最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:134
総数:967136
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

1年生 ビオラとチューリップの球根を植えたよ

 1年生は、生活科の学習でビオラとチューリップの球根を植えました。「ビオラの花、もっとたくさん咲いてほしいな」「チューリップの花、早く見たいな」と話しながら植えていました。これから毎日大切に世話をしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、マット運動をしました。

開脚前転と開脚後転の練習です。

自分の演技を撮影して、グループの友達にアドバイスをしてもらいました。

第13回すまいるキッズ11/28

リース作り

松ぼっくりや、木の実、落ち葉、りんごの飾りをつけたり、折り紙、和紙を貼ったり、リボンを飾り、一人一人個性溢れる作品が出来ました。早く出来て2つ作る子もいましたよ。
お家で飾ってもらえると、嬉しいです。

来週は、ホットケーキ作りです。(持ち物は特に何も要りません。)

お時間がある、すまいるキッズの保護者の方は、いつでも見学にお越しくださいね。(すまいるキッズ専用メールに、ご一報ください。材料の準備の関係上、お願いします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食育指導

 1年生は、北部給食センターの方に『給食ができるまで…』について教えていただきました。給食を作っている動画を見たり、お鍋の大きさを体感したりするなど楽しく学ぶことができました。これから作ってくださる方に感謝して給食を食べたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水痘(みずぼうそう)が流行っています

画像1 画像1
現在、本校で流行している感染症をお知らせします。

※ インフルエンザの欠席者が2名(6年2名)


※ 水痘(みずぼうそう)の欠席者は、5名(4年生3名、6年2名)です。

<水痘(みずぼうそう)の特徴>
・からだと首のあたりに赤い発しんが生じやすい。
・発熱を伴うが、予防接種を受けている場合、軽度で済むこともある。
・空気感染、飛沫感染、発しんに触れることでも感染する。
・妊婦が感染すると胎児にも影響を及ぼす。

<予防法>
・予防接種を受ける。
・手洗い、うがい、マスクの着用。

学校で1時間休養しても体調が回復しない場合、早退のご連絡をすることがあります。
ご家庭でもお子さんの健康観察のご協力をお願いします。





4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防本部へ見学に行きました。通信指令室や庁舎、さまざまな消防車を見せてもらい、消防署の仕事を身近に感じることができました。また、防火服や放水の体験をさせてもらい、その重さを感じて、署員の大変さを感じることができました。さらに起震車に乗って地震の体験もでき、充実した時間を過ごしました。

令和元年度 学校保健委員会を行いました

5時間目に体育館で学校保健委員会を行いました。テーマは「みんなのけがをなくしたい!〜けがをしない自分になろう」です。今年度もけが予防について勉強しました。けがの実態と校内パトロールで見つけた危険について発表しました。保健委員の発表を通して、けがをしないために気を付けることを勉強しました。その後、校長先生の話を聞きました。「自分のからだは自分で守る。相手にけがをさせないために安全に行動しよう。」けがをしないために一人ひとりが気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第12回すまいるキッズ11/21

講師の松浦昌美先生をお招きして「からだあそび」をしました。
キャタピラ、積み積みランド、エアボール(大)、エアボール(小)、長布ウェーブ、5種目をそれぞれグループに分かれて体験しました。
子ども達は、エンジン全開!終了後には疲れも見られるくらい熱中し、凄い集中力でした。


次回はクリスマスリース作りです。
お楽しみに♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「めざそう 買い物名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。

ノートを買う場面を想定して、目的に合った計画的な買い物について考えました。
導入されたタブレットPCを活用して学びを深めることができました。

5年生 毛筆「登る」

画像1 画像1
毛筆の授業の様子です。
2学期最後に書く毛筆は「登る」です。

今年度も半分を過ぎ、一歩ずつ一歩ずつ着実に最高学年への階段を登っている5年生。
「登る」という字を書くときに、今年の自らの“がんばり”も重ね合わせてくれればと思います。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の味岡タイムに、読み聞かせをしてもらいました。

本を読むことは多いですが、読み聞かせをしてもらうことはなかなかないので、みんな楽しく聞きました。

ありがとうございました。

学校公開 11月16日

画像1 画像1
大変多くの保護者の皆さんに授業を参観していただきました。
3年生以上は、9月から導入されたタブレットを使った授業を使っての授業でしたが、ネットワークの調子が悪く、ご迷惑をおかけしました。
しかし子どもたちは、授業での頑張りをおうちの方に見てもらおうと、張り切って取り組んでいました。

画像2 画像2

第11回すまいるキッズ11/14

たからさがし

グループ全員で指令書を読み解いて、次の指令書を探します。
子どもたちは運動場や中庭を元気に走りまわっていました。
みんなで協力してミッションをクリアしながら、最後にはお宝をゲットできました。
そして好きな仮装グッズを身につけて、記念写真を撮りました。

 来週のすまいるキッズは身体遊びをします。
寒さに負けず、元気いっぱい身体を動かして楽しく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 空気をあたためると…?

画像1 画像1 画像2 画像2
空気は体積が変化することを学び、あたためたら体積はどうなるか実験しました。熱だけで水が勝手に動く様子を見て、手品みたいな面白さと、見えない空気の不思議さを感じました。 

4年生 ペアクラス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のペアクラス活動。1学期のことを思い出しながら3年生と仲良くなれる遊びを考えました。少しはお兄さんお姉さんらしくなったかな? 

3年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTによる英語の授業がありました。
アルファベットのカードを使って、いろいろなゲームをしました。
班で協力して、A〜Zまで並び替えたり、カードに書かれたアルファベットを読んだりと英語に親しむことができました。

2年生 読み聞かせ

PTAのお母さんに読み聞かせをしていただきました。
どの子も、絵本の世界に夢中です。
みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペアクラス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、ペアクラス活動があります。

今朝の雨で、運動場の状態が良くないので、教室で活動しました。

お兄さんお姉さんとして、しっかり楽しませてくれています。

4年生 PTAの朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
とらはねこ科なのに木に登れないなど、みんな食い入るように聞いていました。今まで出会ったことのないお話に出会えるって素敵ですね。ありがとうございました。

1年生 折り返しリレーをしたよ

 今日は、体育の時間に『クラス対抗折り返しリレー』を行いました。一人ひとり力いっぱい走りました。クラスの仲間を応援し、みんなでリレーを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289