最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:402
総数:967125
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

授業の風景

画像1 画像1
標準学力検査CRT(Criterion Referenced Test:目標基準準拠検査)を行いました。どの子も時間いっぱい、一生懸命に取り組んでいました。

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、5年生と6年生のお話教室がありました。
5年生は「商人とオウム 〜ペルシャのおはなし〜」、6年生は「羅生門」という話を聞きました。先生の語りにみんな引き込まれていました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
27年前の1月17日 阪神・淡路大震災があり、たくさんの命が奪われました。今日は、大きな地震を想定して避難訓練を行いました。子どもたちは、何も知らされていませんでしたが、落ち着いて行動することができました。

ペアクラス活動

画像1 画像1
今日から3日間、ペアクラス活動です。
3学期は、ペア学級で大縄跳びに取り組みます。
上の学年の子が、下の学年の子に跳び方をアドバイスする光景が多くみられました。
ペア学級で楽しみながら取り組めていました。

3学期 始業式

画像1 画像1
3学期の始業式を放送で行いました。
3学期は短いですが、学年の締めくくりであり、次年度への基盤を固める大事な学期です。
静まり返った教室の中で、どの子も真剣な顔つきで校長先生の話を聞いていました。
新型コロナの感染が広がり始めてきました。校長先生から、感染予防のチェックがあり、子どもたちは、感染の徹底を改めて心に誓いました。
感染対策をして、3学期も健康ではつらつと学校生活を送ってほしいと思います。
保護者・地域の皆様、今年もご理解とご支援をよろしくお願いします。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染対策のため、2学期終業式をオンライン形式で行いました。

2学期の様々な行事を通して、子ども達はがんばり、成長しました。
3学期は短いですが、目標をもってがんばってほしいと思います。
健康面・安全面に気をつけて、よい年末・年始をお迎えください。

学校保健委員会を行いました。

12月17日の5時間目に学校保健委員会を行いました。
テーマは みんなで姿勢を正そう〜メディアから守る 大切なからだ〜 です。

保健委員が作成した動画を各教室で視聴しました。

長時間メディアを使っていることでのからだに悪影響があることを伝えました。つい、メディアに夢中になり、姿勢が崩れると首への負担が大きくなってしまうことを伝え、よい姿勢を保つためにストレッチをみんなで行いました。最後に校長先生の話を聞きました。メディアに夢中になってしまう誘惑にうち勝つ、強い心を持ち、からだや心の健康を自分で守っていくことの大切さがわかりました。

学校保健委員会後は、背筋をのばし、よい姿勢を意識する児童が多くみられました。


12月20日から22日まで、よい姿勢キャンペーンを行います。授業中や、ご家庭でもゲームやメディアを使用するときに、よい姿勢を意識して、自分の健康を守ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけ あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/30は,小牧市内一斉に「笑顔でさきがけ あいさつ運動」が実施されました。
 味岡小学校の校門では,PTA役員の方々と先生方に出迎えられ,元気よく挨拶を交わしながら登校する児童の姿が見られました。
 
 各地域でも,朝早くから「あいさつ運動」にご協力いただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。
 
 明日から師走。2学期も残りひと月となりましたが,あじおかっ子たちも寒さに負けず,この調子で元気いっぱいに学校生活を送ってほしいものです。

サッカー部 市民体育大会でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(水)文化の日に陶グランドで市民体育大会サッカー競技(小学生の部)が行われました。味岡小サッカー部はCブロックで小牧南Bチームと三ツ渕Aチームと対戦しました。結果は惜敗でしたが、生き生きとプレーするサッカー部員たちの姿が見られました。応援ありがとうございました。

教育相談

画像1 画像1
今日から教育相談を行っています。
事前に行った学校生活アンケートをもとに、業前の限られた時間ではありますが、担任が一人一人の子どもと丁寧に面談をしています。
子どもの気持ちを丁寧に汲み取り、元気に明るく学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

運動会練習

画像1 画像1
10/30(土)の運動会に向けて各学年、練習に励んでいます。
今から本番が楽しみです。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生3名が実習のしめくくりとして、研究授業を行いました。

教育実習生にとっては一番緊張するときです。
子どもに寄り添って、一生懸命取り組む姿を見て、私たちも教育実習のときを思い出します。
教壇に立つという夢をもって、これからも頑張ってほしいと思います。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生を講師としてお招きをして、授業研究会を行いました。
全学級をまわっていただき、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。
学校全体が落ち着いており、表情豊かに子どもたちが学んでいると評価をしていただきました。

教育実習スタート

画像1 画像1
今日から教育実習が始まりました。
3名の実習生が、6年生と4年生、1年生の学級を中心に3週間実習を行います。
味岡小学校での3週間が、実り多いものになるように願っています。

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、毛筆で「力」を書いています。“おれ”“はね”“左はらい”を意識して練習しています。(上段)

5年生の認知症サポーター養成講座の様子です。認知症について正しい認識を持つことができました。(下段)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練を行い、訓練後、各教室で防災教育を実施しました。
スライドや動画を見ながら、火災や地震から身を守る手立てについて学びました。

授業の風景

画像1 画像1
始業式が行われ2学期がスタートしました。
始業式で校長先生のお話を聞いた後、各学級では教科書やドリルを受け取ったり、夏休みの思い出を話し合ったりする光景が見られました。
2学期も感染症対策をとりながら、教育活動を行っていきます。

9月の下校予定時刻表の一部変更のお知らせ

6年生の修学旅行が11月に延期になりましたので,以前お知らせした9月の下校予定時刻の一部(24,25,27日)を変更しました。
ご確認ください。

9月の下校時刻予定表の改訂版

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式を行いました。
終業式では、1学期を振り返りながら校長先生の話や代表児童のスピーチを聞きました。

いよいよ夏休みに入りますが、健康・安全に気をつけて生活し、8月24日の出校日に元気に登校できるようにしてくださいね。

6年生 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 公益財団法人日本サッカー協会のJFAこころのプロジェクト「夢の教室」を実施しました。
 「夢の教室」は、元サッカー日本代表、Jリーグ選手をはじめ様々なアスリート等を特別授業講師「夢先生」として迎え、実体験等に基づく授業を通して、フェアプレー精神や協力すること、夢を持つことの大切さ、失敗を乗り越えて夢や目標に向けて努力しようとする意識や態度を育むことを目的としています。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートにより講義を実施しています。

 ビーチサッカー日本代表の茂怜羅オズ先生・元プロサッカー選手の川股要佑先生と貴重な時間を過ごさせていただきました。
 夢をもつすばらしさ、そして大切さを学ぶことができました。
 ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289