最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:167
総数:1842608
校訓 たくましい体と心を鍛え  野性味豊かに振気横溢して  四海に向かって雄飛せん

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけですが、5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

臨時休校の延長に伴う家庭学習について(味岡中学校より)

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、5月11日(月)〜13日(水)課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。

臨時休校の延長について(味岡中学校より)

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。

小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。

自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、本校ホームページ右側「臨時休校の延長について」、または小牧市のホームページをご覧ください。

1年生の生徒の皆さん、保護者の皆様へ

4月17日に、配付しました家庭学習のプリントですが、一部誤りがありましたので訂正してお詫び申し上げます。訂正箇所・内容は、以下の通りです。

〔社会〕
 ◎課題解答(裏)
《都道府県名》
 39番 × 高知県 高松市  → ○ 高知県 高知市

〔数学〕
 ◎単元テスト解答
【3】3(1)× 6,12,18,24,30,42,48
     → ○ 6,12,18,24,30,36,42,48
     ※正しい答えは36が入っています。
【5】1 解答が正しくありませんでした。
       正しくは、 (1)40 × x = y  (2)a×6 = y
             (3)10 + a = 18  (4)x×25 = 680
〔理科〕
 ◎身近な生物を観察しよう3(No.3)裏(解答)
  2 × 2番 ( 右目 )だけでのぞきながら、
        ( 調節ねじ )でピントを合わせる。
                 ↓
    ○ 2番 ( 右目 )だけでのぞきながら、
        ( 粗動ねじ )でピントを合わせる。

〔英語〕
 ◎1年生アルファベット英語プリント4(小文字の練習)
  〇b、d、f、h、k、l、yの縦の線が短くなっていますが、
   ピンク色のプリントのお手本をよく見て、練習してください。

学校探険 3階編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室があります。7組の奥には理科室が3つあります。東側には、音楽室が2つあり、南側には美術室が2つあります。生徒会室があり、味中生のためにメンバーが活動を行っています。テラスもあり、開放的です。

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に、本ホームページ右側に掲載した「みんなの学習クラブ使い
  方」と「eライブラリ操作マニュアル」も参考にしてください。

味岡おやじの会より

画像1 画像1
★味岡おやじの会からのお知らせです。
 

臨時休校中の学習課題について

臨時休校が5月6日まで延長になったため、追加の学習課題を各家庭に郵送させていただきます。ご家庭での学習にご活用ください。明日、17日から郵送します。
生徒のみなさんは、もらった課題だけでなく、今だからできる勉強にぜひ積極的に取り組んでください。

進路選択に向けて

 まずは、自分の『夢』をもつこと。それが大切です。周りの人に言われたから、友達がそうしているから、というような理由で自分の進む道を決めてしまっては、もったいないですよね。
 進路は「人が将来進む方向」で、一人として同じものはなく、また決まっているものでもありません。『夢』をもち、それを叶えるために、「こうなりたい」「こうしたい」という意志をもつこと、それが進路選択の第一歩となります。あなたの目指すものや人生さえも、自分の意志で変えることができます。

【進路選択についての基本的な考え方】
(1)目先のことだけでなく、生涯の進路(人生)として大きくとらえる。
 ・高校選びだけが「進路」ではない。
 ・先々のことを考えて進路決定をする。
(2)自分の能力や適性、気質や個性に合わせて考える。
(3)家族・先生・先輩等、身近な人の意見や助言を謙虚に聞くとともに、冷静に判断する。
 ・「こういう考え方もあるんだ」と受け入れてみる。そして、冷静に考える。
 ・「○○君が〜だから、私も〜だ」と安易には決めない。
(4)人まかせにせず、自分の手で進路情報を積極的に収集し、的確に判断すること。
(5)希望の進路実現に向けて、目の前のことに精一杯の努力を続けること。

学校探検 2階編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室の先には、被服室と調理室があります。西に向かうとプールへの通路があります。成徳館の上にあり、とってもキレイですよ!2階から体育館に入ることもできます。他には、図書館とコンピュータ室があります。職員室も2階にあります。教室の鍵を取りに来たりした時は、元気にあいさつして入りましょう。配布物が入っている「box」もあります。

学校探検 1階編

1年生の教室の先には、木工室と金工室があります。技術の授業で使ったりしますよ。西に向かって行くと、成徳館への通路があります。その先は体育館があります。ちょっとしたホールや過去の写真が飾ってあります。南側の廊下沿いには国際室と、10、11、12組の教室があり、その向かいには、多目的ホールがあります。冷暖房完備のすてきなホールは、集会などが行われます。他にも、保健室や心の相談室があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味中生へのメッセージ

画像1 画像1
こんなときだから
楽しい事を考えよう!

臨時休校の延長について

タイトルの文書をアップしました。配付文書から確認できます。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="24886">臨時休校の延長について</swa:ContentLink>

4/10 学校探検 校外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い校庭。もともと旧校舎が建っていたところです。野球部、サッカー部、ソフトボール部、そして陸上部の練習がいっぺんにできてしまいます。クラブハウスもありますよ!その横には、10,11、12組さんの畑があり、野菜を栽培します。
体育館の北側には、テニスコートがあり、雨天走路も完備されています。今の季節は、東側(4組〜7組の窓の外)の花壇で、きれいな花が咲き誇っています。
校内編もお楽しみに♪

重要 ★月例集金について★

令和2年度の月例集金についての文書をアップしました。
4月は20日が振替日です。詳しくは文書で確認してください。
よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="24839">★月例集金について★</swa:ContentLink>

重要 臨時休校の延長について(味岡中学校)

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事、イベントの中止、延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室や児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

学校行事及び修学旅行の日程変更について

文書を、2・3年生については、教科書配付にあわせて配付しました。1年生については、本ホームページに載せさせていただきましたので、以下のリンク、もしくは右のカレンダーやや下の学校情報からご確認をお願いします。

http://www.komaki-aic.ed.jp/ajioka-j/school/kyo... 

4/8 進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
学級発表と教科書の配布を行いました。久々にみんなの顔が見られて、先生達も嬉しかったです。今日来られなかった生徒は、明日の8:30〜10:30、13:00〜14:30の間で、可能なお時間に来校してください。

4/7 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規模を縮小して行われました。式後には各教室で、教科書等の配布が行われました。

緊急 ★教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について★

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)
      いずれの日も  8:30〜10:30
              13:00〜14:30

2 場所・方法
 (1)学級・担任発表
     各学年教室の掲示板にはりだします。
 (2)教科書配付
     各教室で配付します。

3 その他
 ・ 保護者または本人が受け取りに来てください。  
 ・ 生徒昇降口から校舎内に入ってください。
  ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は学校にご連絡ください。
 ・ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けるこ
   とに努めてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
小牧市立味岡中学校
〒485-0828
愛知県小牧市
小松寺四丁目1番地
TEL:0568-77-8245
FAX:0568-75-8296