最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:134
総数:967147
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

4年生 なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
来週のペアクラス活動に向けて、大縄跳びの練習をしています。みんなで楽しく跳ぶためにまずは自分たちがレベルアップ!跳ぶコツを押さえて練習中です。

4年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防本部へ見学に行きました。通信指令室や庁舎、さまざまな消防車を見せてもらい、消防署の仕事を身近に感じることができました。また、防火服や放水の体験をさせてもらい、その重さを感じて、署員の大変さを感じることができました。さらに起震車に乗って地震の体験もでき、充実した時間を過ごしました。

4年生 空気をあたためると…?

画像1 画像1 画像2 画像2
空気は体積が変化することを学び、あたためたら体積はどうなるか実験しました。熱だけで水が勝手に動く様子を見て、手品みたいな面白さと、見えない空気の不思議さを感じました。 

4年生 ペアクラス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のペアクラス活動。1学期のことを思い出しながら3年生と仲良くなれる遊びを考えました。少しはお兄さんお姉さんらしくなったかな? 

4年生 PTAの朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
とらはねこ科なのに木に登れないなど、みんな食い入るように聞いていました。今まで出会ったことのないお話に出会えるって素敵ですね。ありがとうございました。

4年生 1平方メートル

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で1平方メートルを作りました。1平方センチメートルと比べて何倍も大きく、驚きました!途中、1センチメートル×1メートルではいけないことに気づき、学びが深まりました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールドで川の汚れについての講座を受けました。川、そして海がさまざまなものによって汚されてることを知り、自分たちにもできる環境問題対策を考えました。
木曽三川公園では宝暦治水、そして三川分流工事について学びました。輪中に住む人の工夫や治水工事の大変さ、今の安全な生活があるのは色々な人が苦労した結果であることを知りました。慢心せずに昔の人に感謝し、今の生活を大切にしましょうね。

4年生 図工競技会

画像1 画像1 画像2 画像2
飛び出す仕掛けのカードを作りました。色画用紙を多彩に使い、温かみのあるカードができました。校内作品展をぜひ、お楽しみください。

4年生 ごんぎつね

画像1 画像1 画像2 画像2
国語でごんぎつねを読んでいます。気持ちを読み取ったり、情景描写の美しさに触れたりします。空はからっと晴れていて...「からっと」?普通に「晴れていて」ではいけないのかな?どんな違いがあるだろう。言葉の想像力、表現力を磨きましょう。

4年生 書写競技会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋という字を書きました。漢字のバランスに気をつけながら、それぞれ課題をもって取り組みました。2時間集中し、いい作品ができました。今度の月曜日は図工競技会です。頑張りましょう!

4年生 そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
児童用のタブレットを導入して1ヶ月。何でも電子化されてきていますが算数ではそろばんの授業があります。数字で書かれた式をそろばんの珠を数として弾く。量の感覚を育てるとともに、古き良き伝統を守ることでもあります。今やその伝統を忘れないため程度にしか時間は取れませんが、大事にしていきたいですね。

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1
月と星の学習をし、プラネタリウムに行きました。東から南を通って西に沈む。その動きを早送りで分かりやすく学習することができました。また、夏の大三角や普段小牧では見られない六等星までの星々を見て、夜に星を見るのが楽しみになりました。

4年 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使ってプレゼンテーションを作っています。自分で歩いて動画を撮影したり、図書室の本を写したり、インターネットで調べたことを書いたりしています。それを使って次の時間は発表です。目指せ!スティーブ・ジョブズ!

4年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の力強さとチームワークを表現するために、運動会でソーラン節を披露します。みんな練習にとっても一生懸命。激しい運動でバテちゃう子もいますが、練習を重ね、体力もつけていきたいと思います。熱中症にならないように、家でしっかり寝ることと、朝ごはんを食べることも気をつけましょう。

4年生 水泳大会

4年生全員でプールを楽しみました。ブロック拾いやリレーで競い、4年生でたくましくなったことをお互いに確かめ合いました。どのクラスもクラスメイトを応援し、和気あいあいと参加することができました。4組速かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の先生に、心とからだの成長について授業してもらいました。ちょっぴり恥ずかしい、でもとても大切なこと。家でも、家族の人とお話できるといいですね。

4年生 プールが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生みんなで大プール。それぞれの泳力に応じて練習しました。目指せ!一人前の証、泳力証!

4年生 校外学習

エコハウス小牧と小牧岩倉エコルセンターに行ってきました。毎日大量に送られてくるゴミを目の当たりにし、自分たちにもできる「ゴミの減量」を意識することができました。どちらの施設でも頼まれたことは、ゴミの分別をしっかりすること。自分のために、自分たちを支える仕事をしてくれている人のために、そして地球のためにこれからも考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話教室 4年生

 今日は、村瀬先生のお話教室がありました。「おばけのひっこし」のお話を聞いたあと、お化けの「化」にはじまり、ニンベンの付く漢字を学習しました。どの子もお話を夢中で聞いて、漢字も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの方に朝の読み聞かせをしてもらいました。どれも面白い話ばかりで、話に惹き込まれました。人のいいところを見つけられることがあなたのいいところだよと、メッセージのこもった本もあり、PTAの方の思いが心に響きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289