最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:134
総数:967149
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

笑顔で先がけあいさつ運動

画像1 画像1
6月30日は、市内全小中学校が一斉に挨拶運動を行いました。
本校も、PTAの協力を得て、通学団の集合場所や校門でさわやかな挨拶で子どもたちを出迎えました。
お互いがあいさつを交わすことで、温かな心のつながりを感じることができました。
運動に参加していただけた皆さん、ありがとうございました。

1年生 お話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのお話教室、村瀬先生に読み聞かせをしていただきました。
みんな楽しそうにお話の世界に入っていました。

3年生 ホウセンカの観察

植木ばちに、ホウセンカを植え替えました。
葉の形や数、くきの伸び方などをよく見て、観察をしています。
毎日の水やりも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で裁縫をしています。

細かい作業が多いので、集中して行っています。

分からない縫い方は、タブレットで動画を確認しながら自分で学習しています。

7・8月出校日の下校予定時刻表

7・8月の下校予定時刻表を載せましたので,ご確認ください。

7・8月の下校予定表

チャンドラ先生と個人面接をしました

6年生の外国語活動で、チャンドラ先生と一対一で英語で話しました。
初めに、自己紹介をした後、習った構文で質問がされ、Do you have any questions? と聞かれました。チャンドラ先生に英語で自分で考えた質問をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回 すまいるキッズ

第2回すまいるキッズの活動はドッチビーでした。
柔らかい素材のフライングディスクを使い、ドッヂボールのルールで遊びます。
初めに、2人1組でキャッチボールのように投げたり、受けとったりする練習を行いました。
上手に投げられるようになりました。
さあ、いよいよ試合開始です。
途中、水分補給を行いながらも、汗だくになりながら思いっきり身体を動かしました。

次回のすまいる キッズは7月1日(木)です。
紙飛行機を作って遊びます。
暑くなってきました。お茶を多めに持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの植えかえ

4年生で育てているヘチマが大きくなりました。
各クラスの学級委員が、代表でヘチマの植えかえを行いました。
気温との関係に着目しながら、これからの成長を観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保健の先生から大人になるじゅんびについて学びました。
小学校中高学年頃からはじまる思春期について、初めて知ることがたくさんありましたね。自分たちの体のことについて理解を深めることができました。

4年生 体育「側方倒立回転」

画像1 画像1
側方倒立回転の練習をしました。
手の付く位置やひざを伸ばすことなど、ポイントを意識して練習に取り組みました。

3年生 社会「市の様子」

画像1 画像1
市の公共施設の立地の意図についてみんなで考えました。

「小牧駅の周りに公共施設が集中しているのはなぜだろう。」
「市民センターが市内に分散して立地しているのはなぜだろう。」

一生懸命に考え、意見を伝え合うことができました。

お話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もお話教室がありました。
どの子もお話の世界に引き込まれ、楽しく聴くことができました。

ほけんの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほけんの授業では、「けんこう」について知り、
けんこうによい生活の仕方を学習しています。

自分の生活をふりかえり、まいにちをけんこうにすごすために
大切なことを学びました。
これからも心がけられるといいですね。

5年生 お話し教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お話し教室がありました。

国語で勉強した、竹取物語です。
教科書では、冒頭一部分しか読めなかったので、最後までお話しを聞けて感動していました。

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。
各教室で子どもたちの生き生きとした姿がありました。

上段・・・1年生 算数「たしざん」の授業の様子
中段・・・4年生 体育 ハンドベースの授業の様子
下段・・・3年生 お話教室の様子

第1回 すまいるキッズ 6/10

子どもたち、指導員も楽しみにしていた「すまいるキッズ」がはじまりました!

舟橋博子さんをお招きして腹話術で「けんちゃん」をお披露目していただきました。

少しドキドキしながらの指導員と子どもたちが自己紹介をしてから、体育館で「たいたこ」ゲーム、ふろしきバルーンで体を動かしました。

昨年度に続き、密を避け、心くばりしながらの活動ですが、今年も楽しい体験をたくさん用意しております。

来週は「ドッチビー」で体を動かそう!です。
お茶を多めにお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お話教室

3年生は、初めてのお話教室でした。
「王さまライオンのケーキ」を聞いた後、言葉パズルに挑戦しました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

画像1 画像1
7日(月)から教育相談を行っています。事前に行った学校生活アンケートをもとに、業前の限られた時間ではありますが、担任が一人一人の子どもと丁寧に面談をしています。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、教育活動に様々な制約があり、いつもとは異なる学校生活が続いています。子どもたちがストレスをかかえていないかなども面談をしながら見極め、必要な手だてを講じていくための情報を得るように心がけています。

4年生 授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業の様子です。
倒立の練習をしました。友達に補助をしてもらうなどして、
一生懸命に練習に取り組みました。

4年生 授業の風景

画像1 画像1
体育の授業の様子です。
ハンドベースの試合をしました。
思いっきり打って走って、楽しく取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289