最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:402
総数:967122
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

2年生 みんなでお弁当!

今日から待ちに待った全員登校!
みんなそろっての初めてのお弁当です。
机を離して前向きで食べましたが、みんなとってもうれしそうでした!
愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。
明日からはいよいよ給食が始まります。
安全に食べられるように、手洗いうがいはしっかりしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより (6/2)

画像1 画像1
本日から全員そろっての登校となりました。
1年生の教室では、みんなが前を向き、算数の授業をしていました。
分散登校の間に、話の聞き方をきちんと教わったので、どのクラスも先生の話をきちんと聞くことができていました。

学校だより(6/1)

画像1 画像1
本日で分散登校が終了しました。
明日からは、いよいよ全員での学校生活が始まります。
人数は多くなりますが、三密に気を付けながら過ごしていきましょう。
みんなを待っています。

5年生分散登校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業の様子です。
世界の国々について学びました。

明日からは全員そろっての授業がスタートします。

先生や友だちみんなに会えるのを楽しみに、元気に来て下さいね。

学校再開後の 学習保障 について

小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を配付文書にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。


ここからもご覧いただけます
学校再開後の 学習保障 について(小牧市教委より)

学校だより(5/29)

画像1 画像1
授業の様子です。

6年生は、書画カメラやプロジェクターを使って、見取り図の書き方を学習していました。
5年生は、朝活動の時間にタブレットPCを使って学習していました。
導入されたICT機器を活用して、学習内容の定着を図っていきます。

学校だより(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がホウセンカの種まきとモンシロチョウの観察をしていました。

ホウセンカの種をポットにまいたあと、たっぷりと水やりをしました。

卵から観察を続けていたモンシロチョウが成虫になりました。
成虫のモンシロチョウをじっくり観察したあと、子どもたちが見守る中、モンシロチョウは、元気よく大空に飛び立っていきました。

学校だより(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校探検をしていました。
理科室や校長室…小学校にはたくさんの教室がありますね。
みんな興味津々でした。

学校だより(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校も今日で2周り目が終わりとなります。
1列での登下校や手洗いの徹底など、子どもたちも新しい学校生活の様式に慣れてきたように感じます。

1日3回の消毒作業や児童下校後の教員による清掃作業など、私たちも感染防止に努めます。

1年生も順調です。

画像1 画像1
分散登校がはじまり、Bグループは2回目の登校です。
1年生の教室では、学校生活の過ごし方のお話を聞いたり、アサガオの育て方について話を聞いたりしていました。
どのクラスも、先生の話をきちんと聞く姿勢ができています。
1年生も頑張っています!

いろいろな やさい 4

画像1 画像1
はたけにうえた なすの ようすです。
むらさき色の きれいな花が さきました。
2年生の みなさんにも、はたけの やさいの水やりを おねがいするので、たいせつに そだてましょうね。

重要 学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を本校ホームページにアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ぜひ、ご覧ください。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

5年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやくスタートを切った5年生。けれどももう5月も終わり、さらに人数は半分。これまでと全く違うスタートでした。コロナへの対策をしつつ、楽しい学校生活にしていけるように頑張っていきましょう。

いろいろな やさい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はたけに あたらしい やさい、サツマイモを うえました。
このなえは まっすぐにうえるのではなく、なえを たおすように うえます。
みんなで たくさん 水をあげて 大きなサツマイモを しゅうかくしましょう!

学校再開 分散登校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から分散登校がスタートしました。

地域のボランティアさんや小牧警察のみなさんに見守られながら、子どもたちは1列になって登校をしました。
各学級では、児童間の距離を取って授業を行っています。

子どもたちは、久しぶりに友達や先生に会い、自然と笑みがこぼれていました。
「学校はやっぱり楽しい」と実感できるように我々も努めていきます。

5/25〜6/30の下校時刻について

 学校再開に向けて,5/25(月)から,いよいよ分散登校が始まります。
 
 しばらくは通学団ごとに登校したり,4時間授業の日が続いたりするなど,下校時刻が変則的になっています。以下に下校時刻表を載せましたので,ご覧ください。
 
 元気な子どもたちに会えることを,職員一同,楽しみにしています。

5/25〜6/30下校時刻予定表

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。

中小体連小牧支所大会の中止について(通知)

生きもの なかよし 大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、元気に すごしていますか。
きのう 2年生の 先生たちは、生かつかで そだてる 生きものを さがしました。
しゃしんの中に つかまえた 生きものが います。見つかるかな。
いよいよ 学校が はじまります。
みなさんと あえることを たのしみにしています。


やさいを そだてよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、ミニトマトの なえは 大きく そだっていますか。
はたけにうえた ミニトマトには きいろの小さい花が さきました。
この花が どのように あかいミニトマトに なるのでしょう。
しゃしんにある あかいまるの中を みてください。
これは わきめ といいます。学校がはじまったら、わきめの とりかたや しちゅうの 立て方を いっしょに べんきょうしましょうね。

3年生 学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校再開に向けて、3年生の先生たちがアゲハチョウの幼虫とモンシロチョウの幼虫を育てています。

早くみんなで観察したいですね。

幼虫の様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289