最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:402
総数:967122
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

エピペン・心肺蘇生講習

画像1 画像1
児童の安心・安全の確保のため、本日は、教職員でエピペン・心肺蘇生講習会を実施しました。
アレルギー対応のためにエピペンを使用する際に留意することや緊急時の動きを実際にシュミレーションしました。落ち着いて迅速に対応することの大切さを学びました。

重要 学校再開に向けて(分散登校グループ等)のご連絡【味岡小】

学校の授業再開についての小牧市から通知を先週お知らせしましたが,
1.分散登校中のグループ分け
2.学校再開後の学校生活について
3.家庭へのお願いについて
の詳しい説明を配付文書欄に掲載しました。ご確認ください。

※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

学校再開に係る感染防止対策について

<翻訳文書>
5.18 Tagalog
5.18 Portugal
5.18 Spanish
5.18 China 
Group A or B

重要 小中学校の学校再開について(重要通知)

学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありましたので、よろしくお願いします。

◆5月25日(月)〜6月1日(月)
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。
 グループ分けについては、5月18日(月)にHP等でお知らせします。

◆ 6月2日(火)全員登校、弁当持参の半日授業とします。

◆ 6月3日(水)〜5日(金)全員登校、給食ありで半日授業とします。
 

※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。


市からの通知文書 小中学校の学校再開について(重要通知)


Tagalog5.15 Tagalog
Portugal5.15 Portugal
Spanish5.15 Spanish
China5.15 China

画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな やさい

 はたけに うえた やさいは 4しゅるいです。
 下の しゃしんのうち ミニトマトの なえは どれでしょう。わかるかな?
         
       1                2
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな やさい 2

画像1 画像1 画像2 画像2
        3               4

 こたえは 3ばん です。それぞれの やさいの なまえも しょうかいします。

 1ばん→ピーマン    2ばん→おくら  
 3ばん→ミニトマト   4ばん→なす
 
 学校が はじまったら はたけの やさいも 見にきて くださいね。


   

やさいを そだてよう

画像1 画像1
 2年生のみなさん、ミニトマトのなえは げんきに そだっていますか。
 先生たちも 学校のはたけに いろいろな やさいのなえを うえました。まい日、水やりをしています。「大きくなってね!」と こえを かけながら 水をあげると やさいが よろこんでいるように 見えますよ。まい日 おせわをして たいせつに そだてて いきましょうね。

4年生 ヘチマの芽が出ました!

4年生のみんながヘチマの観察ができるように、4月29日に先生達でヘチマの種を植えました。
今日の9時の気温は27度でした。
あたたかい日が続いているので、ヘチマの芽が出て、大きくなってきています。

課題配付のときにヘチマの種を配りました。
よく見て、観察してみてください。
観察が終わったら、種は観察記録のページにはりつけておいてください。
植えたい人は、植えてみてもいいですよ。
大きく育つので、おうちの人に植える場所を相談してから植えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に(or 以下に)掲載しましたのでご覧ください。

〈配布文書〉添付した4種の通知文(pdfファイル)
01 全国中学校体育大会の開催中止【通知】
02 東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
03 愛知県中学校総合体育大会開催中止【通知】
04 愛知県小中体連東尾張支部愛日地区大会の中止【通知】

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

ゴールデンウィークも元気にすごそう

ゴールデンウイークが始まります。

引き続き、“密閉・密集・密接”の3密に気をつけて生活したいですね。

厚生労働省からも「人との接触を8割減らす10のポイント」が紹介されています。

“自分の命を守る、相手の命を守る”

一人ひとりの行動が大切ですね。
画像1 画像1

臨時休校の延長に伴う家庭学習について

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び,ご不安も大きいと思います。このような中,本校では課題を配付する日(1回目:5月11日(月)〜12日(火),2回目:5月25(月)〜26(火))を設定し,家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には,
○新学年で予定されている学習内容に対して,家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し,次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに,新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に,小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し,自主的な学習を促します。

以上,よろしくお願いします。

臨時休校の延長について(重要通知)

PDF版文書はこちら 臨時休校の延長について(重要通知)

                       令和2年4月24日
 保護者各位
                  小牧市        
                       市長 山下 史守朗 
                  小牧市教育委員会   
                       教育長 中川 宣芳 

       臨時休校の延長について(重要通知)

 小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な
判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長して
いるところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染
症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、
現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長
することといたしました。

1 臨時休校の延長について
 ・5月7日(木)から5月31日(日)まで
 ・6月1日(月)を当面の再開日とします。
 ・部活動の再開については、学校再開後の状況を確認して決定します。

