最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:97
総数:960626
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

6月22日 学校公開日

画像1 画像1
第一回学校公開日を行いました。
家族の人に参観してもらい、子どもたちは張り切っていました。
引き取り訓練もご協力ありがとうございました。

防災引き取り(引き渡し)訓練

画像1 画像1
災害が発生したとの想定で、運動場に避難した児童を保護者に確実に引き渡すための訓練を行いました。
学級担任が在籍を確認し、全員避難が完了したところで、引き渡しを行いました。
保護者は、児童の学年・組・名前を担任に伝え、児童と保護者が間違いがないことを担任が確認した上で引き渡します。
暑い中でしたが、慌てず正確に行うことができました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

第1回 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の授業公開では、多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
先生や友達の話をしっかりと聞き、楽しく真剣に授業に取り組む様子をご覧いただけたかと思います。ありがとうございました。
1学期も残りひと月足らずです。充実した学校生活が送れるよう、教職員が一丸となって取り組んでまいります。
これからもご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年生 プールが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生みんなで大プール。それぞれの泳力に応じて練習しました。目指せ!一人前の証、泳力証!

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から音楽の授業でリコーダーの演奏が始まります。
今日は、講師の先生をお招きして、リコーダーについて教えていただきました。
リコーダーを吹くときの正しい姿勢や、息の使い方などを楽しく学びました。
舌や指を動かす練習は、おうちでもできそうですね。
今日学んだことを生かして、味岡小学校にきれいな音色を響かせてくださいね。

5年生 授業の風景

画像1 画像1
毛筆の授業の様子です。
1学期最後に毛筆で書く字は、「成長」です。
高学年になり、野外学習も経験しました。
5年生にとって“成長”著しい1学期だったと思います。
各自、1学期を振り返って、思いのこもった「成長」を書いてくれることと思います。

1年生 生き物となかよし

 生活科の授業で、草花や虫を見つけに学校の中をみんなで探検しました。シロツメクサやバッタ、チョウなどたくさんの生き物にふれ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「いろいろなかたちのかみから」

 いろいろな形の紙が何に見えるか想像して、絵に描きました。「何に見えるかな?」と紙を回しながらみんなじっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール

 今日1年生は、初めて水泳の授業がありました。学校の大きなプールにみんな大喜び♪これからたくさん泳げるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生:お話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日お話教室がありました。
「赤いろうそくと人魚」を読み聞かせていただきました。火に関する漢字や感想についてより深く考えました。
とても有意義な時間になりましたね。

5年生 授業の風景

画像1 画像1
お話教室の様子です。

みんな、村瀬先生の語りに引き込まれています。
「あへ(阿部)なし」、「かい(貝・甲斐)なし」という言葉は、竹取物語が由来であることも教えていただきました。
とても楽しい時間でした。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっと肌寒い日でしたが、5年生全員で今年度初めての水泳の授業を行いました。
 前日から、てるてる坊主を作ってプールに入るのを楽しみにしていました。早く梅雨が明けて、ギラギラした太陽の下で気持ちよく泳ぎたいですね。

4年生 校外学習

エコハウス小牧と小牧岩倉エコルセンターに行ってきました。毎日大量に送られてくるゴミを目の当たりにし、自分たちにもできる「ゴミの減量」を意識することができました。どちらの施設でも頼まれたことは、ゴミの分別をしっかりすること。自分のために、自分たちを支える仕事をしてくれている人のために、そして地球のためにこれからも考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話し教室

画像1 画像1
今日は、お話教室がありました。

古典の「竹取物語」をわかりやすくお話していただきました。
登場人物の名前を覚えることができたかな?


第2回すまいるキッズ6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大句規代美先生ご指導のもと、「南京玉すだれ」を体験しました。
先週、子ども達からは、「何それ?」という声が多く、玉すだれは初体験だったのではないでしょうか。

まずは、先生の演技をかけ声と手拍子と共に楽しみ、その後、チームに分かれて練習開始!
「釣りざお」「阿弥陀如来」を習いました。はじめは、玉すだれを広げるのが精一杯でしたが、戻すコツまでつかめた子もいました。(玉すだれを戻す作業がこれまた難しいのです)
最後はみんなで発表会♪
発表する子はドキドキ…しかし今日の成果を十分出す事ができ、大変盛り上がりました!

ちなみに、南京玉すだれ、正式なものは、56本の竹と112本の糸から出来ているそうです。

次回6月27日 「からだあそび」 です。
お茶を多めに持ってきてください。

1年生 お話教室

 今日1年生はお話教室があり、村瀬先生に読み聞かせをしていただきました。みんな集中してお話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話教室 2年生

 村瀬先生の、お話教室がありました。「しょうとのおにたいじ」のお話に子ども達は大喜び。お話を聞いた後には出てきた登場人物をひらがなで書いて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が元気に2日間を過ごすことができました。
天候にも恵まれ、充実した修学旅行となりました。
帰宅後は、たくさんのお土産話を家族にしてくださいね。

まもなく

画像1 画像1
高速を降りて、学校に向かっています。
二つの虹が六年生を出迎えてくれています。
到着式は体育館で行います。よろしくお願いします。

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴鹿パーキングで一休みです。
名神高速道路が混んでいるので、新名神にルートを変更しました。
15時45分に出発しますので、順調にいけば学校到着は、17時00分となりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289