最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:134
総数:967189
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

1年生 運動会の練習

 1年生は、運動会に向けて踊りの練習を毎日頑張っています。踊りの振付に隊形移動など覚えることがたくさんありますが、みんな張り切っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第六回 すまいるキッズ  9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風にふんわり揺れるモビールを作りました。
折り紙、お花紙、型紙を切って作る気球、星
自分たちで好きに絵を書き、おばけ👻、黒猫、(カボチャ)そしてドラゴンズユニフォーム!
木の枝にくくりつけて完成。
みんなのお家で優しく揺れてますか?

来週9/26はドッチビーをします。お茶を多めにお願いします😊

第3回 運動会全体練習

本日の全体練習は、応援合戦の流れをつかむことから始まりました。
白組が終わったあと、スムーズに赤組の応援に移れるよう確認をしたのち、実際に応援を通しました。
赤組も白組も気合い十分!大きな声と動作で素晴らしい応援ができました。運動会当日がとても楽しみです。

後半は、開会式の練習でした。国旗掲揚や選手宣誓、そして運動会の歌の練習も行いました。あと一週間で本番ですね。体調を整え、素晴らしい運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に、栄養教諭の先生に来ていただきました。

今日は、「なぜ食べるか?」について考えました。

体を作ったり、エネルギーになったり、調子を整えたりするなど、たくさんの働きがあることに気づきました。

給食は、残さず食べます!

応援練習

画像1 画像1
運動場と体育館に分かれ、紅白応援練習を行いました。
相手チームへのエールから始まり、それぞれ自分たちで考えた応援を全児童で練習をしました。
太鼓の合図で向きを変えたり、かけ声をそろえたり、身振り手振りを合わせたりと応援団員の指示で練習が進みました。
明日は、紅白で場所を交代して2回目の練習を予定しています。
画像2 画像2

紅白リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を利用して、リレー選手が運動場に集合しました。
今日は、バトンの受け渡しの練習です。
「はい!」と声をかけて確実に相手の手のひらにバトンを渡す。
6年生が低学年にアドバイスをしながら、スムーズにバトンが渡るよう、一生懸命練習をしました。

第2回 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの暑さも少し和らぎ、今朝は全体練習の2回目を行いました。
今日の練習は、全校競遊「大玉送り」です。
控え席から隊形移動をして、実際に大玉送りを行いました。途中で玉が落下したときのルールを確認しながら、3回戦まで行いました。
途中で水分補給をした後、開会式後に行う準備運動の練習もしました。
限られた時間の中、しっかりと練習を行うことができました。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は運動会で表現運動をします。
毎日暑い中、ダンスや集団行動に取り組んでいます。
心を一つにした演技を目指して、頑張っていきましょう。

3年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は運動会で棒取りを行います。
今日の発育測定で、競技でけがをしないために気をつけることについて考えました。
約束を守って、けがのないようにしたいですね。
写真は先週、赤組と白組で集まったときの様子です。

4年 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使ってプレゼンテーションを作っています。自分で歩いて動画を撮影したり、図書室の本を写したり、インターネットで調べたことを書いたりしています。それを使って次の時間は発表です。目指せ!スティーブ・ジョブズ!

本日も酷暑!

画像1 画像1
台風15号の影響もあって、本日も酷暑となりました。
運動会の練習は、運動場では昨日に引き続き本日も中止としました。
体育館では、扇風機を回し、熱中症指数に注意をしながら、練習を行っています。
空調の整った教室では、1年生が算数の授業に楽しく取り組んでいました。
児童の皆さん、水分を多めに準備し、こまめな水分補給をして熱中症にかからないようにしましょう。
画像2 画像2

運動会の練習

画像1 画像1
 2年生は運動会でダンスと玉入れを行います。今年はUFOの音楽に合わせて行います。みんな真剣に練習に取り組んでいます。 

第1回 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
青空のもと、初めての全体練習を行いました。
今日は、全員集合の隊形や、体操隊形の確認、そして準備運動の練習をしました。
途中、水分補給をしながら、どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。
来週も暑い日が予想されます。こまめに水分補給をさせますので、多めの水分を家から持たせてください。ご協力よろしくお願いします。

第5回すまいるキッズ9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のすまいるキッズが始まりました。
今日は、すまいるキッズ指導員おさやん先生に将棋を教えてもらいました。

いろいろな将棋遊びを体験しました。
かさね将棋、将棋だおし、将棋くずし、はさみ将棋、まわり将棋。
どれが一番楽しかったかな?

初めて将棋をする子もいれば、本将棋で対戦する子も…。
みんな時間いっぱいそれぞれに楽しむことができました。

次回は9月19日工作をします。モビールを作りますよ。お楽しみに🎵

5年生 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん練習にも熱が入ってきました。

今日は、応援団員の振り付けビデオを見ながら、振り付けを覚えました。

難しかったけれど、楽しそうに踊っていました。

4年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の力強さとチームワークを表現するために、運動会でソーラン節を披露します。みんな練習にとっても一生懸命。激しい運動でバテちゃう子もいますが、練習を重ね、体力もつけていきたいと思います。熱中症にならないように、家でしっかり寝ることと、朝ごはんを食べることも気をつけましょう。

すまいるキッズ

画像1 画像1
明日9/5 2学期始めての
すまいるキッズがあります。

水筒、すまいるキッズ専用の上靴を持ってきてください。

明日は…おさやん先生に「将棋」を教えてもらいます。
元気な顔を見せてくださいね。すまいるキッズの先生達も楽しみにしています🎵


避難訓練 不審者対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧警察署の方の協力を得て、不審者対応避難訓練を行いました。子どもたちは教師や緊急放送の指示に従い、速やかに対応できました。避難終了後、警察署の方から、不審者による被害に遭わないために日頃から気を付けておくことや身を守る方法などを教わりました。今回も大変良い経験が積めました。

5年生 運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習がスタートしました。

今日は、騎馬戦の初練習。

友達と騎馬を組んで、動いてみました。

真っ直ぐ進むのが、精一杯です。

タブレット 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに、タブレットが導入されました。

1学期に10台だったのが、300台弱に増大されました。

今日はクラス全員で、新しいタブレットの操作を練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289