最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:134
総数:967149
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

初めての外国語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Hello.」「Hello.」
「Good Morning.」「Good Morning.」

初めて教室に来たALTの先生から、英語で挨拶をされた一年生。元気よく挨拶を返すことができました。
初めての外国語活動だったので、ALTの先生の自己紹介を英語で聞きました。英語の自己紹介でしたが、クイズ形式だったのでたくさんの英語に触れながら、先生のことも楽しく知ることができました。

洗濯をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
青空のもと、家庭科の時間に洗濯をしました。「手あらいをすると細かい汚れが落ちたかよく分かるね。」などの声が聞こえてきました。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。小学校生活最後の運動会を彩るために真剣です。

学校集金(集金額) 変更のお知らせ

画像1 画像1

学校行事等の変更により、集金額が変更となります。
以下の配布文書をご覧ください。


配布文書:学校集金(集金額) 変更のお知らせ (R3.9.14)

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
味岡地域包括支援センター岩崎あいの郷の職員の方に、小牧市の高齢化の現状や、高齢者の身体的な特徴、認知症の症状や認知症の人の気持ち、対応の仕方等についてお話をしていただきました。今後、地域で認知症の人を支える一人として、活躍してもらえたらと思います。

3年生 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
巻尺を使って、教室や木のまわりの長さを測りました。
長さを予想をしながら意欲的に調べ、巻き尺のよさに気づくことができました。

交通安全あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/1から,PTA活動の一つである「交通安全あいさつ運動」が行われました。各地区の交差点などで,パトロールボランティアの方々だけでなく保護者の方にも見守られながら,子どもたちは安全に2学期のスタートを切ることができました。
 早朝より活動に参加していただいた皆様,ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練を行い、訓練後、各教室で防災教育を実施しました。
スライドや動画を見ながら、火災や地震から身を守る手立てについて学びました。

授業の風景

画像1 画像1
始業式が行われ2学期がスタートしました。
始業式で校長先生のお話を聞いた後、各学級では教科書やドリルを受け取ったり、夏休みの思い出を話し合ったりする光景が見られました。
2学期も感染症対策をとりながら、教育活動を行っていきます。

9月の下校予定時刻表の一部変更のお知らせ

6年生の修学旅行が11月に延期になりましたので,以前お知らせした9月の下校予定時刻の一部(24,25,27日)を変更しました。
ご確認ください。

9月の下校時刻予定表の改訂版

もうすぐ2学期がはじまります(保健室より)

もうすぐ2学期がはじまりますが、8月27日より愛知県にも緊急事態宣言が発令されます。2学期も学校は、ご家庭と協力して新型コロナウイルスの予防対策に努めていきたいと考えております。ご協力、よろしくお願いします。

★ 出席の取り扱いについて ★
 医療的ケアを必要とする児童や基礎疾患のある児童が感染対策のために欠席する場合、また、児童が感染予防のために自主的に欠席する場合については、保護者からの連絡をもって欠席扱いにしないことにします。

★ 家庭での健康状態の把握について ★
○ 毎朝、検温と体調チェックを行い、「健康観察カード」に記入押印 
 し、担任へ提出させるようにお願いします。

○ 発熱、咳等の風邪症状、息苦しさなどを感じる場合は、自宅で休養さ  
 せてください。また同居家族の方についても、毎日の健康状態の把握を
 お願いします。

○ 家庭生活においても、不要不急の外出は控えるようにお願いします。

★ 学校への連絡について ★
○ 次の場合に該当する時は、感染拡大防止のために速やかに学校(教頭  
 または担任)へ連絡してください。平日夜間、土日など、学校に連絡で
 きない場合は、市役所(代表:72ー2101)に連絡してください。

・ 児童または同居家族の方の感染が判明した場合
・ 児童または同居家族が濃厚接触者と認定された場合
・ 児童または同居家族がPCR検査等を受けることになった場合

自分の健康を大切にしながら、2学期も元気が過ごすことができるよう生活を整えていきましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

2学期当初の教育活動等について

 27日から愛知県に緊急事態宣言が発令をされます。宣言の発令を受けて2学期当初の教育活動や新型コロナウイルス感染症への対応について、下記の通り行います。
 
〇 9月1日(水)から、マスク着用、手洗いなどの感染防止対策に取り組んで通常どおり授業を行います。
〇 部活動については、平日、土日のすべての活動、及び対外試合を中止します。
 
※小牧市ホームページに、詳しい説明を掲載しました。ご確認ください。
https://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/...

※9月1日(水)には、同様の保護者向け文書を改めて配布します。
※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

9月 下校予定時刻表

9月の下校予定時刻表をのせました。ご確認ください。

9月 下校予定表

ホームページメンテナンスのお知らせ

画像1 画像1
本ホームページについて、以下の日程においてメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中はホームページにアクセスできない時間が発生します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

【メンテナンス期間】
令和3年8月7日(土)15時頃〜8月8日(日)12時頃
令和3年8月11日(水)9時頃〜8月13日(金)18時頃

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式を行いました。
終業式では、1学期を振り返りながら校長先生の話や代表児童のスピーチを聞きました。

いよいよ夏休みに入りますが、健康・安全に気をつけて生活し、8月24日の出校日に元気に登校できるようにしてくださいね。

6年生 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 公益財団法人日本サッカー協会のJFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施しました。
 「夢の教室」は、元サッカー日本代表、Jリーグ選手をはじめ様々なアスリート等を特別授業講師「夢先生」として迎え、実体験等に基づく授業を通して、フェアプレー精神や協力すること、夢を持つことの大切さ、失敗を乗り越えて夢や目標に向けて努力しようとする意識や態度を育むことを目的としています。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートにより講義を実施しています。

 ビーチサッカー日本代表の茂怜羅オズ先生・元プロサッカー選手の川股要佑先生と貴重な時間を過ごさせていただきました。
 夢をもつすばらしさ、そして大切さを学ぶことができました。
 ありがとうございました。

3年生 風やゴムで動かそう

風の強さやゴムののばし方によって、物の動き方がどのように変わるのか実験しています。
グループで協力して調べたあと、結果から考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 すまいるキッズ 7月1日

今回は指導員である長田さんこと"おさやん先生"に色々な紙飛行機を教えていただきました。
色々な紙飛行機、もちろん紙一枚の状態から作りました。割り箸も利用して…色画用紙から…新聞広告を利用したもの…3種類でした。
悪戦苦闘しながらも子どもたちは全部を作ることができ、次は体育館で実際に飛ばしてみました!
新聞広告の飛行機などはカラフルで素敵でした。
みんな、遠くに飛ばすことができました。

もう一つ、七夕が近いこともあり、笹を用意することができましたので、制作途中で短冊も書いてもらいました。
ご家庭で飾っていただけると嬉しいです。

次回は2学期、9/16万華鏡作りになります。
上靴を持ち帰りましたので、忘れないように持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で先がけあいさつ運動

画像1 画像1
6月30日は、市内全小中学校が一斉に挨拶運動を行いました。
本校も、PTAの協力を得て、通学団の集合場所や校門でさわやかな挨拶で子どもたちを出迎えました。
お互いがあいさつを交わすことで、温かな心のつながりを感じることができました。
運動に参加していただけた皆さん、ありがとうございました。

1年生 お話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのお話教室、村瀬先生に読み聞かせをしていただきました。
みんな楽しそうにお話の世界に入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289