最新更新日:2024/05/19
本日:count up26
昨日:90
総数:970732
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

4年生 算数「がい数とその計算」

 ◎がい数の計算のしかたを考える

 がい数にして計算すると、計算がしやすくなる
 その計算をがい算という
 四捨五入はみんなよく理解できたようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「プラタナスの木」

◎筆者が物語を通して伝えたかったことを考える

 筆者から何を受け取るのか
 これまで読んで考えてきたことから
 みんなで考えました

 自分が受け取ったことを大切にします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話教室(4年生)

 村瀬先生のお話教室がありました。
 今日の話は「星どろぼう」という物語でした。そのあと、「星」がつく熟語の学習をしたり、おりがみで星をつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「小型ハードル走」

 ◎ハードルを調子よく走り越えて競走できる

 ・協力してハードルの準備
 ・ハードル間は自分の歩幅に合ったコースを選択
 ・「よーい、ドン!」の合図
 全力でゴールまで駆け抜けました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「がい数とその計算」

 ◎がい数の表し方やがい数の計算について調べよう

 「42816は42000よりも43000に近い」
  がい数(およその数)を使った方が良い場面を考えながら
 友達と話し合いながら、楽しく学習できました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「プラタナスの木」

 ◎登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう

 場面は五つ、それぞれに短いタイトルを付けます
 各場面のキーワードは何かをさがします
 子どもたちは楽しく取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生)

 4年生の国語で、文章の中からキーワードを見つけて、要約文を作る学習を行いました。
 グループで一生懸命に話し合いながら、キーワードを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

慣用句の意味を調べよう(4年生)

 国語辞典で慣用句の意味を調べています。
 その後、慣用句を使った例文づくりを行います。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(4年生)

 「岩山」を練習しています。
 左右・上下の組み立て方に気を付けて書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「面積」

 ◎面積の単位a、haについて知り、それを使って面積を表そう

 1辺が10mの正方形の面積100平方メートル=1a
    100m正方形の面積10000平方メートル=1ha

 問い 20m×30mの面積は何aですか
  子どもたちは、分かるまで互いに説明し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳「弟のふろ入れ」

 ◎家族愛、家庭生活の充実

 「家族のためにできることを考えよう」
  弟をふろに入れるのにじかんがかかっていらいらする僕
  でも、「ぼくの仕事だ」という僕

  家族で協力し合って楽しい家庭をつくるためには・・・
  みんなで考えました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289