最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:134
総数:967139
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

リコーダー講習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方をお招きし、3年生がリコーダー講習を行いました。
色々なリコーダーの紹介や、リコーダーの合奏を聴きました。
とても美しい音色に子どもたちは、大きな拍手を送りました。
そのあと、正しい吹き方を教わり、タンギングを使って合奏をしました。
3年生から始めたばかりのリコーダーですが、ずいぶん上手に吹けるようになりましたね。これからも一生懸命練習を重ね、もっと上手になりましょう。
講師の皆さん、ありがとうございました。

スーパーマーケットの見学に行きました!

 1・3組は月曜日に、2・4組は金曜日にスーパーマーケットの見学に行きました。
 よくおうちの人と一緒に買い物へ行ったことがあるバローに行き、スーパーマーケットの工夫を見つけてきました。
 いつも何気なく見ているスーパーマーケットも、今まで気付かなかった工夫があることを知りました。普段は見ることができない店内の奥のバックヤードも見学させていただくことができ、新たな発見がたくさんありました。
画像1 画像1

ハンドベースで大盛り上がり!  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な声が運動場に響きます。
ハンドベースボールをする3年生。
打球が飛ぶたびに、大きな声でランナーを応援です。
しっかり体を動かすことができました。

ハンドベースをしました!

 3年生は学年でハンドベースの試合をしました。ルールを知らなかった子も多かったですが、声をかけ合いながら、白熱した試合ができるようになりました!どこに打ったらとられにくいか考えて打てるようにまでなってきて、楽しくゲームをしていました!
画像1 画像1

算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章問題に挑戦していました。
まずは、1m45cmをcmに直してからかけ算をします。
計算は筆算で。
間違えずに答えが出せたかな?

工場見学にいきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,3組は水曜日、2、4組は金曜日に社会科の勉強として
トーモク工場へ見学に行ってきました。
 ダンボールが何から、どのように作られているのかなど
工場の方のお話を聞いたり,実際に自分たちの目で見て勉強してきました。学んだことを、これから新聞にまとめていきます!

3年生 外国語活動

ラジプ先生と英語を勉強した3年生です。
「Do you like〜?」と相手に聞いたり、アルファベットを覚えたりするゲームをしました。
みんなで活動すると楽しいです。
子ども達の笑顔がいっぱいの外国語活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はお弁当を食べたあと、森永乳業中京工場に行きました!よく食べるアイスクリームや牛乳などが、どのようにできているか知ることができましたね。興味津々で話を聞いていました。アイスクリームもいただいて、おいしく食べました!

3年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、アクア・トトぎふにいきました!大きな魚やカピバラの兄弟、アシカショーなども見られて、大満足でしたね。
 広場ではお弁当をおいしくいただきます!ご飯を食べた後に、元気いっぱい遊んでいました。

図工競技会:3年生

 物語を聞いて絵をかきました。色塗りでは、グラデーションを使って空を表したり、色をたくさん使って野原を表したりしましたね!楽しく、工夫がつまった作品はできたかな?真剣に作品を作る姿です!
画像1 画像1 画像2 画像2

書写競技会

画像1 画像1
 3年生は、毛筆で初めての書写競技会でした。「きんちょうした!」という声もたくさん聞こえました。「にじ」という字をていねいに美しく書けましたね。
画像2 画像2

影っておもしろい!

画像1 画像1
自分にくっついてくる影。
時間とともにどう変わるんだろう。
影を体から離すことってできるのかな?
影の向きや長さに興味を持ちながら、影遊びをしました。

3年生 竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、4時間目は運動場で3年生が練習をしました。
3年生の競遊は「竹取物語」です。
多くの竹を取った方が勝ち。
今日は、移動方法の確認と大きな声を出す練習をしました。

3年生最後のプールにはいったよ!

画像1 画像1
 3年生最後のプールを学年全員で行いました。暑い日にぴったり!冷たいプールに入ってたくさん泳いだり、遊んだりしましたね。プールには楽しそうな声や笑顔であふれていました。
画像2 画像2

図工 絵の具の技法

 絵の具は色をぬるだけではなく、いろいろなことができます。
 マーブリング・スタンプ・ストローでふきながし・歯ブラシでスッパタリングなどにちょうせんしました。おもしろいもようがいっぱいできました。
画像1 画像1

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
3年生からリコーダーの学習が始まっています。
今日は、講師の先生をお招きして、上手に吹くためのコツを教えてもらいました。
息のはき方やタンギングなど、きれいな音色を出すための方法を子どもたちは真剣に聞いていました。
これで、ますますリコーダーが好きになりますね。

いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
版の形や色の組み合わせを考えてカラー版画に取り組みました。
どんな作品ができあがるかな。

3年算数 横の長さは?

画像1 画像1
円と球の学習もまとめになりました。
円ち球の性質を使って、問題を解きます。
ペアになって、学び合う姿が見られました。

3年 書写

画像1 画像1
3年生から毛筆が始まりました。
2ヶ月過ぎて、だいぶ書けるようになってきましたね。

3年生 モンシロチョウの成長変化

画像1 画像1
卵→幼虫→さなぎ→成虫
モンシロチョウを育て、自分の記録と友達の記録を交流し、観察した結果をまとめました。
友達の意見を聞いて、自分だけでは気づかなかったことを新たに知りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289