最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:134
総数:967141
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

2年生 図工

画像1 画像1
・にぎる
・つまむ
・ねじる
・のばす

ねん土がどんどん姿を変えていきます。
さて、何を作ろうかな〜

どんな作品に仕上がるが、楽しみですね。

しんぶんしと なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4・5組も 新聞紙を 破いたり、丸めたり、自由に使って 作りました。
 かぶって、帽子に。丸めて ボールに。体に巻いて、上着やスカートに。リボンやバック、銃や刀。いろいろな アイテムを 作って 思う存分 楽しみました。
 最後は 新聞紙を折りたたんでそろえ、片付けまで しっかり がんばりました。 

いろいろな やさい 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の野菜が実ってきました!
掃除の時間に子ども達が水やりをしたり、草取りをしたりしてくれたおかげで、ぐんぐん成長しています。
ご家庭で育てているミニトマトも色づき始めているのではないのでしょうか。
お子様と一緒に収穫の喜びを味わってください。

2年生 初めての外国語活動!

2年生になって初めての外国語活動がありました!
今日は、新しいALTのトミナガ先生が自己紹介をしてくれました。
トミナガ先生得意のイラストを見せてもらった子供たちはその上手さに大興奮!
これからの外国語活動も楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しんぶんしをならべたり、やぶったり、まるめたり。
体全体を使って、楽しく活動しました。
1・2組は、ヒーローやおひめさま、ようせいなど色々なものに変身しました♪
3・4・5組は、何に変身するのかな?

1年生へメッセージ

 4月、5月と臨時休校が続いていたので、昨年育てた朝顔の種は、先生たちが渡していました。今日は2年生の代表児童が、1年生の教室へ行き、朝顔を大切に大きく育ててほしいと、気持ちを伝えました。1年生の前に立った2年生の顔は、いつもより凛々しく見えました。もうすっかり、お兄さん、お姉さんです。
画像1 画像1

ひみつのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
どんなたまごがあったら、楽しいかな?
上がとがっているたまご、四角いたまご、しましまもようのたまご・・・
いろんな形、いろんなもようのたまごを考えました。 
そのたまごがわれたら・・・?どんなお話が広がっていくのでしょう。どの子もたまごの世界に入りこみ、夢中で制作していました。

2年生 たのしいきゅうしょく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まりました。
3密を避けるため、時間差をつけて手洗い・うがいをしています!
給食当番とくばりは、アルコール消毒をして安全に準備を進めています。
月曜日からは、いよいよ時間割が始まります。
友達と元気に楽しく過ごしましょう♪

2年生 野菜の観察

生活科で野菜の観察をしました。
学校で育てているのは、ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン、サツマイモです。
葉や茎の形や太さ、もよう、色などを詳しく観察しました。
おうちのミニトマトもそろそろ実がなるころだと思います。色の変化にも注目して観察してみてください! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなでお弁当!

今日から待ちに待った全員登校!
みんなそろっての初めてのお弁当です。
机を離して前向きで食べましたが、みんなとってもうれしそうでした!
愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました。
明日からはいよいよ給食が始まります。
安全に食べられるように、手洗いうがいはしっかりしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな やさい 4

画像1 画像1
はたけにうえた なすの ようすです。
むらさき色の きれいな花が さきました。
2年生の みなさんにも、はたけの やさいの水やりを おねがいするので、たいせつに そだてましょうね。

いろいろな やさい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はたけに あたらしい やさい、サツマイモを うえました。
このなえは まっすぐにうえるのではなく、なえを たおすように うえます。
みんなで たくさん 水をあげて 大きなサツマイモを しゅうかくしましょう!

生きもの なかよし 大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、元気に すごしていますか。
きのう 2年生の 先生たちは、生かつかで そだてる 生きものを さがしました。
しゃしんの中に つかまえた 生きものが います。見つかるかな。
いよいよ 学校が はじまります。
みなさんと あえることを たのしみにしています。


やさいを そだてよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、ミニトマトの なえは 大きく そだっていますか。
はたけにうえた ミニトマトには きいろの小さい花が さきました。
この花が どのように あかいミニトマトに なるのでしょう。
しゃしんにある あかいまるの中を みてください。
これは わきめ といいます。学校がはじまったら、わきめの とりかたや しちゅうの 立て方を いっしょに べんきょうしましょうね。

いろいろな やさい

 はたけに うえた やさいは 4しゅるいです。
 下の しゃしんのうち ミニトマトの なえは どれでしょう。わかるかな?
         
       1                2
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな やさい 2

画像1 画像1 画像2 画像2
        3               4

 こたえは 3ばん です。それぞれの やさいの なまえも しょうかいします。

 1ばん→ピーマン    2ばん→おくら  
 3ばん→ミニトマト   4ばん→なす
 
 学校が はじまったら はたけの やさいも 見にきて くださいね。


   

やさいを そだてよう

画像1 画像1
 2年生のみなさん、ミニトマトのなえは げんきに そだっていますか。
 先生たちも 学校のはたけに いろいろな やさいのなえを うえました。まい日、水やりをしています。「大きくなってね!」と こえを かけながら 水をあげると やさいが よろこんでいるように 見えますよ。まい日 おせわをして たいせつに そだてて いきましょうね。

たんぽぽ

画像1 画像1
2年生のみなさん。こくごのきょうかしょ、とびらのページにある「たんぽぽ」という詩はおんどくしましたか?しゅくだいにしなかったのですが、さいているたんぽぽを 見つけたら、おんどくを してみましょう。ちょう になったつもりで おんどくをしましょう。さいごに「うふんと わらった」とかいてあります。たんぽぽは、どんなふうに わらったのでしょう?

はるをみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんはどんな春を見つけましたか?
ふゆに見たたんぽぽははっぱだけでしたが、今日見てみたら花がさいていました。
かれていなかったのですね。
学校のちかくではつくしも見つけました。
いつのまにか大きくなっていましたよ。

2年生の花が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさんが3学期に植えたチューリップとビオラが、きれいな花を咲かせています。臨時休校中で2年生のみなさんがいないので、花たちも、どこかさびしげに見えます。5月になったら、野菜を育てる予定です。楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289