校訓 たくましい体と心を鍛え  野性味豊かに振気横溢して  四海に向かって雄飛せん

新校舎潜入1

画像1 画像1
画像2 画像2
平成26年3月31日(月)・・・

平成26年度の最後となる日に、建築中の新校舎内部に入ることができたので、

ちょっとだけご紹介します・・・。

1枚目の写真は職員昇降口(玄関)から入ってすぐの階段です。

左手にある部屋は2つの相談室になります。

2枚目の写真は保健室。実際にはこの倍の広さがあります。

そして3枚目の写真が来賓用玄関・職員昇降口となります。

左手の円い柱がアクセントになっています。

4枚目の写真は、少人数授業をするときの教室です。

人数に合わせて、真ん中から2つの教室に分けることも加納です。

うーん わくわくしてきたぁー

新校舎潜入2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は生徒用昇降口です。

この1カ所に全学年の下駄箱が並びます。

今までの昇降口とは比べものにならないほど広いスペースです。

2枚目の写真は、心の相談室になる部屋です。

角張った四角い教室ではなく、壁に丸みをつけています。

ホッとできる空間になりそうです。

3枚目の写真は中庭の舞台となるところです。

ここでコンサートをしたり、文化祭のパフォーマンスタイムをしたりします。

4枚目の写真は普通教室です。

まだ、イメージがつかめないと思いますが、

4月21日にはモデルルームが完成するそうです。

5枚目の写真は、1回の廊下です。

特筆すべきはなんといっても廊下の幅の広さです。

現在の校舎の2倍はあると思われます。

6枚目の斜視は、1階廊下から中庭を見た時の様子です。

ゆとりのある空間が広がっています・・・。

うーん・・・ますます楽しみに・・・。

新校舎潜入3

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は体育館のアリーナになるところです。

体育館の床面積も現在の体育館より広くなります。

バスケットボールのコートができるとその広さがよくわかると思います。

2階部分には、卓球ができるスペースもできる予定です。

2枚目の写真は、PTAが主に活動する地域の部屋になるところです。

その奥は多目的ホール前のラウンジとなります。

うーん・・・なんかリッチな雰囲気〜・・・。

そして3枚目は体育館の玄関です。

写真が少し暗くてイメージしにくいかもしれませんが、

このスペースも今の体育館玄関の4・5倍はあります。

うーん・・・広々〜・・・。

そして最後の写真は武道場校舎がつながっている東側のスペースです。

端から端までゆうに100mはあると思われます。

新しい校舎では、校外に出なくてもランニングできる場所がたくさんありそうです。

5月から内装工事が急ピッチで進められるようです。

内部に潜入する機会がありましたら、ご報告します。

活躍 部活表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の日もまたまた表彰伝達

いろいろな場面で活躍する生徒がたくさんいるのはうれしいことだ・・・。

<愛日地区バレーボール練習会1年生大会>3/8
  第3位 バレーボール部女子

<小牧市春季研修大会ソフトテニス>3/15
  優勝 今枝・安井ペア
  第3位 加藤・松岡ペア 

<小牧市春の合同練習会卓球>3/21
  団体優勝 卓球部女子
  個人の部 第1位 山口来実
       第2位 澤井祐佳
第3位 ミヤタナオミ
  団体準優勝 卓球部男子
  個人の部 第3位 有村丈

任命

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度前期生徒会役員の任命式

新しい学校

新しい伝統

新しい生徒活動

26年度味岡中学校は生まれ変わる

学校の中心となって活躍してくれる役員を支えるのは

全味中生だ・・・

最後の講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式・・・

校長先生の最後の講話・・・

思いを語る

思いを受け止める

この体育館での最後の修了式でもある・・・


修了証

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の代表に手渡された修了証・・・。

1年の学習の積み重ねの証。

通知表の裏にあって軽く見られがちだけれど、

卒業するためにとても大切なものなんだよね。

1年・2年・3年の修了証がそろって初めて

卒業証書がもらえるということだもんな・・・。




画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(月)

平成25年度最後の日・・・今日は修了式・・・

昨日からすっかり春らしくなってきて、

今日の気温は19度くらいまで上がるらしい・・・。

桜の花も一気に開花しそうだ。

3/24  修了式

画像1 画像1
修了式 式辞
 先ほど、代表生徒に修了証を渡しました。修了証は、ここにいる全員が、それぞれの教育課程を無事終了し、進級できることを認めたものです。この1年よく頑張りました。
 1年生の皆さんは、入学式の姿からすっかりたくましくなり、初めてのスキー研修も無事終えることができました。2年生の皆さんは、先日、すばらしい立志の集いを開きました。今までの生活を振り返り、育ててもらってきたという感謝の心と、3年生になるという自覚が生まれてきたと感じました。よく頑張りましたね。
 さて、進級にあたって、三つ話しておきます。
 一つは、しっかりと学力をつけてほしいということです。3年生の終わりには入試があり、自分の進路は自分で切り開いていかなくてはなりません。目標実現のためには、どうしても学力が必要なのです。勉強は積み重ねですが、努力したからと言ってすぐに成績に表れるとは限りません。しかし、努力すれば必ず貯金のように体に蓄えられます。一生懸命、自分なりに工夫した勉強をして、しっかりとした学力をつけてほしいと思います。
 二つ目は、さわやかな生徒に磨きをかけてほしいということです。最近、挨拶の声が大きくなってきたと感じ、うれしく思っています。学校へのお客さんや地域の皆さんからもお褒めの言葉をいただくことが度々です。さわやかな挨拶や態度にさらに磨きをかけてほしいと思います。
 そして、三つ目は、みんな一人一人がもっともっと力を出し合って、すばらしい味中を創っていってほしいということです。
 次年度は、味中67年の歴史の中で最も特別な年になります。新しい校舎が8月に完成し、お盆過ぎにみんなで引っ越しをした後、9月からはいよいよ新しい校舎での授業が始まります。そして、この体育館をはじめとする古い校舎は、取り壊され運動場になります。
 味中が新しく生まれ変わる、そのまっただ中に皆さんはいるのです。しかし、いくら校舎が新しくなっても中身が変わらないようでは、「仏作って魂入れず」の諺のようになってしまいます。まさに「リボーン味岡」。皆さん自身も生まれ変わって、大きな飛躍の年にしてほしいと思います。新しい校舎にふさわしくとびきりの学力をつけ、とびきりにさわやかな味中生をめざしてほしいと思います。
 その生まれ変わる味中を創るのは、皆さん、一人一人なのです。よりよい味中にするにはどうしたらよいか、みんなで知恵を出し合い、考え、みんなで創り上げる。そして、もっともっと味中が大好きになってほしいと思います。心からそう願っています。