2 家庭学習の推進・心身の健康状態の確認について
 ・5月11日(月)から15日(金)までの間に学校で課題等を配布しま
  す。配布する際は、学習の仕方等を示したプリントも配布します。
 ・5月11日(月)の配布以降は、2週間程度を目安に新しい課題を学
  校で配布します。
   ※具体的な登校方法や時間は、後日、各学校から配信メール等で
   連絡します。
   ※感染症対策を実施した上で、密集しないように工夫します。
 ・4月28日(火)からインターネットによる授業動画の配信を中学校
  3年生の学習内容から順次、進めていきます。

********************************            
■臨時休校中の相談窓口(電話相談・面接相談)
臨時休校の長期化に伴う児童生徒、及びその保護者のストレスや悩み、
また、学習支援に対応するため5月1日(金)から「小牧市少年センタ
ー」に教員OB や学校カウンセラー、スクールソーシャルワーカーを配
置し、相談対応の充実を図ります。
フリーダイヤル 0120−783−291
相談日 火曜日から金曜日(祝日を除く)
時間 9:30〜12:00 13:00〜17:00
********************************



3 自主登校教室について
 (1) 対象者
   小学校1年生〜6年生
    原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、
   自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可
   能とさせていただきます。
    利用中止要請期間中(4月14日(火)以降)の利用者以外の方
   で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざるを得ない方は、
   学校にご相談ください。利用の可否については、市が判断させて
   いただきます。
 (2) 期間
   5月7日(木)〜5月31日(日) ※土日祝は除く
 (3) 自主登校教室の時間
    受入時間:7時30分〜8時30分
    開始時刻:8時30分
    終了時刻:14時30分(小学校1年生は、13時30分)
    引渡時間:14時30分〜15時30分
     (小学校1年生は、13時30分〜14時30分)
  ※自主登校教室の時間中の途中入出は禁止(体調不良を除く)です。
 (4) 登下校の方法
    保護者の責任で送迎をお願いします。

4 児童クラブについて
   自主登校教室と同様に原則、利用中止要請とさせていただきます。
    開始時刻:15時00分
    (小学校1年生は、14時00分から利用可能)
    終了時刻:18時30分
  ※自主登校教室から児童クラブへの引渡時間は、14時30分から
      (小学校1年生は、13時30分から引渡)
  ※児童クラブ対象者は登録者のみです。
  ※土曜日は8時30分から18時00分です。

5 授業時間の確保について
 ・臨時休校の延長により夏季休校期間が大幅に短縮されることが想定
  されますので、あらかじめご承知おきください。
 ・運動会・体育大会、文化祭など行事の縮小を検討し、準備時間の短縮
  を図ることで授業時間を確保します。


※ 今後、再度の変更が生じた場合は、各校からのメール及び小牧市、
 小牧市教育委員会、各学校HP等によりお知らせしますので、ご確
 認ください。

がっこうたんけんくいず2

 がっこうには、おもしろいもの、たのしいことが
いっぱいです。
 つぎのしゃしんは、がっこうのどこにあるでしょうか
がっこうがはじまったら、さがしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけんくいず

 せいかつかのべんきょうで、がっこうたんけんをします。
つぎのしゃしんのへやでは、どんなことができるのかな?
かんがえてみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじおかしょうがっこうのゆうぐ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆうぐをつかってのたいいくのじゅぎょうも
たのしみですね。

あじおかしょうがっこうのゆうぐ2

 ぶらんこのそばには、はるのくさばなもさいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじおかしょうがっこうのゆうぐ

 1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、あじおかしょうがっこうにあるゆうぐを
しょうかいします。
 がっこうがはじまったら、みんなであそぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

画像1 画像1
2年生のみなさん。こくごのきょうかしょ、とびらのページにある「たんぽぽ」という詩はおんどくしましたか?しゅくだいにしなかったのですが、さいているたんぽぽを 見つけたら、おんどくを してみましょう。ちょう になったつもりで おんどくをしましょう。さいごに「うふんと わらった」とかいてあります。たんぽぽは、どんなふうに わらったのでしょう?

はるをみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんはどんな春を見つけましたか?
ふゆに見たたんぽぽははっぱだけでしたが、今日見てみたら花がさいていました。
かれていなかったのですね。
学校のちかくではつくしも見つけました。
いつのまにか大きくなっていましたよ。

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
 ◆家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。
(スマホは画面が崩れる可能性があります)
 印刷機でプリントアウトもできます。
 教科書会社は、国語が光村図書 算数が啓林館を選択してください。
<URL> https://gctablet.gakuweb.jp/
  ●【iプリ】の中にある「マルチメ解説」というところを
   クリックすると、動画による解説が見られます。
   是非活用してください。

2「eライブラリアドバンス」
 ◆家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

※ 同時に掲載した【みんなの学習クラブ使い方】と<swa:ContentLink type="doc" item="25121">【eライブラリ操作マニュアル】</swa:ContentLink>も参考にしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289