最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:134
総数:967165
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から導入された児童用タブレットの効果的な活用を目指して、3年生と4年生の授業研究会を行いました。
一人1台のタブレットを使い、子どもたちは課題に向かい合いました。本校が進める学び合う学びの授業づくりで、タブレットをどのように活用していくと、より深い学びにつながるのか、授業後は研究協議も行いました。

3年生 太陽の観察実験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科で太陽の観察をしています。
屋上へ行って、太陽とかげの動きを記録しました。
一時間ごとに、少しずつ太陽の場所がかわっている様子に驚きの声が聞こえました。
次は、日向と日陰の地面の温度の実験です。
どんな結果が出るのか楽しみですね。

朝の読み聞かせ【PTA】

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のPTAによる朝の読み聞かせが始まりました。
各学年、朝の味岡タイムの時間に順番に行います。
この機会に、いろんな本に触れてもらえると、うれしいです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧警察署、愛知県警察本部交通総務課交通安全教育チーム「あゆみ」の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。

普通自動車とトラックの制動距離や車の死角、1秒間に進む車の距離など、実演を交え、具体的に教えてもらうことができました。
ダミー人形を使った自動車による歩行者の巻き込み事故の実演に子どもたちは大変驚いていました。
交通安全への意識がより高まりました。

インフルエンザが流行しています。

画像1 画像1
現在、2年生の間でインフルエンザの欠席者が増え始めています。
熱が出た場合は医療機関を受診して頂きますようにお願いいたします。

保健室で1時間休養後、症状が治まらなかった場合は、体温が低い場合でもお迎えに来ていただくことがあります。ご協力をお願いいたします。

本日も体調不良による保健室来室者が多くいました。
朝、登校前の健康観察をお願いいたします。

5年生 毛筆「朝日」

画像1 画像1
毛筆の授業の様子です。
「朝日」を練習しています。
字の大きさに気を付けて練習に取り組みました。

第2回 笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
今年度2回目となる「笑顔でさきがけあいさつ運動」が市内一斉に行われました。
味岡中学校での開会セレモニーのあと、小・中学校に分かれてあいさつ運動を行いました。
味岡小学校でも、地域の皆さん、保護者の皆さんの協力により、さわやかなあいさつで子どもたちの登校を見守っていただきました。
校門ではPTA役員さんと教職員であたたかく出迎えをしました。
あいさつ運動に協力していただけた皆さん、ありがとうございました。


1年生 初めての英語

 今日、1年生は初めて英語の授業がありました。デイビット先生と英語のあいさつをしたり、ジャンケンをしたりしました。みんな楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で、11月7日(木)の市音楽会に出場する6年生が、リハーサルを兼ねて歌声を披露してくれました。
練習を重ねてみんなで作り上げた美しいハーモニーは、聞く者の心にさわやかな風を運んでくれました。なにより、心を込めて歌う真剣な表情が訴えるものは大きく、低学年の子どもたちも息をのんで聴き入っていました。6年生の皆さん、当日もみんなの心を1つにして頑張ってきてくださいね。応援しています。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールドで川の汚れについての講座を受けました。川、そして海がさまざまなものによって汚されてることを知り、自分たちにもできる環境問題対策を考えました。
木曽三川公園では宝暦治水、そして三川分流工事について学びました。輪中に住む人の工夫や治水工事の大変さ、今の安全な生活があるのは色々な人が苦労した結果であることを知りました。慢心せずに昔の人に感謝し、今の生活を大切にしましょうね。

第9回すまいるキッズ10/24

みんなが楽しみにしていた
「すまいるまつり」開催です。

完璧を求めず、結果ではなく過程を大事に、子ども達自身で進めていけるように配慮してきました。

本来の子ども達の、ありのままの姿を見られた活動でした。
子ども達の自信に繋がる様な体験が出来たならば、私達指導員も嬉しいです。


次回は10/31、講師をお招きして、「お抹茶体験」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写競技会を行いました。6年生は「温故知新」です。たった二枚の清書用紙に納得いく字が書けた子、後悔が残った子それぞれいると思いますが、しっかり集中し、よく頑張りました。

2年生 図工競技会2

どのクラスも真剣に作品と向き合っています。
様々な材料を使い、作品を飾り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工競技会1

今日、2年生は図工競技会を行いました。
袋をくしゃくしゃして、新聞紙を詰めて、リボンでしばったり、ひねったりして形を作ります。
どんなお友達を作ろうかな?
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 競技会

10日に書写競技会、21日に図工競技会が行われました。
今週は図工競技会で描いた絵をたんぽを使って仕上げています。
たんぽを使ってふわふわとした雲や輝く月を表現しました。
みんなの作品がそろう作品展が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工競技会

 今日、1年生は「せんせいあのね」をテーマに図工競技会を行いました。先日の校外学習(東山動物園)の思い出を絵に表しました。動物の絵を丁寧に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の授業では、ヒヤリングの学習をしました。ケニアの生活についての英文を聞き取り、質問に答えました。みんな集中しています。

校外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのことを学べた校外学習となりました。

今日一日で学んだことを新聞にまとめ、振り返りをしたいと思います。

校外学習9 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で学習している、自動車の組み立ての機械を見ています。

間近で見れるので、迫力がすごいです。

校外学習8 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、せんい工業の勉強です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289