最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:134
総数:967191
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

6年間 皆勤賞!

6年生は明日で小学校を卒業します。その小学校生活で1年生から6年生まで1日も休まずに元気に学校に来ることができた人が1人だけいました!素晴らしいことです。おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。
画像1 画像1

6年 なわとび大会

小学校最後の学年レクリエーション。
前跳びやあや跳び、二重跳びなど、10種目の中から2種目選んで1分間。
とっても寒かったけれど、仲間を応援しながら最後まで頑張れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 お別れ会

 お世話になったブラスバンド部の6年生に、感謝の気持ちをこめて、お別れ会を開きました。一年間、一緒に演奏してきた曲を、4・5年生で演奏して6年生にプレゼントしたり、感謝の気持ちをこめた手紙を渡したりしました。
 思い出を振り返って、笑い合いながら話す様子も見られ、楽しい時を過ごしましたね。
画像1 画像1

卒業式 5,6年合同練習

画像1 画像1
在校生代表の5年生と卒業生が体育館に集まり、初めての合同練習を行いました。
入退場や証書授与、別れの言葉など、本番通りに流しました。
卒業生の立派な返事や合唱の歌声、5年生が、6年生の勇姿を見ることができるのもあとわずかです。
5年生は、今回の練習を通して、味岡小学校を受け継いでいこうという固い決意を持つことができたのではないでしょうか。

画像2 画像2

感謝のおにまんじゅう 第1弾

お世話になった味岡小学校の先生方に、感謝のおにまんじゅうを渡しました。
通学団や委員会、直接関わっていなくても味岡小学校を支えてくれた先生、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達と試合をしたよ バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちとお別れ試合をしました。楽しい思い出ができました。

6年生より 〜ありがとう〜

6年生を送る会がありました。1〜5年生の演技に涙する6年生もいて、とても心温まる時間になりました。お礼の演技で、ドラえもん、スイミー、山のポルカ、ソーラン節、マイムマイム、そして旅立ちの日にを披露しました。代表児童が書いてくれた各学年に向けた漢字も上手でした。来年の味岡小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも元気に登校

画像1 画像1
久しぶりのまとまった雨の日の朝、パトロールボランティアの皆さんに見守られながら、子どもたちは元気に登校をしてきました。
信号を守り、1列に並んで安全に登校できました。
今日は、6年生を送る会があります。各学年の出し物が今からとても楽しみです。

今年最後のクラブ活動

画像1 画像1
6年生と過ごす最後のクラブ活動でした。
一年間の活動を振り返り、それぞれのクラブが楽しく活動をしていました。
画像2 画像2

3学期がんばりっ子表彰ほか

画像1 画像1
今学期頑張った「がんばりっ子」が表彰されました。
代表で、1年生と6年生に校長先生から賞状が渡されました。
表彰を受けた児童の皆さん、本当によく頑張りました。その他の皆さんも、とても頑張っています。これからも、すばらしい学校生活を送ってほしいと思います。
また、読書感想画と読書感想文、人権を理解する作品コンクール、学校外活動で表彰を受けた皆さんも、素晴らしい活躍でした。おめでとうございます!
画像2 画像2

パトロールボランティアさんへの感謝の会

画像1 画像1
通学団会のあと、パトロールボランティアさんを招いて感謝の会を行いました。
毎日、登校を見守ってくださり、子どもたちは安心して通学することができました。
感謝の気持ちを込めて、6年生からささやかなプレゼントを贈りました。
1年間、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

送る会練習

画像1 画像1
来週2月28日(木)に行われる、6年生を送る会を前に、在校生1年生から5年生までが体育館で隊形移動などの練習を行いました。
全校で会の流れを確認し、歌の練習もしました。
当日は、各学年からの出し物が用意されているようです。6年生に感謝の気持ちがしっかり伝わり、心温まる会となるよう練習に励んでください。

校内授業研究会 2月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目と5時間目には特設授業で3年生と4年生の授業を見ていただきました。
その後、職員による協議会、最後に玉置先生の講話を伺いました。
グループやペアでの話し合いで、「対話」がなされていたか。「対話」による子どもたちの学びの高まりについて、具体的な子どもたちの姿を示しながら、わかりやすくご指導をしていただきました。
これまでの味岡小学校の研究は、新学習指導要領に沿ったものであること、そして今後さらに発展させるためのご示唆をたくさんいただくことができ、大変勉強になりました。
玉置先生ありがとうございました。

校内授業研究会 2月7日(木)

岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお迎えし、今年度最後の授業研究会を行いました。
はじめの2時間で全学級をまわっていただき、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。
学校全体が落ち着いており、表情豊かに子どもたちが学んでいると評価をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立春を過ぎ、季節は少しずつ春に向かっていきます。
生活委員会が先頭に立ち、元気なあいさつを児童に呼びかけていました。

1年生は毎朝欠かさず、一人一鉢の草花に水をやっています。
寒さに耐え、たくましく元気に育つビオラに今日も元気をもらっていました。

多くのご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
本日は、大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき本当にありがとうございました。
各学級では、1年間の学習の成果を、様々な形で発表することができました。
子どもたちが生き生きと取り組む様子を見ていただけたかと思います。
平成30年度もあとわずかとなりました。
最後まで、子どもたちの成長のために職員一丸となって取り組んでまいります。
今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

6年生 版画

「味岡小学校の思い出」をテーマに版画を掘りました。運動会やリコーダー、調理実習など、印象に残った場面を切り取りました。卒業まで残り40日。1日1日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生最後の代表委員会

画像1 画像1
今日は6年生が最後の代表委員会でした。読書週間、クリーンアップ週間、6年生を送る会の提案がありました。全校のみんなが、進んで取り組めるように、どんな内容がいいのか話し合いました。
6年生は卒業までの残りの期間、下の学年のみんなのお手本となれるように取り組んでほしいと思います。5年生は6年生の姿を見て、来年の味岡小学校を引っ張っていく存在になってください。

ペアクラス活動

画像1 画像1
全校児童が1つの目標に向かうことで、互いの心をつなげ合わせることをねらいとして、第3回のペアクラス活動が始まりました。
今回の目標は「全校で8の字跳び7000回!」
さて、結果は・・・? お昼の校内放送で発表されます。

インフルエンザが流行り出しました。丈夫な体を作りましょう。
画像2 画像2

寒さに負けない丈夫な体作り

画像1 画像1
20分放課に、1年生から6年生までの児童が運動場で長縄飛びをしています。
愛知県にはインフルエンザ警報が発令されていますが、病気に負けない丈夫な体を作ってくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289