最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:134
総数:967152
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

保育園交流

今日は、5年2組が味岡保育園の子供たちと交流を行いました。
手をつないで仲良く遊んだり、優しく話しかけたりする姿を見ることができました。
うまくできたこと、うまくいかなかったことをしっかりと振り返り、自分たちの成長につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール改修工事がはじまりました

画像1 画像1
プール内のシートが傷んでおり、市に改修依頼をしていました。
念願かなって、本日工事がはじまりました。
業者さんが、内張シートを手際よく撤去していました。
年内には工事が完了するそうです。
完成が楽しみです。
画像2 画像2

味岡ワイ!ワイ!カーニバル

画像1 画像1
PTAをはじめ、地域、中学生の皆さんの協力により、今年度のカーニバルも大成功を収めることができました。
早い時期から、準備をしてくださった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
子どもたちのはじける笑顔がたくさん見られたカーニバルとなりました。
画像2 画像2

味岡ワイ!ワイ!カーニバル

画像1 画像1
秋晴れのもと、第21回となる味岡ワイ!ワイ!カーニバルが開催されました。
ファンファーレで開会され、各ブースは子どもたちで大賑わいでした。
画像2 画像2

小牧市青少年健全育成市民大会 11月10日

画像1 画像1
小牧市市民会館にて、今年度の大会が開催されました。
本校児童が、「家庭の日」の絵画・ポスターの部で最優秀を受賞し、表彰されました。
明るい家庭をイメージしたとても素晴らしい作品ですね。
受賞、おめでとうございました!

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の学習では、学区の工場、スーパーを見学します。
10月にはトーモク小牧工場さんで、段ボールを作っている様子を近くで見せていただきました。
機械を使ってものすごい速さで段ボールができているところを目を輝かせて見ていました。

また、今日は、1、2組がバロー小牧岩崎店さんへ行きました。
普段おうちの人と出かけているスーパーマーケットの秘密をたくさん発見しました。
どちらも地域で働いている方から直接お話を聞くことができ、学びが深まりました。

幼稚園交流に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日、総合的な学習で5年生3クラスが美鳥幼稚園に出かけ、楽しく交流会をしてきました。各クラスとも、工夫した遊びを考え、優しく話しかけたり、仲良く触れ合ったりしていました。ほほえましい姿がたくさん見ることができました。

2年生 いもほり

秋晴れの中、いもほりをしました。
土の中からいもを見つけ、歓声をあげて掘る子どもたちです。
みんなで掘ると、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 市音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市市民会館大ホールで小牧市小中学校音楽会が開かれました。
味岡小6年生の児童が参加して、練習してきた成果を披露しました。
とても明るい歌声で、聞いていて思わずリズムを刻んでしまうような素晴らしい合唱でした。
歌い終わると会場からは惜しみない拍手がおくられました。

4年生 1平方メートル

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で1平方メートルを作りました。1平方センチメートルと比べて何倍も大きく、驚きました!途中、1センチメートル×1メートルではいけないことに気づき、学びが深まりました。

5年生 実食

画像1 画像1 画像2 画像2
完成しました!

美味しそうなみそ汁とご飯です。

味わって食べます。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の家庭科は、調理実習です。

みそ汁とご飯をつくります。

野外学習の経験を活かして、頑張っています。

1年生 秋見つけに行ったよ

 1年生は、今日秋見つけに岩崎山に行きました。どんぐりや木の実などたくさん見つけました。センダングサを服にひっつけて遊んだり、途中の道端でコスモスを見つけたりするなど、秋を満喫することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お話教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は村瀬先生のお話教室で「どうぶつえん」というお話をしていただきました。
次はどうなるのか予想をしながら笑顔でお話を聞いていました。
楽しいお話の後は、言葉を伝えるためには、助詞をしっかり言うこと、口をしっかり動かすことが大切だと教えてくださいました。
あみだくじのやり方も教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

6年生:音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会まであと僅かとなりました。これまでにたくさんの練習を積み重ねてきました。上手くいったこと、いかなかったこと、様々なことがありました。これまでの練習の成果を存分に発揮できるように、残り少しの日々を全力で取り組んでいきましょう。

第10回すまいるキッズ10/31

お抹茶体験
今日は、舟橋博子先生を講師をお招きし、お菓子の食べ方やお抹茶の飲み方について、クイズ形式で作法を教えて頂きました。
答えを聞いて、みんなビックリ。
はじめに、器に入ったお菓子を取りながら次の人に回し、菓子を頂きます。お菓子は、2種類。

次に、一人ずつ自分でお抹茶をたて、泡がたつように、一生懸命、心を込めてたてていましたよ。
お抹茶が苦手な子も中にはいましたが、みんなでお抹茶をたてられる機会はなかなかないので、良き思い出になりました。

来週はお休みで、次回11月14日です。宝さがしをします。楽しみに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から導入された児童用タブレットの効果的な活用を目指して、3年生と4年生の授業研究会を行いました。
一人1台のタブレットを使い、子どもたちは課題に向かい合いました。本校が進める学び合う学びの授業づくりで、タブレットをどのように活用していくと、より深い学びにつながるのか、授業後は研究協議も行いました。

3年生 太陽の観察実験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科で太陽の観察をしています。
屋上へ行って、太陽とかげの動きを記録しました。
一時間ごとに、少しずつ太陽の場所がかわっている様子に驚きの声が聞こえました。
次は、日向と日陰の地面の温度の実験です。
どんな結果が出るのか楽しみですね。

朝の読み聞かせ【PTA】

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のPTAによる朝の読み聞かせが始まりました。
各学年、朝の味岡タイムの時間に順番に行います。
この機会に、いろんな本に触れてもらえると、うれしいです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧警察署、愛知県警察本部交通総務課交通安全教育チーム「あゆみ」の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。

普通自動車とトラックの制動距離や車の死角、1秒間に進む車の距離など、実演を交え、具体的に教えてもらうことができました。
ダミー人形を使った自動車による歩行者の巻き込み事故の実演に子どもたちは大変驚いていました。
交通安全への意識がより高まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289