最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:99
総数:960570
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

重要 8月の集金について

保護者の皆様へ

学校徴収金の事務処理の都合上、無償提供分の給食費(7月20日〜7月31日)を集金金額から減額することができませんでした。
このため8月11日(火)には、予定どおりの金額で引き落とします。納めた給食費無償分は後日還付します。
詳しくは配付文書学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについてをご覧ください。

体育館の照明を修理しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休み期間を利用して、体育館の照明を水銀灯からLED照明に変える工事をしています。足場を組み、天井にある照明を交換する作業をしています。LEDになると、より体育館が明るくなります。児童のみなさんが学校に来たときに、明るさの違いを感じることができるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

重要 「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について
お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

夏の工事

画像1 画像1
個人懇談会の最中ですが、同時に校内の工事もはじまっています。
トイレの洋式化、校内ネットワークの改修などです。
このあと、体育館をはじめ敷地内の水銀灯をLED電灯に換える工事も予定されています。
子どもたちが快適に学校生活が送れるよう、業者のみなさんが汗を流して作業をしてくださっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残り1週間。算数は今合同な図形についてです。頭の中で図形を回転させたり裏返したりしながらどれが合同か考えています。

雨ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校中、雨脚が強くなる時間帯もありましたが、無事登校できました。いつも見守ってくださるパトロールボランティアさんのおかげです。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ・・・

パトロールボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

3年生:図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー版画に挑戦しました。
色を工夫してカラフルな動物に仕上げました。
きれいに写っているのかドキドキ。
がくぶちを画用紙で作り完成させました。

2年生 図工

画像1 画像1
・にぎる
・つまむ
・ねじる
・のばす

ねん土がどんどん姿を変えていきます。
さて、何を作ろうかな〜

どんな作品に仕上がるが、楽しみですね。

しんぶんしと なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5組も 新聞紙を 破いたり、丸めたり、自由に使って 作りました。
 かぶって、帽子に。丸めて ボールに。体に巻いて、上着やスカートに。リボンやバック、銃や刀。いろいろな アイテムを 作って 思う存分 楽しみました。
 最後は 新聞紙を折りたたんでそろえ、片付けまで しっかり がんばりました。 

5年生 保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
味岡小のけがの様子を毎日のように見ている保健室の先生から、けがの防止について学びました。周りを見れば防げるけがや、心の調子を整えれば防げるけがもあることを知りました。道路や水の事故にも気をつけなければなりません。心掛けましょう。

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は編み物です。

紙バンドを折って編んで、作品を作っています。

学校だより

画像1 画像1
授業の様子です。
算数の授業では、タブレット端末を活用して考えを練り合ったり、自分の意見を表現したりしていました。ICT機器を活用して学び合う学びに取り組んでいます。

学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 国語の授業風景です。
「はなのみち」というお話をみんなで読み味わっていました。

物語は、くまさんが袋を見つけたところから始まります。
くまさんは、「なにかな?」と思って友達のりすさんに聞きに行ったのですが、袋に穴が開いていたので行く途中に中身を落としてしまいます。
くまさんは、穴が開いていたことに気づいていません・・・・・

子どもたちは、意見を聴き合いながら、自分の考えを深めているようでした。
コロナ禍でも、学び合う学びに取り組んでいます。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトバレーボールをしました。手の向きに気を付けながら、パス練習をしました。声をかけ合いながら、身体を動かすことができました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
I want to be 〜の言い方で将来つきたい仕事を言い表しました。聞いて、書いて、話して、たくさん英語に慣れましょう。

5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の食料生産の変化について調べました。日本の生産量は年々減っている。でも肉製品の消費量は上がってる。なんでだろう。資料から今の日本を考えました。

トイレ改修工事はじまる!

画像1 画像1
味岡小学校は、この夏に校内のトイレすべてが洋式便器となります。
今日から本格的な工事がはじまりました。
現場では、和便器の撤去作業の最中でした。
大変大きな音が発生する作業なので、土日の子どもたちが居ないところで行われます。

トイレ改修工事は、3期に分けて行われます。
第1期は、北棟西トイレ1〜3Fと、外トイレです。

学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
理科室では6年生が、窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを実験で調べていました。みんなで協力して実験に取り組んでいました。

学校だより

画像1 画像1
7月6日(月)〜7月10日(金)まで教育相談日です。
担任は生活アンケートをもとに、一人一人子どもの話を丁寧に聞いています。
子ども同士の心のつながりと同時に、子どもと担任の心のつながりも大切にしていきたいと思います。

学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は豪雨の影響で、登校時刻を遅らせる措置をとらせていただきました。対応頂きありがとうございました。

パトボラさんのご協力もあり、子どもたちは安全に気を付けて登校できました。
3時間目からの授業では、いつものように子どもたちの生き生きとした姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289