最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:402
総数:967127
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

重要 8月の集金について

保護者の皆様へ

学校徴収金の事務処理の都合上、無償提供分の給食費(7月20日〜7月31日)を集金金額から減額することができませんでした。
このため8月11日(火)には、予定どおりの金額で引き落とします。納めた給食費無償分は後日還付します。
詳しくは配付文書学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについてをご覧ください。

重要 「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について

本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について
お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

トイレ改修工事はじまる!

画像1 画像1
味岡小学校は、この夏に校内のトイレすべてが洋式便器となります。
今日から本格的な工事がはじまりました。
現場では、和便器の撤去作業の最中でした。
大変大きな音が発生する作業なので、土日の子どもたちが居ないところで行われます。

トイレ改修工事は、3期に分けて行われます。
第1期は、北棟西トイレ1〜3Fと、外トイレです。

重要 登校時間を2時間遅らせます。

現在、雨・風とも大変激しく登校が危険なため、自宅待機をしてください。
市教委より連絡が入り、通常時間より2時間遅れで開始します。
従って、10時15分に学級活動を行います。
各通学班は、いつもの時間の2時間遅れの時間に集合して、登校をしてください。

通学途中、河川の増水や冠水等に十分気をつけるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

身体測定について

画像1 画像1
★身体測定 予定★
6月15日(月) 6年生
6月16日(火) 5年生
6月18日(木) 4年生
6月22日(月) 3年生
6月24日(水) 2年生
6月25日(木) 1年生
7月1日(水) 6789組

身長・体重をはかります。
1年生は初めての身体計測ですね。
楽しみにしていてください。

視力検査・聴力検査は7月に行います。

学校再開後の 学習保障 について

小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を配付文書にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。


ここからもご覧いただけます
学校再開後の 学習保障 について(小牧市教委より)

重要 学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を本校ホームページにアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ぜひ、ご覧ください。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

5/25〜6/30の下校時刻について

 学校再開に向けて,5/25(月)から,いよいよ分散登校が始まります。
 
 しばらくは通学団ごとに登校したり,4時間授業の日が続いたりするなど,下校時刻が変則的になっています。以下に下校時刻表を載せましたので,ご覧ください。
 
 元気な子どもたちに会えることを,職員一同,楽しみにしています。

5/25〜6/30下校時刻予定表

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。

中小体連小牧支所大会の中止について(通知)

重要 学校再開に向けて(分散登校グループ等)のご連絡【味岡小】

学校の授業再開についての小牧市から通知を先週お知らせしましたが,
1.分散登校中のグループ分け
2.学校再開後の学校生活について
3.家庭へのお願いについて
の詳しい説明を配付文書欄に掲載しました。ご確認ください。

※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

学校再開に係る感染防止対策について

<翻訳文書>
5.18 Tagalog
5.18 Portugal
5.18 Spanish
5.18 China 
Group A or B

重要 小中学校の学校再開について(重要通知)

学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありましたので、よろしくお願いします。

◆5月25日(月)〜6月1日(月)
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。
 グループ分けについては、5月18日(月)にHP等でお知らせします。

◆ 6月2日(火)全員登校、弁当持参の半日授業とします。

◆ 6月3日(水)〜5日(金)全員登校、給食ありで半日授業とします。
 

※家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。


市からの通知文書 小中学校の学校再開について(重要通知)


Tagalog5.15 Tagalog
Portugal5.15 Portugal
Spanish5.15 Spanish
China5.15 China

画像1 画像1
画像2 画像2

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に(or 以下に)掲載しましたのでご覧ください。

〈配布文書〉添付した4種の通知文(pdfファイル)
01 全国中学校体育大会の開催中止【通知】
02 東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
03 愛知県中学校総合体育大会開催中止【通知】
04 愛知県小中体連東尾張支部愛日地区大会の中止【通知】

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

臨時休校の延長に伴う家庭学習について

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び,ご不安も大きいと思います。このような中,本校では課題を配付する日(1回目:5月11日(月)〜12日(火),2回目:5月25(月)〜26(火))を設定し,家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には,
○新学年で予定されている学習内容に対して,家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し,次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに,新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に,小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し,自主的な学習を促します。

以上,よろしくお願いします。

臨時休校の延長について(重要通知)

PDF版文書はこちら 臨時休校の延長について(重要通知)

                       令和2年4月24日
 保護者各位
                  小牧市        
                       市長 山下 史守朗 
                  小牧市教育委員会   
                       教育長 中川 宣芳 

       臨時休校の延長について(重要通知)

 小牧市では、新型コロナウイルスの全国的な感染状況を鑑み、総合的な
判断として4月7日(火)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長して
いるところであります。4月24日(金)に小牧市新型コロナウイルス感染
症対策本部を開催し、5月7日(木)以降の学校再開を検討しましたが、
現時点での学校再開は困難と判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長
することといたしました。

1 臨時休校の延長について
 ・5月7日(木)から5月31日(日)まで
 ・6月1日(月)を当面の再開日とします。
 ・部活動の再開については、学校再開後の状況を確認して決定します。

2 家庭学習の推進・心身の健康状態の確認について
 ・5月11日(月)から15日(金)までの間に学校で課題等を配布しま
  す。配布する際は、学習の仕方等を示したプリントも配布します。
 ・5月11日(月)の配布以降は、2週間程度を目安に新しい課題を学
  校で配布します。
   ※具体的な登校方法や時間は、後日、各学校から配信メール等で
   連絡します。
   ※感染症対策を実施した上で、密集しないように工夫します。
 ・4月28日(火)からインターネットによる授業動画の配信を中学校
  3年生の学習内容から順次、進めていきます。

