最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:402
総数:967089
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

PTA 交通安全街頭キャンペーンに参加

7月10日(火) あさひホールにて「交通安全街頭キャンペーン」が行われ、PTA生活安全部員が参加してきました。

小牧市長より、自転車マナー、あおり運転、飲酒運転のお話がありました。

愛知県は15年間交通事故ワースト1位なのだそうです。
加害者にも被害者にもなりうる立場なので、車の運転はもちろん、歩行者としても気をつけなければいけないと感じました。
一人一人が気をつけて交通事故を減らしていけたらと思いました。

寸劇も行われ、参加していた幼稚園児たちにもわかりやすく、「とまる」「みる」「まつ」を守り、交通事故を防ごうという内容でした。
横断歩道を渡るときは、左右の他に、後ろを見てから渡るように、と言われたことは、印象に残りました。

速度40Kmで1秒に11メートルも進むそうです。ロープを使い、わかりやすく説明をしてくれ、速度の体感ができました。

安全運転を、みんなで実践できる社会になればよいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA理事会

画像1 画像1
 7月7日(土)南棟図書室にて第2回PTA理事会を行いました。
 各部より1学期の活動報告と今後の活動計画が発表されました。
 今年は11月11日(日)にワイ!ワイ!カーニバルを開催します。沢山の参加者お待ちしています。
 また後日、パパ・ママサポーター、きっずサポーターの募集をさせて頂きますので、御協力いただける方は宜しくお願いします。

PTA 救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)、味岡小学校体育館ミーティングルームにおいて、小牧消防署救命救急士宮崎さん、ボランティアの牧野さん、小牧女性消防団の渡辺さんをお招きし、救命講習が開かれ、21名のかたにご参加いただきました。

ビデオを見ながら、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人口呼吸、AEDの使い方を人形を使って体験しました。
胸骨圧迫30回と人口呼吸を2回を2セット続けてやってみると、想像以上に大変でした。
講師のかたから体験談をお聞きしたり、質問をしたりしてとても有意義な時間を過ごしました。

心臓突然死で、1年に約60000人の命がなくなっているそうです。私たちの日常でも誰かが突然倒れるかもしれません。そんな時、勇気をもって声をかけ今日教えていただいたことを活かせればと思いました。
AEDが設置されている場所も増えています。ぜひ出かけた時に、お子さんと一緒にAEDの設置場所を確認してみてください。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

PTA 6月16日 第1回資源回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日の午後から、PTA主催の資源回収を行いました。
たくさんの保護者、地域の皆さまに、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

PTA 6月16日 第1回資源回収2

資源回収の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 子育て支援部主催の社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)愛知県西尾市にある「みそぱーく」さんへ行ってまいりました。

西尾市には小牧市より約1時間ほど。
到着後は早速、味噌知るツアーでみそ蔵を見学しました。その後、味噌ができるまでの工程を学びました。

見学後は、皆さまお待ちかねのビュッフェ‼︎
味噌料理を中心に昔懐かしいおばんざいを50種類を堪能しました。
お土産には、かけるみそ、みそまんじゅうをいただきました。

道の駅にしお岡ノ山では産地の野菜や西尾の名産品を扱ったお土産コーナーで買物を楽しみました。

PTA 子育て支援部主催の社会見学2

PTA社会見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供と高齢者を交通事故から守る会(PTA)

 6月22日(金)、小牧市役所にてH30年度子供と高齢者を交通事故から守る会総会に出席しました。
 小牧警察署交通課長さんからお話を聞きました。
 日頃から事故に合わないように、親子で話し合うことが大切だと感じました。

画像1 画像1

平成30年度 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会

画像1 画像1
6月12日(火)、日本特殊陶業市民会館にて平成30年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会が開催され、味岡小学校からはPTA会長と校長先生が参加しました。
H30年度会長に就任された松井寛人さんからのお話で「愛情という心は自分の頭の中や胸の中にあるのではない。自分と相手(又は対象物)の間にあるものだ」という言葉がありました。
これは「愛情が自分本位になっていませんか?」「ちゃんと相手に伝えていますか?」という問いかけだと思いました。
自分と相手の事を考えて、思いやりの気持ちで育んだ愛情を惜しみなく伝える事で、健全な心がお互いに育まれていくのではないでしょうか。
又、最後は「全ては子どもたちの為に」という言葉で締めくくられました。
今までの自分の行動を振り返り、今後も自分自身に問いかけ続けていこうと思います。

