最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:229
総数:966190
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
7時間目、国語。校長先生がペットを飼うとしたら、犬か猫どちらを勧める?というテーマで話し合いをしました。チームで誰の意見が説得力があるかを考え、相手の意見に耳を傾けました。チームで話をまとめるときに司会者が上手に話を振って、建設的に話し合いをすることができました。最後まで集中して取り組むことができました。

学校だより

画像1 画像1
今日の授業風景です。
先生の話を集中して聞く姿や、友だちと一生懸命に考える姿がたくさん見られました。
本日は、1年生の耳鼻科健診も行われました。

学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏期休業中授業実施日が終わり、今日から正式に2学期となります。今朝は、放送で始業式を行いました。静まり返った教室の中で、どの子も真剣な顔つきで校長先生の話を聞いていました。朝の会では、担任の先生の話を聞き、2学期への意欲を高めていました。

小野席上揮毫大会校内予選会

画像1 画像1
本日、小野席上揮毫大会の校内予選会が行われました。本年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、代表者は各学年1名となり残念ですが、どの子もたくさんの練習で培った力を出し切り、素晴らしい習字作品を書き上げていました。

学校だより

画像1 画像1
2年生の教室では、ますを使ってかさを測定し、1mLの量感をつかむ活動を行っていました。一人ずつ慎重に測り、1dLが100mLであることを確認できました。

ラララ♪ にじが にじが・・・

画像1 画像1
今朝、味岡小学校の校舎から虹が出ているように見える光景に出会えました。

きっと今日は良い日ですね。

横断歩道の移設による,通学状況の一部変更(文津地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中,子どもたちは夏季休業中の授業のため,元気に登校しています。

 文津地区では,子どもたちの安全な通学のために地区から出されていた要望により横断歩道が移設され,それに伴い,通学状況が一部変更になりました。交通量の多い道路ですが,パトロールボランティアさんの毎日の見守り活動により,新しい横断歩道も安全に渡ることができ,子どもたちは安心して登校することができています。

 地域の方々に温かく守っていただき,本当にありがたいですね。これからも気をつけて登下校しましょう。

 

 

学校だより

画像1 画像1
授業の様子です。夏休み明け2日目ですが、落ち着いて授業を受けていました。
夏休みからの切り替えができていました。

9月の下校予定時刻

夏季休業中の後半授業が始まりました。
 
 9月2日からは,35分授業7時間日課が始まりますので,下校時刻が変わります。
以下に下校時刻表を載せましたので,ご覧ください。
 
 9月の下校予定表

今日から授業がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、例年より1週間早く、授業がはじまりました。
各教室では、夏休みの課題を提出する元気な子どもたちの姿がありました。

子どもたちには、改めて、熱中症とコロナウイルス感染防止の両方に気をつけて学校生活を送るように伝えました。2学期も様々な制約をうけて、教育活動を進めることになりますが、保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、引き続き、2学期もご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

トイレ改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレの改修工事が進み、北棟のトイレはすべて様式になりました。
明日から南棟トイレ改修工事に入ります。

味岡おやじの会活動報告

画像1 画像1
皆さま、こんにちは
味岡おやじの会です
味岡小学校のおやじの会倉庫周辺の草取り及び倉庫整理を行いましたのでご報告します
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまにおかれましてはご自愛のほどお願いします
早く「日常」が戻ることと、皆様のご健康を心よりお祈りいたします

重要 8月の集金について

保護者の皆様へ

学校徴収金の事務処理の都合上、無償提供分の給食費(7月20日〜7月31日)を集金金額から減額することができませんでした。
このため8月11日(火)には、予定どおりの金額で引き落とします。納めた給食費無償分は後日還付します。
詳しくは配付文書学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについてをご覧ください。

体育館の照明を修理しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休み期間を利用して、体育館の照明を水銀灯からLED照明に変える工事をしています。足場を組み、天井にある照明を交換する作業をしています。LEDになると、より体育館が明るくなります。児童のみなさんが学校に来たときに、明るさの違いを感じることができるでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

重要 「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について
お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

夏の工事

画像1 画像1
個人懇談会の最中ですが、同時に校内の工事もはじまっています。
トイレの洋式化、校内ネットワークの改修などです。
このあと、体育館をはじめ敷地内の水銀灯をLED電灯に換える工事も予定されています。
子どもたちが快適に学校生活が送れるよう、業者のみなさんが汗を流して作業をしてくださっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残り1週間。算数は今合同な図形についてです。頭の中で図形を回転させたり裏返したりしながらどれが合同か考えています。

雨ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校中、雨脚が強くなる時間帯もありましたが、無事登校できました。いつも見守ってくださるパトロールボランティアさんのおかげです。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ・・・

パトロールボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

3年生:図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー版画に挑戦しました。
色を工夫してカラフルな動物に仕上げました。
きれいに写っているのかドキドキ。
がくぶちを画用紙で作り完成させました。

2年生 図工

画像1 画像1
・にぎる
・つまむ
・ねじる
・のばす

ねん土がどんどん姿を変えていきます。
さて、何を作ろうかな〜

どんな作品に仕上がるが、楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289