最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:402
総数:967097
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から,生活科でおもちゃ作りをしています。
今週は,作ったおもちゃをさらに良くするために工夫したり,そのおもちゃについて発表したりしました。
みんなの発表を聞きながら,「やってみたい!」「わたしも作ってみたい!」と目をきらきらさせていました。
ぜひ,家でも作ってみてください。

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
ナップザックを作っています。

久しぶりのミシンに苦戦しながらも、懸命に取り組んでいます。

学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業の様子です。
先生の話をよく聞いて、学習に一生懸命取り組む子どもたちの姿がみられました。
充実した学びの秋にしたいですね。

4年生 図工

のこぎりを使って木材を切る4年生です。
安全に気をつけて、手や足を使って押さえ、のこぎりをひきます。
どんな作品ができるのでしょうか。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ライトトワリング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向け、ライトトワリングの練習が始まりました。6年生の経験者にも手伝ってもらい、8の字や大車輪を練習しました。一生の思い出になるようみんなやる気いっぱいです。

「1枚の板から」図工 6年生

画像1 画像1
電動糸のこぎりを使って、テープカッターを作っています。
下書き線に沿いながら、丁寧に切り進めています。
できあがりが楽しみですね。

健康診断

画像1 画像1
1学期に行えなかった健康診断がはじまっています。
今日は、低学年の歯科検診でした。
感染予防のため、健診会場を二つに分け、間隔をしっかり取って実施しました。
健診結果は、後日お知らせします。虫歯など治療が必要な場合は、早めの受診をお願いします。

5年生 国語 新聞を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞を持ち寄って読んでみました。新聞1面の作りを確認したり、記事を見比べたり、自由に読んだりして楽しみました。

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
7時間目、国語。校長先生がペットを飼うとしたら、犬か猫どちらを勧める?というテーマで話し合いをしました。チームで誰の意見が説得力があるかを考え、相手の意見に耳を傾けました。チームで話をまとめるときに司会者が上手に話を振って、建設的に話し合いをすることができました。最後まで集中して取り組むことができました。

学校だより

画像1 画像1
今日の授業風景です。
先生の話を集中して聞く姿や、友だちと一生懸命に考える姿がたくさん見られました。
本日は、1年生の耳鼻科健診も行われました。

学校だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏期休業中授業実施日が終わり、今日から正式に2学期となります。今朝は、放送で始業式を行いました。静まり返った教室の中で、どの子も真剣な顔つきで校長先生の話を聞いていました。朝の会では、担任の先生の話を聞き、2学期への意欲を高めていました。

小野席上揮毫大会校内予選会

画像1 画像1
本日、小野席上揮毫大会の校内予選会が行われました。本年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、代表者は各学年1名となり残念ですが、どの子もたくさんの練習で培った力を出し切り、素晴らしい習字作品を書き上げていました。

学校だより

画像1 画像1
2年生の教室では、ますを使ってかさを測定し、1mLの量感をつかむ活動を行っていました。一人ずつ慎重に測り、1dLが100mLであることを確認できました。

ラララ♪ にじが にじが・・・

画像1 画像1
今朝、味岡小学校の校舎から虹が出ているように見える光景に出会えました。

きっと今日は良い日ですね。

横断歩道の移設による,通学状況の一部変更(文津地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中,子どもたちは夏季休業中の授業のため,元気に登校しています。

 文津地区では,子どもたちの安全な通学のために地区から出されていた要望により横断歩道が移設され,それに伴い,通学状況が一部変更になりました。交通量の多い道路ですが,パトロールボランティアさんの毎日の見守り活動により,新しい横断歩道も安全に渡ることができ,子どもたちは安心して登校することができています。

 地域の方々に温かく守っていただき,本当にありがたいですね。これからも気をつけて登下校しましょう。

 

 

学校だより

画像1 画像1
授業の様子です。夏休み明け2日目ですが、落ち着いて授業を受けていました。
夏休みからの切り替えができていました。

9月の下校予定時刻

夏季休業中の後半授業が始まりました。
 
 9月2日からは,35分授業7時間日課が始まりますので,下校時刻が変わります。
以下に下校時刻表を載せましたので,ご覧ください。
 
 9月の下校予定表

今日から授業がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、例年より1週間早く、授業がはじまりました。
各教室では、夏休みの課題を提出する元気な子どもたちの姿がありました。

子どもたちには、改めて、熱中症とコロナウイルス感染防止の両方に気をつけて学校生活を送るように伝えました。2学期も様々な制約をうけて、教育活動を進めることになりますが、保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、引き続き、2学期もご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

トイレ改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレの改修工事が進み、北棟のトイレはすべて様式になりました。
明日から南棟トイレ改修工事に入ります。

味岡おやじの会活動報告

画像1 画像1
皆さま、こんにちは
味岡おやじの会です
味岡小学校のおやじの会倉庫周辺の草取り及び倉庫整理を行いましたのでご報告します
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまにおかれましてはご自愛のほどお願いします
早く「日常」が戻ることと、皆様のご健康を心よりお祈りいたします
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289