最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:97
総数:960631
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式です。
 1年生、5年生の代表児童は、2学期にがんばったことや今後にがんばりたいことについてのスピーチをしました。
 校長先生からは、2学期の出来事を振り返りながら、がんばったことや冬休みにがんばってほしいことなどについて、お話がありました。
 生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
 作品募集で優秀な成績を収めた児童の表彰も行いました。

 1年生、5年生の代表児童によるスピーチは下記リンクよりお聞きください。

◆リンク◆
【音声】1年生代表児童スピーチ(mp3)

【音声】5年生代表児童スピーチ(mp3)

5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に終業式がありました。

5年生の代表が、2学期に頑張ったことをスピーチしました。

また、学年で冬休みの生活についても話がありました。

1年生 ドッジボール大会

 今日、体育の時間に学年ドッジボール大会を行いました。男女にわかれて、クラスのみんなで力を合わせて楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 つな引き大会

 暖かく、お天気にも恵まれた5時間目に、つな引き大会を行った2年生です。
どのクラスも全力でつなを引き、応援をしました。
互いの学級を応援しあう、あたたかい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 風船で遊んだよ

 1年生は、体育の時間に風船を使って遊びました。友達とパスをし合ったり、背中に挟んで歩いたりするなど、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語活動は、クリスマス会です。

サンタクロースが来てくれました。

英語でたくさんのゲームを行い、みんなで楽しく活動しました。

5年生 2020年カレンダーづくり

画像1 画像1
コンピューターで2020年のカレンダーを作りました。
思い出の写真を取り込んだ素敵なカレンダーができました。

1年生 コロコロぺったんをしたよ

 今日、1年生は図工の時間に「コロコロぺったん」をしました。ゼリーのカップや野菜の切れ端など、身の回りにある物の形や模様を絵の具で写して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東員町校長会 視察訪問

画像1 画像1
本校がご指導をいただいている玉置崇先生の紹介で、東員町の校長会のみなさんが、味岡小学校を訪れました。
2時間目、3時間目に全学級の授業を参観していただきました。

すべての子どもたちが、最後まで授業に集中して取り組んでいる。
声の大きさがとても落ち着いており、穏やかな雰囲気で学び合いが行われている。
9月導入のタブレットを、自然に使いこなせている。
など、味岡小学校の良いところを教えていただきました。
これからも、主体的で対話を重視した授業改善に精力的に取り組んでいきたいと思います。校長会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

本校のインフルエンザ情報

画像1 画像1
今週も休み明けに入って欠席者が増えています。

本日のインフルエンザの欠席者は、15名です。(12月16日現在)
特に1年生で流行しています。

・1年9名
・5年4名
・6年2名

引き続き、学校でも感染の拡大の予防に努めて参ります。ご家庭でもお子さんの健康観察をご協力お願いします。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
ALTと協力員さんとで、楽しい英語の歌から学習がはじまりました。
ギターの伴奏でクリスマスの歌を楽しく歌い、いす取りゲームもしました。
その後は、
What do you like ?
を使った会話を学習しました。

12/10(火) 朝会

画像1 画像1
朝会で2学期の「がんばりっこ」が表彰されました。
そのほかにもたくさんの表彰伝達がありました。
みんなそれぞれの分野で、とても頑張っています。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜聖徳学園大学の玉置先生をお迎えし、校内授業研究会を行いました。
どのクラスも落ち着いた中に、子ども同士がつながり、学び合う姿があると評価をいただきました。子どもたちが下校してからは、研究協議会を行い、最後に玉置先生から、「味岡小学校から学ぶ」と題して講演をしていただきました。
Sosiety5.0と言われる時代となっても、対面の教育、対話や協働のある授業づくりが大切であることを再確認するよい機会となりました。
玉置先生からいただいた多くのご示唆を、明日からの授業実践に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

本校のインフルエンザ情報

画像1 画像1
本日もインフルエンザの欠席者が増えています。
頭痛、発熱での早退者も増えております。

本校のインフルエンザの欠席者は、18名(12月9日)です。

・1年 5名
・2年 3名
・3年 5名
・4年 2名
・6年 3名

体調が回復しない場合、早めにご家庭にお迎えのご連絡をすることがあります。
ご協力よろしくお願いします。


6年生:調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。ベーコン巻きとスクランブルを作りました。おいしく作ることができましたね。食材の準備ありがとうございました。

本校のインフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週に入り、インフルエンザの欠席者が増えています。
また、体調不良で保健室を訪れる児童も増えています。

本校のインフルエンザの欠席者は、16名(12月6日現在)です。

・1年1名
・2年2名
・3年9名
・4年2名
・6年2名

引き続き、学校でも手洗い、うがい、換気を行い感染拡大の予防に努めて参ります。
ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

5.6年生 ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に、ワックスがけを行いました。

美化委員が中心となり、5・6年生全員でやりました。

ワックスが乾く間に、廊下や階段なども綺麗にしました。

第14回すまいるキッズ12/5

おやつ作り

家庭科室をお借りして、「リンゴと豆腐のもちもちパンケーキ作り」をしました。
各班で玉子を割る、混ぜる、リンゴをのせるなどして、あとは焼けるのを待って出来上がり。
豆腐を入れるともちもちになるし、豆腐感が全く判らなくて、子ども達も驚いていました。みんな美味しそうに頬張っていましたよ。

次回は1月9日昔遊びです。
また3学期みんなに会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏を聴く会

12月4日(水)に春日井リコーダーアンサンブルさんをお招きして、「リコーダー演奏を聴く会」が行われました。子ども達は自分の持っているリコーダー以外にも大きさや音の高さが違うリコーダーがあることにとても驚いていました。体育館中に響きわたる素敵な演奏を聴いた後は、今まで一生懸命練習してきた「山のポルカ」を一緒に演奏しました。プロの方々と一体となって演奏をすることができとても感動していました。最後には、ドラえもんやパプリカなど、なじみのある曲を演奏してくださったので、子ども達も歌いながら、演奏を楽しんでいました。この感動を胸に、これからのリコーダーの演奏にも励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行しています

画像1 画像1
愛知県では11月21日にインフルエンザの流行入りとなりました。
本校でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。
3年生で7名、6年生で2名です。




★ インフルエンザの流行期にはいりますので、体温が高くなくても、体の症状が回復しない場合は早めのお迎えをお願いしております。

★ お子様の朝の健康観察をお願いいたします。咳をしている場合は必ずマスクを着用させていただきますよう、感染拡大防止にご協力お願いいたします。

★ インフルエンザ予防の一つに「こまめに水分をとる」という方法があります。喉をうるおしたり、水分でウイルスを流しこみ、消化器管で分解したりできます。インフルエンザ予防に効果的です。寒い季節ですが、水筒を持たせていただきますようお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289