最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:967230
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

東員町校長会 視察訪問

画像1 画像1
本校がご指導をいただいている玉置崇先生の紹介で、東員町の校長会のみなさんが、味岡小学校を訪れました。
2時間目、3時間目に全学級の授業を参観していただきました。

すべての子どもたちが、最後まで授業に集中して取り組んでいる。
声の大きさがとても落ち着いており、穏やかな雰囲気で学び合いが行われている。
9月導入のタブレットを、自然に使いこなせている。
など、味岡小学校の良いところを教えていただきました。
これからも、主体的で対話を重視した授業改善に精力的に取り組んでいきたいと思います。校長会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

プール改修工事がはじまりました

画像1 画像1
プール内のシートが傷んでおり、市に改修依頼をしていました。
念願かなって、本日工事がはじまりました。
業者さんが、内張シートを手際よく撤去していました。
年内には工事が完了するそうです。
完成が楽しみです。
画像2 画像2

味岡ワイ!ワイ!カーニバル

画像1 画像1
PTAをはじめ、地域、中学生の皆さんの協力により、今年度のカーニバルも大成功を収めることができました。
早い時期から、準備をしてくださった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
子どもたちのはじける笑顔がたくさん見られたカーニバルとなりました。
画像2 画像2

味岡ワイ!ワイ!カーニバル

画像1 画像1
秋晴れのもと、第21回となる味岡ワイ!ワイ!カーニバルが開催されました。
ファンファーレで開会され、各ブースは子どもたちで大賑わいでした。
画像2 画像2

小牧市青少年健全育成市民大会 11月10日

画像1 画像1
小牧市市民会館にて、今年度の大会が開催されました。
本校児童が、「家庭の日」の絵画・ポスターの部で最優秀を受賞し、表彰されました。
明るい家庭をイメージしたとても素晴らしい作品ですね。
受賞、おめでとうございました!

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から導入された児童用タブレットの効果的な活用を目指して、3年生と4年生の授業研究会を行いました。
一人1台のタブレットを使い、子どもたちは課題に向かい合いました。本校が進める学び合う学びの授業づくりで、タブレットをどのように活用していくと、より深い学びにつながるのか、授業後は研究協議も行いました。

先生のためのタブレット講座

画像1 画像1
今学期から導入された児童用タブレットを、授業で効果的に使うための校内研修を行いました。
タブレットを使うことで、教材準備時間を短縮したり、子ども学習の記録をデータとして残すことで、授業改善にもつながります。
さっそく明日からの授業で、本日学んだことを生かしていきたいと思います。
画像2 画像2

小牧市民体育大会 サッカー大会

画像1 画像1
味岡小学校サッカー部が、市民体育大会に出場しました。
初戦は緊張気味だった選手も、2試合目では動きも良くなり、得点のチャンスが何度かありました。
結果は、予選敗退となりましたが、大会出場という経験が、今後の部活動に生きてくると思います。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、声援ありがとうございました。
画像2 画像2

季節は秋

画像1 画像1
先週の運動会には、多くの皆様にご来校をいただき、ありがとうございました。皆様の大きな声援が、子どもたちの活力源となり、元気いっぱい競技に取り組むことができました。本当にありがとうございました。

今朝、登校する子どもたちを出迎えていると、薬師川の堤に真っ赤な彼岸花がたくさん咲き、そこを通る子どもたちの光景がとても素敵でした。ふと「ごんぎつね」を思い出しました。
また、プール横にはコスモスが風に揺れていました。
まだまだ暑い日が続きますが、草花は秋の装いです。
学校もこれからは「芸術の秋」。図工競技会や書写競技会が行われます。落ち着いてじっくりと学習や作品作りに取り組ませたいと思います。

お帰りなさい!

画像1 画像1
小牧市、八雲町 児童学習交流団が、全ての日程を終え小牧に戻って来ました!
天候にも恵まれ、充実した交流活動となったようです。
味岡小から参加した4名の皆さんも、大変お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね!

小牧市の代表児童として4名参加

画像1 画像1
第37回小牧市・八雲町児童学習交流団が、結団式を行いました。
味岡小学校からは、4名の児童と、教員が1名引率者として参加をしています。
今日から4日間、北海道八雲町を訪問し、小牧市と八雲町との架け橋として、様々な活動に取り組みます。健康に気をつけ、有意義な交流活動となるよう頑張ってほしいと思います。


◆ 交流の様子は、以下のアドレスから見ることができます。
https://komaki-yakumo-37.hatenablog.com/
画像2 画像2

味岡小学校区交通安全推進協議会

画像1 画像1
地域の交通安全指導員様、交通委員様にお集まりいただき、今年度の総会を開催しました。
情報交換では、日頃の子どもたちの登下校の様子を伺いました。
子どもたちが、毎日元気よく通えるのは、地域の皆さんのおかげです。
学校でも、安全指導にしっかり取り組み、安心・安全な登下校を目指します。
今後ともご協力をよろしくお願いします。

2019避難所キャンプの開催のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味岡おやじの会主催の2019避難所キャンプが5月25日〜26日に開催されました。記録的な猛暑の日にもかかわらず、沢山の人に参加していただきましてありがとうございました。
参加者の方々に楽しんでいただけたなら幸いです。

また来年、元気な顔で会いましょう!


令和元年度 第1回 笑顔で さきがけ あいさつ運動 5月30日

画像1 画像1
今年度、1回目の「笑顔で先がけあいさつ運動」を本校でも行いました。
朝早くから保護者、PTA、地域の皆さんの協力により、明るくあいさつを交わし、気持ち良く一日をスタートすることができました。
いつも以上に子どもたちの表情は明るく、元気に登校をすることができました。
協力していただいた皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

すまいるキッズ

画像1 画像1
味岡小放課後子ども教室「すまいるキッズ」に沢山のご応募いただき有難うございます。
今年度は約80名方にご応募いただき、厳正なる抽選をさせていただきました。

今年度も応募多数の為、指導員一同心苦しいのですが、残念ながら外れてしまった方、ごめんなさい。また来年度のご応募お待ちしております。

今年度すまいるキッズに来ていただけることになった方、本日配布します手紙をご覧いただき、ご準備の方、よろしくお願い致します。

 今年度も子ども達にとって素敵な居場所、貴重な経験の場になる様、指導員一同、頑張っていきます🎵よろしくお願い致します。

雨の日の登校

小雨が降り続く中、交通指導員さんの誘導で安全に登校です。
明日は、1年生から4年生は春の校外学習が計画されています。
早く雨が上がってくれますように!

岩崎清流亭の藤が見頃を迎えています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289