリーミックス・牛乳です。「本日の給食には,100gの野菜がぎゅっと入っていますからね」の田辺先生の言葉をかみしめながら,美味しくいただきました。
 
 給食のありがたさを改めて感じることができた一日 となりました。
 

4年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの方に朝の読み聞かせをしてもらいました。どれも面白い話ばかりで、話に惹き込まれました。人のいいところを見つけられることがあなたのいいところだよと、メッセージのこもった本もあり、PTAの方の思いが心に響きました。

3年生 ペアクラス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は4年生とペアクラス活動を行います。
4年生が3年生のために遊びを計画してくれました。
運動場では、田んぼの田やピラニアなどをし、室内では、一緒にせまい新聞の上にのるゲームや伝言ゲームなどをしたりして、仲良くなりました。
3年生も4年生も笑顔いっぱいでした。
来年は3年生も計画する側になるので、そんなことも視野に入れながら遊ぶのもよいですね。

2019避難所キャンプの開催のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味岡おやじの会主催の2019避難所キャンプが5月25日〜26日に開催されました。記録的な猛暑の日にもかかわらず、沢山の人に参加していただきましてありがとうございました。
参加者の方々に楽しんでいただけたなら幸いです。

また来年、元気な顔で会いましょう!


すまいるキッズ保護者会

画像1 画像1
 市のこども政策課の方、教頭先生にもお越しいただき、放課後子ども教室の目的や、安全管理指導員達の想い等を、参加するお子さんの保護者の方々にお伝えしました。

6/6から、いよいよすまいるキッズが始まります。

今年度も子ども達にとって貴重な体験の場であり、素敵な居場所となる様なプログラムを考えて、指導員
一同お待ちしています🎵

4年生 初めての高学年側ペアクラス

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年までは遊びも用意されていて、優しいお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶだけでした。
今年は違います。自分たちがお兄さんお姉さんとして遊びを企画し、リードしなくてはいけません。
3年生に喜んでもらえるように、仲良くなれるように遊びを工夫します。王様角ゲーム、ペアで手繋ぎ田んぼの田。
みんな、高学年としての一歩を踏み出しました。

1年生 図書室の使い方を教えてもらったよ

 今日は、司書の先生に図書室の使い方や本の借り方・返し方を教えてもらいました。「たくさん本があるな」「何を借りようか迷うな」とワクワクしていました。これからたくさん本を読もうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5年4組 学級レクリ

1時間目に、学級レクリをしました。

レクリ係が企画してくれた遊びを、全員でやりました。

今日は、ドッジビーと氷おにをやりました。

楽しくて時間があっという間に過ぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ペアクラス活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の今日は、読み聞かせをしているクラスがありました。

5年生が、2年生が楽しめるような本を、低学年図書室から選んできました。

お兄さんお姉さんが、わかりやすくゆっくり読んでいます。

コンパスを使って

画像1 画像1
コンパスを使ってクマの図をかくことに挑戦です。
円の中心をどこにしたら良いか。半径の長さは?
作図をすることで、円の性質について理解を深めていました。

令和元年度 第1回 笑顔で さきがけ あいさつ運動 5月30日

画像1 画像1
今年度、1回目の「笑顔で先がけあいさつ運動」を本校でも行いました。
朝早くから保護者、PTA、地域の皆さんの協力により、明るくあいさつを交わし、気持ち良く一日をスタートすることができました。
いつも以上に子どもたちの表情は明るく、元気に登校をすることができました。
協力していただいた皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

1年生 たのしかったよ ペアクラス

 今日から6年生とのペアクラス活動が始まりました。クイズを解いたり、新聞紙ゲームをしたりするなど各クラスでお兄さん・お姉さんと仲良く遊びました。明日のペアクラスも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペアクラス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の休み時間に、ペアクラス活動を行いました。

5年生は2年生と活動します。

教室や運動場で仲良く遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289