********************************            
■臨時休校中の相談窓口(電話相談・面接相談)
臨時休校の長期化に伴う児童生徒、及びその保護者のストレスや悩み、
また、学習支援に対応するため5月1日(金)から「小牧市少年センタ
ー」に教員OB や学校カウンセラー、スクールソーシャルワーカーを配
置し、相談対応の充実を図ります。
フリーダイヤル 0120−783−291
相談日 火曜日から金曜日(祝日を除く)
時間 9:30〜12:00 13:00〜17:00
********************************



3 自主登校教室について
 (1) 対象者
   小学校1年生〜6年生
    原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、
   自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可
   能とさせていただきます。
    利用中止要請期間中(4月14日(火)以降)の利用者以外の方
   で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざるを得ない方は、
   学校にご相談ください。利用の可否については、市が判断させて
   いただきます。
 (2) 期間
   5月7日(木)〜5月31日(日) ※土日祝は除く
 (3) 自主登校教室の時間
    受入時間:7時30分〜8時30分
    開始時刻:8時30分
    終了時刻:14時30分(小学校1年生は、13時30分)
    引渡時間:14時30分〜15時30分
     (小学校1年生は、13時30分〜14時30分)
  ※自主登校教室の時間中の途中入出は禁止(体調不良を除く)です。
 (4) 登下校の方法
    保護者の責任で送迎をお願いします。

4 児童クラブについて
   自主登校教室と同様に原則、利用中止要請とさせていただきます。
    開始時刻:15時00分
    (小学校1年生は、14時00分から利用可能)
    終了時刻:18時30分
  ※自主登校教室から児童クラブへの引渡時間は、14時30分から
      (小学校1年生は、13時30分から引渡)
  ※児童クラブ対象者は登録者のみです。
  ※土曜日は8時30分から18時00分です。

5 授業時間の確保について
 ・臨時休校の延長により夏季休校期間が大幅に短縮されることが想定
  されますので、あらかじめご承知おきください。
 ・運動会・体育大会、文化祭など行事の縮小を検討し、準備時間の短縮
  を図ることで授業時間を確保します。


※ 今後、再度の変更が生じた場合は、各校からのメール及び小牧市、
 小牧市教育委員会、各学校HP等によりお知らせしますので、ご確
 認ください。

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
 ◆家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。
(スマホは画面が崩れる可能性があります)
 印刷機でプリントアウトもできます。
 教科書会社は、国語が光村図書 算数が啓林館を選択してください。
<URL> https://gctablet.gakuweb.jp/
  ●【iプリ】の中にある「マルチメ解説」というところを
   クリックすると、動画による解説が見られます。
   是非活用してください。

2「eライブラリアドバンス」
 ◆家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

※ 同時に掲載した【みんなの学習クラブ使い方】と<swa:ContentLink type="doc" item="25121">【eライブラリ操作マニュアル】</swa:ContentLink>も参考にしてください。

休校中の各学年の家庭学習等について

保護者の皆様へ、休校中の家庭学習についてお知らせします。 

各学年の家庭学習の内容を、学年ごとにアップしました。
以下リンク先か、画面右側の ✿配布文書の ▽休校中の家庭学習のコーナーより、該当学年の内容をご覧になり、確実に取り組むように、児童に声をかけてかけていただけるとありがたいです。

1年生 家庭学習

2年生 家庭学習

3年生 家庭学習

4年生 家庭学習

5年生 家庭学習

6年生 家庭学習

6789組 家庭学習

なお、文部科学省HPに「子供の学び応援サイト」というページが開設されています。ご活用いただければと思います。

また、文科省のページでは、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。家庭学習の参考にしてください。

臨時休業中の課題配付について

4月も半ばとなりましたが,お子さまは健やかにお過ごしでしょうか。
臨時休業中の自宅での学習課題を以下のように配付します。
1.配付日
 4月20日(月)〜23日(木)
2.配付方法
 学級担任が家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題や配布物の一覧等を示す文書が入っていますので,ご覧いただき,各家庭で取り組ませてください。
3.その他
 ○ 感染拡大防止のため,呼び鈴を押すことなくポストに投函します。
 ○ ポストを設置していない等があれば,学校までご連絡ください。
 ○ 兄弟で同一日に配付できない場合がありますので,ご了承ください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 臨時休校の延長について(味岡小学校)

                       令和2年4月10日
 保護者各位
                             小牧市
                       市長 山下 史守朗 
                        小牧市教育委員会
                       教育長 中川 宣芳 
 

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
児童クラブについて(重要通知)

 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
               記
1 臨時休校について
・4月7日(火)から5月6日(水)まで
・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
 (1)対象者
   小学校1年生〜6年生
   上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を
  預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否につ
  いては、市が判断させていただきます。
   ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策と
    して、小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う
    所得の減少に対応するため、有給の休暇を取得させた企業に
    対する助成金が創設されました。
    休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類
    を職場等に持参していただき、お勤め先へご相談していただ
    きますようあわせてお願いします。
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
 (1)対象者
   児童クラブ登録者のみ
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

感嘆符 保護者メールが配信できない状況になっています。

保護者メールを配信するサーバへ負荷が高くなり、保護者メールを配信することができない状態になっています。

自主登校教室の申込みのメールが配信できていないことから、保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしています。

配信できない状態がいつまで続くかわかりませんので、申込みのアドレスを下記に掲載します。
共働きや一人親家庭などの留守家庭(子どもの預け先を確保できない保護者の方)のための、参加を希望するお子様の家庭は、次のURLへアクセスして、必要事項を入力の上、申し込みをお願いします。

新1年生 申し込みフォーム 
http://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/form.php?id=aj...

その他の児童の申し込みフォーム
http://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/form.php?id=aj...

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289