最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:402
総数:967031
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

中部フィルの先生に教えてもらいました♪

 今日ブラスバンド部は、中部フィルの先生に指導していただきました。楽器の持ち方や姿勢、タンギングなどの基礎練習から合奏まで丁寧に教えていただきました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研修(Q-U研修)

画像1 画像1
 愛知教育カウンセリング研究会の天野吉繁 先生を招いて、Q−Uによる学級経営コンサルテーションについて、研修をしました。
 分布のばらつきから集団の特性を読み取り、結果からどのように今後のアプローチを行ったらよいのかを学びました。2学期以降の学級経営にぜひ生かしていきたいと思います。

終業式のスピーチ・歌声

画像1 画像1
終業式では、1年生と5年生の代表児童が1学期を振り返って、スピーチをしてくれました。下記リンクよりお聞き下さい。

◆リンク◆
【音声】1年生スピーチ(mp3)

【音声】5年生スピーチ(mp3)

【音声】♪風になりたい♪(mp3)

令和元年度 1学期終業式

画像1 画像1
新元号「令和」になって最初の学期が終わりました。
式では、1年生の代表児童が、1学期を振り返り、自分ができるようになったことの発表をしました。また、5年生の代表児童は、夏休みの研究テーマとして海洋汚染について、詳しく調べたいという夏休みの抱負を発表しました。どちらの発表も大変素晴らしく、他の児童は、自分の1学期を振り返り、夏休みの目標を考えながら発表を聞いているようでした。
校長先生からは、「家族の一人として、地域の一人として自分の役割を果たそう」というお話がありました。
その後、今月の歌を元気よく歌い、最後に夏休みの生活について齋籐先生から話を聞きました。健康で、安全に気をつけて元気に夏休みを過ごしてください。

保護者・地域の皆様、1学期間味岡小学校の教育活動に対しましてご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
明日から、家庭・地域に子どもたちが戻っていきます。子どもたちにとって充実した夏休みとなりますよう、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

画像2 画像2

5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。

代表の5年生が、舞台から上手なスピーチを披露してくれました。

校長や生徒指導、担任から夏休みの生活についての話もありました。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、児童が解き方を説明しました。

聞いている児童も、友達が説明してくれるので、熱心に聞いています。

6年生 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会に向けて、合唱の練習を行ってきました。
そのまとめとして、校長先生方にも聴いていただきました。
5年生のときと比べても、声量もハーモニーも一番の出来となりました。
次は音楽会!
市民会館のホール全体に素敵な歌声を響かせましょう。

熱中症事故防止に向けた「愛知県知事からのメッセージ」

画像1 画像1
知事から県内全ての学校の児童生徒及び保護者に向けて、楽しい夏休みを過ごすための熱中症予防に関するメッセージが届きましたので掲載します。
(赤い文字をクリックしてお読みください)

5年生 Scratchでプログラミング

画像1 画像1
2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されます。
小学校で必修化されるプログラミング教育とは、プログラミング言語の学習ではありません。プログラミング的思考(論理的に物事を考える力)を育むことを目標としています。

今回は、プログラミング学習ソフトScratch(スクラッチ)を用いて、キャラクターをプログラミングで動かしてみました。
プログラミングでキャラクターの動きを作る活動の中でのトライアンドエラーを通して、プログラミングの仕組みを体験的に理解することができました。

5年生 水泳大会

今年度最後のプールは、水泳大会でした。

クラス対抗で、宝探し、代表リレー、全員リレーを行いました。

水泳が得意な子も苦手な子も、一生懸命泳いだり応援したりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳大会

4年生全員でプールを楽しみました。ブロック拾いやリレーで競い、4年生でたくましくなったことをお互いに確かめ合いました。どのクラスもクラスメイトを応援し、和気あいあいと参加することができました。4組速かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものを探しに行ったよ (2年生)

学校の草むらで、虫探しをしました。
棒を持って草むらをかき分けたり、しゃがんで草むらをよく見たり、石を動かしてみたり・・・
思い思いに虫を探す子どもたちは、どの子も真剣です。

見つけた生き物を、これから大切に世話していきます。
ご家庭で虫かごや容器を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水で遊んだよ

 今日は、ペットボトルじょうろを使って水遊びをしました。友達と水をかけ合ったり、地面に絵を描いたりするなど、みんな思い思いに楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、裁縫の続きです。

手縫いの縫い方を学習したので、実践しています。

なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いと順番に縫っています。

縫い方がそれぞれ違うので、覚えるのが大変です。

5年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、運動会のテーマについて話し合いました。

みんなで出し合ったテーマから、クラスの代表作品を決めます。
それぞれのクラスのテーマを持ち寄り、今年度の運動会テーマが決まります。

選ばれるよう、真剣に話し合っています。

がんばりっ子表彰 & 夏季活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のがんばりっ子を表彰しました。表彰された皆さん、おめでとうございます!
学級で1名の選出ですが、ほかにも頑張った子はたくさんいます。2学期も、一人一人が努力を積み重ね、大きく成長してほしいと思います。
また、夏休み中に味岡小学校の代表として、八雲町交流事業や、消防1日体験に参加する児童を、全校で激励しました。どちらも貴重な経験ができる事業です。味小の代表として活躍してきてください。

しんぶんしと なかよし(2年生)

 図工の授業で、思い思いに新聞紙にふれあいました。
新聞紙を丸める子、頭からかぶる子、ちぎる子、身体に巻きつける子・・・
どの子も、笑顔がこぼれます。

ご家庭から新聞紙を持たせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 今日1年生は、鍵盤ハーモニカの先生に来ていただきました。タンギングや指使い、鍵盤ハーモニカの使い方などを教えてもらいました。先生の演奏を聞き、「すごーい!」とみんな感動していました。これから練習をがんばろうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で工作をしています。

鏡の反射を利用して、不思議な世界を作っています。

来週には完成するので、楽しみにしていてください。

第4回すまいるキッズ7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は子どもたちに人気のおやつ作り。車いすシェフの伊藤健さんを講師にお迎えして、スペイン料理の「ピンチョス」2種と桃の「スムージー」を教えていただきました。
伊藤先生は、過去にスペインとイタリアで修行され、本場スペインの味にふれられた経験をお持ちであるため、贅沢なおやつ作りとなりました。
子どもたちは先生の実演を見て、ジャガイモやゆで玉子を潰したり、トマトをすりおろしたりしました。(これ、指導員たちもびっくり。トマトが皮だけをきれいに残してすりおろせました。) 他にも塗ったり、のせたりの技を習って完成したらいよいよ試食タイム。
冷たくてやさしい甘さの桃のスムージーもとても美味しかったですね。

次回は夏休みが終わった9月5日の将棋遊びから2学期スタート。元気に来てくれるのを楽しみに待っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289