最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:402
総数:967089
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

1年 生活科 シャボン玉あそび

生活科の授業でシャボン玉あそびをしました。
優しく吹くと大きなシャボン玉ができたよ!
生活科の授業楽しいな!
と子どもたちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:お話を作ろう

 足し算の勉強真っ只中の一年生。今日は絵を見て、式に合うお話を作ってみました。少し難しかったけど上手に書くことができました。少しずつできることが増えていくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 いろいろなかたち

いろいろなかたちの仲間分けの勉強です。
つみきを使ってかく書き方を、デジタル教科書で確認しました。
三角、四角、丸などいろいろな大きさのかたちを使って楽しく絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス 1年

セルフディフェンス講座がありました。
車のナンバーの覚え方や自分を守るための護身術を教えてもらいました。
お家の人と話すことをティーチャーとミッキー先生と約束しました。
ぜひご家庭で話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

はさみを使ってかざりを作りました。
たくさん作っていくうちに上手になりました!
教室に飾って、一足先に夏を感じています♪
画像1 画像1

ペアクラス活動

1年生にとって初めてのペアクラス活動。
6年生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
6年生の教室へ行った子は、大きな机と椅子にウキウキ♪
身を乗り出して聞いていました。
明日も楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
プール学習の前に耳鼻科検診を行いました。
健康な体でプールに入りたいですもんね!
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ講習

1年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏します。
ほとんどの子にとって初めて扱う楽器です。
今日は、講師の先生をお招きして、楽器の持ち方や息の吹き方などについて、教えていただきました。
これから、練習していくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検2 と なかよしになりたいな交流

画像1 画像1
 今日も学校探検に出かけました。もう一度見たい部屋を巡りました。前回は2年生が一緒でしたが、今回は1年生だけです。広い校内なので、迷っているグループもいましたが、仲良く見て回ることができました。
 その後は、「なかよしになりたいな交流」ということで、いろいろな学年の人や先生と交流をしました。
「1年〇〇です。名前を教えてください。」上手に自己紹介をすることができました。

学校探検1

画像1 画像1
 先日2年生と一緒に学校探検をしました。初めて入る部屋、初めて見るものに驚きと発見の連続のようでした。2年生のお兄さんお姉さんが優しく連れて行ってくれたので、迷わず、探検することができました。

1年生:あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのたねをまきました。
毎日水やりをしてきれいな花をさかせよう。

1年生:合同体育をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全員で合同体育をしました。
今日は、回れ右の仕方を勉強したり、
いろんな走り方で走ったりしたよ。
みんなで体を動かすと楽しいね!

2ねんせいから あさがおの たねを もらったよ

2年生のお兄さん、お姉さんから、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。
お手紙も書いてあって1年生は大喜び★
学校でも、植木鉢で育てます。お家でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:フレッシュパークに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、フレッシュパークに行きました。
フレッシュパークまで長い道のりを頑張って歩きました。
タワーにのぼって遠くの景色を見たり、遊具で遊んだり、
みんなでおいしいお弁当食べたり・・・。
帰り道はもうくたくた・・・
とっても疲れたけれど、とっても楽しかったね。

初めての給食

画像1 画像1
 1年生の初めての給食がありました。おたまやしゃもじで上手に盛り付けたり、おかずを丁寧に運んだり、しっかりと仕事をしました。今日のメニューはカレーライス。子どもたちの大好きなメニューです。「おいしい?」と尋ねると「おいしい!!」と笑顔で答えてくれました。みんなで食べる給食は格別です。

1年生下校

画像1 画像1
1年生は、明日まで11時30分下校です。
同じ地区でまとまって、手をつなぎ下校します。
今日は、小牧警察のスクールサポーターさんも、下校に同伴してくださいました。
周りをよく見て、安全を確かめて登下校をしてくださいね。

図工と書写を勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「すきなものなあに」で自分の好きなものを画用紙に大きく描きました。書写では、教室にある字を探したり、鉛筆の持ち方を覚えたりしました。新しい授業にわくわくしている様子でした。

学校生活スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスで過ごす、普段の学校生活が始まりました。
しばらくは、きまりの確認や組織づくりが行われます。

1年生は、校内のあちこちを見学して回りました。
職員室や保健室、集配物ロッカーなどの場所を覚えました。
そして、靴を履き替えて外に出て、運動場の使い方について、先生の説明を聞きました。

集団で移動することや靴をそろえて靴箱に入れることが、昨日より上手にできていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289