家庭教育講演会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(土)ラピオまなび創造館にて、家庭教育講演会が開催されました。
 映画『ビリギャル』でお馴染みの、橘こころ氏(ビリギャルの母)が講師としてお見えになりました。
 「楽に楽しく親も子も幸せになれる子育て」をテーマに貴重なお話を聞く事が出来ました。

講師の先生が子育てで心がけてきた3点をお話くださいました。
1 子供を信じる
2 Beingで褒める
3 怒らない
Beingで褒めるとは、子どもの存在自体を褒める・認めるという事だそうです。

 実際子育てをしていると忙しさのあまり、つい命令口調で押し付けてしまう時があります。先生は命令文で相手の行動を変える事ができないとおっしゃっていました。
『子どもには何でもいいのでワクワクする事を自分で見つけて欲しい』
と言ってみえました。

 親も子供と一緒に、ワクワクした気持ちで、子育て出来るといいですね!

PTA 朝の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(水)はPTA読み聞かせクラブによる朝の読み聞かせの最終日でした。今回は5名の新入部員と2名の一般の保護者が参加してくださいました。素敵な絵本に出会って、もっともっと絵本を好きになってくださいね。

青少年健全育成会の報告(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(土)味岡中学校多目的ホールにて、平成30年度味岡中学校区青少年健全育成会総会が行われました。
 味岡小学校の活動報告をさせて頂きました。
 小牧市でも未成年の犯罪やSNS普及による被害など、身近に危険が迫っていることを感じました。
 今後とも地区・地域・諸機関など多くの方々のご協力を頂きながら、子どもたちを健全に育んでいけるよう、力を合わせていきたいと思いました。

PTA子育て支援部からのお知らせ

 8月4日(土)親子企画『夏休み★色が変わる!レインボーぶんぶんごま作りに挑戦』を開催します。

 回す度に色が変わる、ぶんぶんごまを親子で作ります。

【ぶんぶんごまを回してみての感想】
・初めは難しいけど、段々回せるようになってきた。ぶんぶん音がしたり、風がくると気持ちいい(小4男児)
・タイミングを掴むと自然にコマが回り、色が次々と変わっていきます。回しだすと止まらなくなって、大人の方が楽しくなってきます(保護者)

 製作の合間には科学のお話を聞いたり、プチサイエンスショーを行います。
 科学の面白さを感じてもらえる企画となっていますので、皆様からの多数の応募お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動

5月30日(水)、小牧市内全域で『えがおでさきがけあいさつ運動』が行われました。

 味岡小学校でも先生方・PTA役員が学校の校門に立ち、登校する子どもたちにあいさつをしました。
 また保護者の方々・地域の皆様には通学班の集合場所や通学路でのあいさつをお願いしました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気にあいさつしてくれ、たくましさを感じました。
 今後も子どもたちが安心・安全に登校できますよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 給食試食会 企画:保健厚生部

 5月16日(水)給食試食会を行い、77名とたくさんの方々に参加いただきました。
 まず図書室にて、栄養教諭の加藤雅代先生から、給食を作る工程や食品添加物の有無、食中毒などへの配慮、朝食の大切さなどのお話をいただきました。
 その後、野外学習中の5年生の教室へ移動し、保健厚生部の方々に配膳していただいた給食をいただきました。
 本日のメニューはソフトめん、ミートソース、チキンナゲット、ナタデココフルーツ、牛乳です。自分たちが食べてきた給食を思い出しながら、改めて給食の大切さを感じることができました。
 試食会後は、子どもたちの給食の様子を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 給食試食会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会の様子です。

PTA新聞「みてみて No.1」を発行しました

PTA活動がよく分かる「みてみて No.1」を発行しました。
右下のボタンからご覧いただけます。

平成30年度PTA 総会開催

画像1 画像1
 4月19日(木)、授業参観日と同日に平成30年度PTA総会が行われました。
 
 平成29年度事業報告、会計報告、平成30年度事業実施計画、そして役員について提案、審議され全て承認を頂きました。

 平成29年度の役員、理事の皆様お疲れ様でした。平成30年度の役員、理事及び会員の皆様引き続きご支援、ご協力宜しくお願いします。

第1回PTA理事会

4月14日(土)図書室にて平成30年度第1回PTA理事会を開催しました。
平成29年度事業報告、平成30年度計画案の審議、新旧役員の紹介を行いました。
理事会後、各部会ごとに活動しました。

今年度もPTA会員の皆様のご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289