最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:134
総数:967140
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

★4年生 校外学習

五条川左岸浄化センターでは、動画視聴や施設見学を通して、家庭や工場で出た水がどのように川に戻るのかについて学びました。
自分たちのために働く人の話を聞いたり質問したりすることを通して、これから自分たちはどうするべきかについて考えるきっかけになりましたね。これから、環境のことについて学んでいくのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生 校外学習

4月28日は1年ぶりの校外学習でした。愛知航空ミュージアムと五条川左岸浄化センターに行きました。愛知航空ミュージアムでは、少し雨は降っていましたが、展望デッキで離陸の瞬間を見ることができて、子ども達はとても喜んでいました。他にも3Dシアターや展示場見学などを通して、愛知県の航空産業の発展について学びを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 校外学習

画像1 画像1
今日は、校外学習で味岡小の校区を巡りました。
一生懸命歩き、たくさんのメモを取ることができました。
来週から今日のメモをもとに、絵地図作りを頑張りましょう。

2年生 春の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南岩崎台公園を出発し、パークアリーナに到着した2年生です。
パークアリーナでみんなのためにあるものを探し、最後はグループで仲良く遊ぶことができました。

2年生 春の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、待ちに待った春の校外学習に行ってきました。
南岩崎台公園で春の生き物や植物を見つけ、グループで仲良く行動することができました。

校外学習(フレッシュパーク)3

フレッシュパークに到着すると、施設の方から遊具の使い方について、お話を聞きました。みんなで仲良く順番を守りながら、楽しく遊具で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(フレッシュパーク)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設内にある自然も見つけました。シロツメクサでかわいらしい指輪を作ったり、テントウムシやジジミチョウをつかまえたりして、自然に親しむことができました。
 尾張広域緑道を歩いて往復しましたが、晴天の中、ツツジやユキヤナギの美しい遊歩道を気持ちよく歩くことができました。

校外学習(フレッシュパーク)1

 順延になっていた校外学習に行ってきました!20mもある高い塔に上がると、360度のパノラマが広がっていて、子どもたちは静かな歓声をあげていました。味岡小学校も見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い) 小牧市教育委員会

 平素から本市における教育活動に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。
 現在、愛知県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。
 また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層の感染者数も増加してきています。
 大型連休を迎えるにあたり、いつも以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、御家庭においてもお子様の生活について次の点に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。


○三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で最大限の感染対策をとってください。
○カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○旅行など、県をまたぐ不要不急の移動はできるかぎり控えてください。
○コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。
○ 連休中に新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、または濃厚接触者に特定された場合は、下記緊急時連絡先への連絡をお願いいたします。
   
緊急時連絡先  小牧市役所  72―2101(代表)

3年生 毛筆「二」

画像1 画像1
毛筆の授業の様子です。
3年生の書写では初めて習字道具を使います。
先生の話をしっかり聴いて、丁寧に書くことを心がけて書きました。
これから練習を重ねていきましょうね。

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気に恵まれず、楽しみにしていた春の校外学習は金曜日になりました。
ですが、おうちから持たせていただいたお弁当を手に子どもたちは嬉しそうです。
おにぎりやおかずをほおばったとき、思わず笑顔がこぼれます。

保護者の皆様、お弁当を準備していただき、ありがとうございました。

救命救急訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員で救命救急訓練を行いました。
胸骨圧迫、AEDの使用について、実際に体験をしながらの訓練を行いました。
命の危険につながる事故がないことが一番ですが、もしものときは自信をもって行えるようにしたいです。

2年国語 ともだちをさがそう

画像1 画像1
遊園地に来ているたくさんの人のなかから、一人を選び、その人の特徴をノートにまとめます。
ペアになって、相手にその特徴を伝えました。
どの人の特徴だったか、ちゃんと正しく伝わったかな?
画像2 画像2

3年生 初めてがいっぱい!

 3年生がスタートして、2週間たちました。初めての理科・社会・習字も始まり、どの子も一生懸命勉強する姿が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(動画視聴)

画像1 画像1
各学級から、1年生に向けて応援メッセージ動画。
1年生からは、2年生〜6年生に向けて、元気な姿を動画で披露。
味岡小クイズでは、○か×を自席で解答。
開催形式はこれまでとは違いますが、心のこもった温かい動画を通して、1年生と他学年の子どもたちが、交流をしました。
味岡小学校1年生、明るく元気に頑張っています!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観には、お忙しい中をたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。「学び合って伸びる味岡の子」を目指して、これからも教職員一丸となって取り組んで参ります。今後とも、ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

2年生 50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れたお天気の中、50m走のタイムを計測しました。
走る前はわくわく、ドキドキした様子でしたが、走り終えると笑顔がこぼれます。
力いっぱいに走りきった児童達でした。

最高学年としての自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、1年生に掃除のやり方を教えたり、手伝ったりしています。
やさしく、ていねいに、を心がけています!

トワリング練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日のオーディションに向けて、今日も練習をしています。

昨年トワリングメンバーの6年生が、教えに来てくれています。

ありがとう、6年生!

5月の下校予定時刻表

5月の下校予定時刻表を載せました。下の赤い文字をクリックして,ご覧ください。
なお,<配布文書>コーナーからも閲覧することが可能です。

5月の下校予定時刻表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289