最新更新日:2024/04/18
本日:count up225
昨日:216
総数:965295
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

令和2年度 修了式

画像1 画像1
3月24日 令和2年度修了式が行われました。
式の中で2年生と5年生の代表児童が、1年間を振り返って頑張ったことや来年度への抱負を発表しました。
制限が多い中での学校生活でしたが、目標をもって日々を過ごし、がんばっていたことが伝わるとても心に残るスピーチでした。
来年度が待ち遠しいですね。
春休み中、健康・安全に気をつけて過ごしてください。
始業式で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

卒業証書授与式

画像1 画像1
穏やかな天候に恵まれ、味岡小学校第112回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な中にも、温かみのある思い出深い卒業式となりました。
児童一人一人に卒業証書が手渡され、子どもたちは6年間の学校生活を振り返り、これまでお世話になった皆さんへ感謝の気持ちを伝えるとともに、4月からはじまる新しい生活に夢と希望を抱く式となりました。
保護者、地域の皆様、これまでのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。
引き続き子どもたちを温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

卒業式のご案内

画像1 画像1
 8:30〜 8:50 保護者受付
           (体育館正面玄関より入場願います。)
 9:00〜 9:05 卒業生入場
 9:05〜 9:55 卒業証書授与式
 9:55〜10:00 卒業生退場

<保護者の皆様へ>
新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用でご参加ください。
受付にて手指消毒等を済ませ、入場願います。
当日、高熱や咳等、風邪症状がある場合は、参加をお控えください。

体育館は窓を開けて換気をしています。あたたかい服装でお越しください。

卒業式準備

画像1 画像1
5年生による卒業式準備を行いました。
式場の体育館を始め、校内、教室など、心を込めて整備をしました。
どの子も真剣に一生懸命取り組む姿を見ると、卒業生への感謝の思いと、味岡小学校を受け継いでいく自覚と責任感を強く感じることができました。
明日はきっと素晴らしい卒業式になると思います。
5年生の皆さん、ありがとう!

1年生からの感謝の気持ち

画像1 画像1
1年生が、一人一鉢の花を大事に育ててきました。
明日の卒業式に花道として飾られます。
今朝も、丁寧に水やりをする姿が見られました。
どの学年も6年生への感謝の気持ちでいっぱいです。

開花間近!

画像1 画像1
本校、中庭の桜が開花寸前です!
今年は、卒業式に桜もお祝いをしてくれそうです。
残りわずかとなった小学校生活。6年生の皆さん、充実した時間を過ごしましょう。

バスケットボール部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん部活動お疲れさまでした。今年は大変な一年でしたね。やれることに全力で取り組んでいた皆さんの姿は、後輩にしっかりと伝わっています。中学校でも頑張ってくださいね。

3年生:ラインサッカー

画像1 画像1
みんな必死にボールを追いかけています。

卒業式リハーサル

画像1 画像1
これまで練習してきたまとめとして、リハーサルを行いました。
入退場、証書の受け取り、返事、歩き方など限られた時間の中で、よく頑張ってきました。
卒業式当日まであと一週間。思い出に残る卒業式となるよう、残された味岡小学校での時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

卒業式練習

画像1 画像1
6年生は卒業に向けて、式の練習に励んでいます。
最高の卒業式にするためにも、残りの学校生活を味岡小学校のリーダーとしての自覚をもって過ごしてほしいなと思います。

3年生:学校の様子

画像1 画像1
最近の学校での様子です。

3年生:保健「未来にいのちをつなげるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健室の先生である奥村先生に「未来にいのちをつなげるために」の授業をしていただきました。
たくさんの「いのち」が繋がってきたからこそ、今の自分の「いのち」があることを学びました。そして、自分が「未来にいのちをつなげるために」今できることを考えました。

3年生:学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も残りわずか。毎日を大切に過ごそう。

3年生:手がたから

画像1 画像1
図工の時間の様子です。
手がたから想像した形や色を用いて、動物や植物などを描きました。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

市内で感染性胃腸炎(ノロウイルス)が流行しています

画像1 画像1
小牧市内で感染性胃腸炎(ノロウイルス)が流行しています。
症状は、腹痛、下痢、嘔吐、発熱など、胃腸風邪様症状が特徴的です。

現在本校では、感染性胃腸炎(ノロウイルス)で欠席している児童はいませんが、温度差で体調を崩しやすい季節ですので、ご家庭でも引き続き、健康観察をお願いします。

★ 感染性胃腸炎(ノロウイルス)について★

感染源:ノロウイルスが二枚貝のカキに含まれていることもある。
    嘔吐物や便から感染することがある。

症状:腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、発熱。

嘔吐物の処理の仕方:
ノロウイルスは、アルコール消毒では消毒が不十分です。市販の塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を水で薄めた液で食毒することが有効です。塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)10mlと500mlの水で薄めて液を作ります。

予防法:日頃からの手洗い、うがいが大切です。

第12回すまいるキッズ 3月4日

画像1 画像1
スクラップブッキング

今年度のすまいるキッズの思い出をアルバムに表現しました。
パンチで模様をあけたり、スタンプやリボン、シールや折り紙を使って、素敵なスクラップブッキングに仕上りました。

最後になりましたが、放課後子ども教室が、子どもたちにとって心休まる安心な居場所の1つになってくれたら幸いだなと思いながら指導員一同、取り組んできました。
今年度もこうして皆さまのご理解、ご協力のもと、活動ができました事、感謝申し上げます。有難うございました。
画像2 画像2

卒業式練習始まる

画像1 画像1
5時間目は学年を半分にわけ、2クラスでの練習をしました。
残された味岡小学校での時間を大切にし、立派な卒業式を迎えてほしいです。

6年生 謝恩作業

画像1 画像1
画像2 画像2
謝恩作業として教室のワックスがけ等をしてくれた6年生。その頑張る姿を見てうれしく思いました。6年間過ごした学校に対する感謝の気持ちがよく伝わってきました。
卒業まであと3週間。充実した日々を送り、立派に巣立つ姿を楽しみにしています。

第11回 すまいるキッズ 2月25日

万華鏡作り✨
今回は簡単にできるキットを元にして、キラキラしたビーズやパーツなど好きなだけ足していきました。
みんな世界にただ一つ、自分だけの作品に仕上げることができました!
中には面白くなって、色々な色のパターンで作る子もいましたよ。

次回は今年度最後の活動、スクラップブッキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
今年の6年生を送る会は、各学年の出し物を動画視聴するかたちで行いました。
各学年の趣向を凝らした出し物に、自然と笑顔がこぼれました。
一堂に会して行うことはできませんでしたが、それぞれの気持ちが伝わる素敵な会となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289