立志の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は立志の集い・・・

立志式・・・南棟の校舎の前に立つ立志の塔

昭和59年に建立され、成人式に明ける手紙を収めた

「振気」という言葉・・・橋本左内という人物の書いた書物から来ている

自分はどん生き方をしていきたいのか・・・

どんな人生を送りたいのかをしっかりと見つめる時間・・・

そして、サプライズとしてお父さんお母さんからの手紙・・・

暗がりの中必死になって文字を追う・・・

みんな愛されているんだよね・・・

その感謝の気持ちを全員の合唱で表す

穏やかでやさしい時間が流れた・・・

夢をしっかりと持ち、1日1日を大切に生きていこう・・・

今日もあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(水)季節はすっかり春めいてきた・・・。

そんな中野球部は今日も元気にあいさつ運動。

昨日は生活委員会とのコラボ・・・。

出迎えてくれる人がだくさんいるというのはやっぱりいいな・・・。

進路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は午後から進路説明会。

「小牧高校」

「岩倉総合高校」

「至学館高校」

「ハローワーク」

進路・・・それは進学を考えることだけではない・・・。

自分の将来・・・生き方を考えることだ。

知識は自分の人生を豊かにする・・・。

だから学ぶなぶのだ・・・。

来年の今頃、自分はどんな進路選択をしているのだろう?

味中の顔

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はもうすぐ3年生・・・。

全ての面において「味中の顔」となる・・・。

勉強 部活 生活 

心の準備はできていますか?

まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式まであと5日・・・。

授業もいよいよ本当のまとめの時期に入った。

この一年をしっかりとふりかえることが来年度につながる。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(月)

朝から暖かい日の光がそそぐ・・・。

春はもうすぐそこまで来ている。

そんな中、日頃から自分たちを支えてくれている人たちへの

感謝の気持ちを込めて野球部が進んであいさつ運動・・・。

「おはようございます!」

体育系の男子の太い大きな声が響き渡る・・・。

なんとも気持ちのいい朝だ・・・。

3/16(日)  全日本少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2

 全日本少年野球小牧・豊山大会の2回戦が、北里中学校で行われました。小牧中との一戦は、勝利を収めたものの、追加点が取れず苦しい試合となりました。22日(土)は準決勝を迎えます。投手を中心に、辛抱強く守り抜く野球を心がけ頑張っていきたいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。

ソフトテニス 小牧市春季研修大会

画像1 画像1
3/15 小牧市春季研修大会(2年生大会)が行われました。
2年生全員が参加できるこの大会、味岡は、男子12ペア、女子14ペアが出場しました。
結果は、男子は、加藤・松岡ペアが3位に入賞し、女子は、今枝・安井ペアが優勝しました。
応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
〜参考〜
次回、県大会予選は、4月19日の予定です。

学校を創る

画像1 画像1
画像2 画像2
平成26年度前期生徒会役員選挙の立会演説会。

立候補者は自分の思いを一生懸命伝える。

聴いている生徒はそのリーダーとなるべき候補者の思いを心で受け止める。

味岡中学校をよりすばらしい学校にするために、

生徒会活動は欠くことのできないものだ。

今年9月からは新校舎での生活だ。

いままでの伝統を引き継ぐだけでなく、

新たな伝統を創り上げていかなくてはならない・・・。

味岡中学校を日本一、いや世界一の学校にしていこう!

西風

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(金)世間的にはホワイトデー。

昨日の雨があがったのはよいのだけれど、

朝から強い西風・・・。

昨日が暖かかっただけに、西風の冷たさが身にしみる。

授業研究

画像1 画像1
英語の授業研究

どうしたら生徒たちが自ら学ぼうとする気持ちを育てることができるのか?

生徒たちが互いにかかわり合いながら

学びを深めることができるようにするにはどうしたらよいのか?

生徒たちの学力を伸ばすためにはどうしたらよいのか?

学びとの出会い ペア活動 グループ活動 ジャンプのある学び・・・。

生徒達と同じように先生たちも互いに学び合い授業の質を上げるための努力をする。

授業に取り組む生徒も、授業を参観する先生の姿も真剣だ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
小牧市立味岡中学校
〒485-0828
愛知県小牧市
小松寺四丁目1番地
TEL:0568-77-8245
FAX:0568-75-8296