最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:134
総数:967140
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

3年生 いろいろうつして

図工では、版画を作っています。生き物の絵をよく見て下書きを描き、丁寧にカーボン紙に写しています。完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力調査の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語と算数の全国学力調査に取り組んでいます。落ち着いて、集中していました。「思ったよりできた!」「すごく難しかった。」いろんな声が聞こえてきました。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
植物の発芽と生長について学習しています。

明日(5月27日) すまいるキッズ保護者会

画像1 画像1
いよいよすまいるキッズが始まります。
明日5/27(木) 13:30〜
ミーティングルームで保護者会が行われます。
該当の保護者様、ご参加よろしくお願いします。

6年生 体育の授業風景

画像1 画像1
ソフトボールをやっています。ボールをしっかり見て、投げたりキャッチしたりしました。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
?今日は、体育館で行いました。

ソフトバレーボールを、練習しています。
チームメイトと協力して、ボールを落とさないように、頑張っています。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の雨も止み、天気の良い中で体育を行いました。

5年生は、ハードル走をやっています。
どうやったら、早く走り抜けられるか、試走しています。

5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日本の国土についてのふり返りをしました。

タブレットや教科書を使い、学習したことをまとめています。

5月末と6月の下校予定表

5年生の野外学習延期に伴い,5/27からの5年生の下校予定時刻が変更になりました。6月の下校予定表に,5/27からの下校時刻の変更分も載せましたので,ご覧ください。

5月末と6月 下校予定表

1年生 学校探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校探検に行きました。
 普段行かない場所も見学して、いろんなものを見つけることができました。少し緊張しながら、「失礼します。」ときちんと挨拶して、校長先生のお部屋や職員室にも入ることができました。
 味岡小学校のことをたくさん知ることができたかな。

1年生 芽が出たよ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽がたくさん出てきました。
 さっそく観察をしました。よく見て、上手にかけたかな?

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きし、今年度初の授業研究会を行いました。
玉置先生に全学級の授業の様子を見て頂き、児童が下校した後、ご指導を受ました。

教科の「見方、考え方」をどう捉え、授業を組み立てていくかを、具体的に話していただきました。
本日ご示唆をいただいたことを生かして、「学び合って伸びる味岡の子」の育成を目指して努力したいと思います。

★4年生 セルフディフェンス講座

5月14日はセルフディフェンス講座がありました。不審者に遭遇し、捕まれてしまった時に逃げる方法や自分のイライラした気持ちをおさえる方法、自分の気持ちを相手にうまく伝える方法など、多くのことを教えて頂きました。これからは学んだことを活かして、イライラしてしまった時、魔法の言葉「ラッキー」を唱え、自分の気持ちを上手にコントロールできるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週まいたアサガオの種ですが、すでに芽が出てきたものがありました。これからまいた順番に芽が出てくると思います。週明けが楽しみですね。

理科 チョウを育てよう

画像1 画像1
理科の学習で、チョウの育ち方を学習しています。
小さかったたまごから幼虫が生まれ、キャベツを食べて大きく育ち、
今はさなぎになりました。
このあとどのように変化するのか楽しみですね。


1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、もしものときのために自分の身を守り方を教わりました。
 子ども同士での練習はできませんでしたが、「せんたくき」や「ファスナー」などのたくさんの逃げ方を一人ひとり練習しました。
 ぜひ、おうちでお子さんと一緒に身の守り方について話してみてください。

4年国語 聞き取りメモの工夫

画像1 画像1
音声CDを聞き、メモをとりました。
ノートに記録したメモは、タブレットを使って写真データとして先生に提出します。
子どもたちは、提出された友達のメモと、自分のメモを比べ、メモを取る時に、どんなことを工夫するとわかりやすいメモになるかを学びました。
どの子も手慣れた様子で、タブレットを操作していました。
画像2 画像2

たねまきをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種をまきました。
「早く芽が出てほしいなぁ。」
「どんな色の花が咲くのかな。」
咲くのがいまから楽しみですね。

重要 児童の健康診断について

 日頃は本校の教育活動にご協力ありがとございます。
 さて、12日より愛知県に緊急事態宣言が発令されます。
児童の健康診断については、ご家庭との協力して健康観察を行ない、感染対策をしながら実施をしていく予定です。

※ 基礎疾患(持病)があるなどの理由により、検診を受けることに抵抗があるお子さんがいましたら、検診を見送ることも検討していただいても構いません。その場合は、学校へご連絡ください。

【健康診断時の感染予防対策について】

・ 内科検診、耳鼻科検診では、問診票より喉に症状がある児童のみ、校医に喉の様子を診てもらいます。喉の症状がない児童については、マスクを着用して行います。

・ 歯科検診で、校医が装着する手袋は児童一人ずつ交換した後、手指アルコールで消毒します。

・ 児童は、検診の前後で手洗いを徹底します。会場は、換気をし、密を避けるために、少人数単位で検診を行います。

・ 検診前に学校で体温測定を行います。体温が高かったり、体調不良であったりする場合は、校医と相談し、当日の検診は控え、後日に実施する場合もあります。ご了承ください。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 野菜の苗をうえました

画像1 画像1
生活科の学習で、野菜の苗をうえました。
植木鉢に土を入れて、大切そうに苗を扱う子どもたちです。
これからどのように大きくなるのか、楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289