最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:134
総数:967181
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

多くのご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
本日は、大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき本当にありがとうございました。
各学級では、1年間の学習の成果を、様々な形で発表することができました。
子どもたちが生き生きと取り組む様子を見ていただけたかと思います。
平成30年度もあとわずかとなりました。
最後まで、子どもたちの成長のために職員一丸となって取り組んでまいります。
今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

6年生 版画

「味岡小学校の思い出」をテーマに版画を掘りました。運動会やリコーダー、調理実習など、印象に残った場面を切り取りました。卒業まで残り40日。1日1日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生最後の代表委員会

画像1 画像1
今日は6年生が最後の代表委員会でした。読書週間、クリーンアップ週間、6年生を送る会の提案がありました。全校のみんなが、進んで取り組めるように、どんな内容がいいのか話し合いました。
6年生は卒業までの残りの期間、下の学年のみんなのお手本となれるように取り組んでほしいと思います。5年生は6年生の姿を見て、来年の味岡小学校を引っ張っていく存在になってください。

ペアクラス活動

画像1 画像1
全校児童が1つの目標に向かうことで、互いの心をつなげ合わせることをねらいとして、第3回のペアクラス活動が始まりました。
今回の目標は「全校で8の字跳び7000回!」
さて、結果は・・・? お昼の校内放送で発表されます。

インフルエンザが流行り出しました。丈夫な体を作りましょう。
画像2 画像2

寒さに負けない丈夫な体作り

画像1 画像1
20分放課に、1年生から6年生までの児童が運動場で長縄飛びをしています。
愛知県にはインフルエンザ警報が発令されていますが、病気に負けない丈夫な体を作ってくださいね。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、学校も今日から3学期のスタートです。
式の中で、3年生と6年生の代表児童が、3学期の決意を発表しました。
1年のまとめをし、次年度に向けてさらに自分が成長するための目標を力強く発表できました。
6年生は、あと少しで卒業です。後輩にきちんと味岡小学校を引き継げるよう、委員会や通学団など、様々な面で手本となり、1人1人が卒業に向けて努力を積み重ねていってほしいと思います。
今年も、味岡小の皆さんの活躍を期待しています。

地域、保護者の皆さん。本年も味岡小学校の子どもたちのために、これまで同様、あたたかいご支援とご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
延期になっていた市内大会サッカー競技が、陶グランドで行われました。
味岡小学校は、小牧南小学校と対戦をしました。 
前半は、味岡小がボールを支配する場面が多く、内容としては優勢であったように思います。
画像2 画像2

サッカー部 市内大会

画像1 画像1
0対0で前半を終了し、後半戦に入りました。
味小ディフェンスの一瞬の隙をつかれ、先制を許してしましました。
その後、追いつこうと必死にボールに食らいつきましたが、残念ながら0対2で負けてしました。
しかし、選手は最後までよく頑張りました。ベンチの応援も選手の力大きな力になったことと思います。味岡小サッカー部の皆さん、大変お疲れ様でした。
また、寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、大きな声援ありがとうございました。
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も今日で終わりです。
式では、2名の代表児童が、2学期を振り返り、頑張ったことの発表をしました。
行事や学校生活で努力したことを立派に発表でき、大変素晴らしい内容でした。
校長先生からは、「命を大切にする」「健康に過ごす」「家の手伝いを進んで行う」という3つのお話がありました。
生徒指導の齋籐先生からは、「ド」(道路)「ミ」(店)「ソ」(外)について話がありました。
表彰伝達のあと、最後に元気よく今月の歌「君をのせて」を歌い、3学期も頑張ろうという気持ちを高めました。

今学期も子どもの成長のために様々な皆さんにご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。冬休み中、子どもたちは地域でお世話になることとなります。変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

元気よくなわとび

画像1 画像1
20分放課、ペアクラスで大なわとびをしています。
高学年が低学年の子に、縄に入るタイミングを教えながら楽しく跳んでいました。
だんだんと上達していく子どもたち。たくさん跳んで、元気な体を作ろう!
画像2 画像2

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
飼育小屋にあるイチョウの木の葉が、黄色に色づきました。
この週末で、落ち葉のじゅうたんとなっていました。 
掃除の時間に、一生懸命落ち葉掃き。
しばらくの間、イチョウの木の下は大忙しとなりそうです。

がんばりっ子表彰 & 各種表彰

画像1 画像1
2学期に特に頑張った児童の表彰を行いました。
表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
また、そのほかの人でも、頑張った子はたくさんいます。
良いところは、そのまま続け、どの子も大きく成長をしてほしいと思います。

ほかにも、小野の競書会をはじめ、様々な表彰を行いました。
みなさん、おめでとうございました。
画像2 画像2

2学期もあとわずか

画像1 画像1
昨日の雨が上がり、今日も元気よく子どもたちが登校してきました。
校庭の木々も、色づきとてもきれいです。
二学期も残すところ、2週間ほどとなりました。

今日から3日間、個人懇談会です。
学校でのお子様の様子を学級担任からお伝えします。
短い時間ですが、充実した懇談会としたいと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

人権週間に向けて

画像1 画像1
明日から人権週間です。
校長先生から「友だちを思い込みで見るのをやめて、よいところを見るようにしましょう。そして、みんなが楽しく生活できるようにしましょう。」というお話がありました。

市環境整備員さん

画像1 画像1
毎学期3日間、市から環境整備員さんが来校されます。
今回は、体育館へ続く渡りの壁をきれいにしていただいています。
グラインダーでさびを落とし、丁寧にペンキを塗ってもらいます。
作業員の皆さん、ありがとうございます。
画像2 画像2

気持ちの良い下駄箱

画像1 画像1
靴がきちんと整頓されている光景は、とても気持ちの良いものです。
どの学年の下駄箱も、きれいにそろっています。

ショート避難訓練

画像1 画像1
清掃中に地震が来たら・・・・。
今日は、ショート訓練として、そうじ中に身を守る行動をとる訓練をしました。
廊下では、壁に沿ってしゃがんで待避。渡り廊下や運動場では、周りからの落下物を避けるために、中央で身をかがめました。
いつ地震が起きても、自分の身は自分で守れる行動がとれる子であってほしいと思います。

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工競技会・書写競技会の作品が、今日まで校内に展示・掲示されています。
先週の学校公開日に参加していただけた保護者の方々には、見ていただけたと思います。
今日は、全校児童が校内を回って作品を鑑賞しました。初めて見る他学年の作品も多くあり、興味深そうに見ていました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの授業の様子を多くの保護者の皆様に見ていただきました。
20分放課を挟んで、2時間の授業参観はいかがだったでしょうか。
子どもたちは、とてもよく頑張って授業に参加していました。
ご家庭でもたくさん褒めてやってください。
本日は、ありがとうございました。

ペアクラス活動 2日目

画像1 画像1
それぞれのペアクラスが、趣向を凝らした活動をしました。
楽しく交流できるよう、独自のルールを決めて遊びました。 
「花いちもんめ」や、「だるまさんが転んだ」で遊ぶペアもあり、とても懐かしく感じました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289