最新更新日:2020/08/03
本日:count up166
昨日:134
総数:580552
気温や湿度が高くなり、熱中症の危険が増しています。多めの水分を持たせていただきますようお願いします。

4年生最後の日

幕が降りる

どの教室にも広がる 成就感

準備はできたね。

君たちには、すでに次のステージが用意されている。

素敵な想い出をありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
200日のまとめ

4年生の最後の授業

今の仲間と最後の共有

1時1時を心に刻む

明日は修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の草花が咲きだし、別れがあり、出会のある時期になりました。先週の19日の卒業式には、たくさんの来賓の方々、卒業生の保護者の方々のご臨席ありがとうございました。おかげさまで、思い出に残る卒業式を無事挙行することができました。・・・そして、明日はもう修了式。地域の皆様、保護者の皆様には、光っ子を温かく見守りくださり、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式 
      思い出残して
         去っていく
                子どもたちに
                   光 あ れ !

さよなら(サッカー部)

画像1 画像1
 3月13日には、サッカー部のお別れし合いをしました。卒業生と在校生の試合をしました。その後、先生方とお別れし合いをしました。忙しい中、先生方が次々と来てください。熱いプレーを披露してくれました。大きな声援もくれました。今日の卒業式で、6年生とお別れです。中学校へ行っても、サッカー部で学んだ「こころ」を生かして、頑張ってほしいです。後輩も頑張ってくれることでしょう。

鬼(担任)の目に涙?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の最終授業で、子どもたちから各クラスの担任に歌と合奏のプレゼントをもらいました。全く予想していなかった担任は、びっくりさせられました。子どもたちからの心温まるメッセージと、気持ちのこもった演奏をきき、思わずポロリと涙がこぼれてしまいました。心から、ありがとう!そして、こんな素敵な企画をしてくださった音楽の先生にも感謝・感謝です。

ありがとうございます

画像1 画像1
 明日に卒業式をひかえ、地域のある方から卒業生ひとりひとりにプレゼントをいただきました。かわいい手作りのしおりです。ありがとうございます。また、このようなしおりをいただけたことを、6年生を含め職員一同幸せに思います。この光ヶ丘地区の地域の温かさをまたひとつ感じました。

卒業式に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式がいよいよ明日になりました。校舎のあちこちが明日に向かって整っていきます。

最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の英語活動も最後になりました。ケビン先生の授業はとても楽しく、英語の授業を1年間とても楽しみに過ごすことができました。「最後になるの嫌だな。」「また来年も教えてね。」など、お別れの言葉を子どもは寂しそうにつぶやいていました。

総合的な学習の時間(活動のまとめ)

活動ファイルを見直してみた。

1年間の自分の活動が詰まっている。

その頃の活動を思い出した。

活動に夢中で、記録を残す時間さえもったいなかった。

今 ゆっくりと活動の記録を手直ししてみる。

そこには、自分の成長を感じる 心地よい時間があった。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝状(環境委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週火曜日に、環境委員会主催でアルミ缶集めをしてきました。1年間に集めたアルミ缶の個数を書き入れた感謝状が、各クラスに届けられました。心のこもった感謝状をもらって、教室は、ちょっぴり温かな気持ちに包まれました。

光とかげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、図工作品「光とかげ」の鑑賞会を行いました。学年全員で、暗幕を引いて真っ暗にした多目的室へ。97個の作品に明りを灯すと、その幻想的な雰囲気に子どもたちから「おおーーっ」と声があがりました。じっくり作品を見て回り、作品を楽しむことができました。

ネームプレートをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科のまとめの授業として、5年生でおそろいの物を作ろう、記念になる物を作ろうと、フェルトでネームプレートを作りました。自分の好きな色を選び、名前の縫い取りをし、2枚重ねて縫って綿を詰め、ふわふわのネームプレートができました。
 2つ作って、1つは自分のリコーダーにつけました。2つめは、家族にプレゼント用にしたり、友達と交換したりと、楽しく作りました。
 最後に、1年間家庭科を学習した感想を、発表し合いました。学習したことを家で生かしている話をたくさん聞くことができ、うれしく思いました。

明日からお休み、ご注意ください

画像1 画像1
 今日、雨が降っている下校時に、へんな男の人におしりをさわられた子がいました。時間は3時すぎです。まだ30ぐらいの人で、目がはれぼったく背が高かったそうです。明日から休みに入ります。こどもの一人遊び等には十分お気をつけください。

卒業式に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室前や低学年の図書室前も少しずつ、卒業式らしくなってきました。もう来週の今日、卒業式。朝の短学活や体育館では、呼びかけや合唱の練習にも熱が入ってきています。晴れてほしいですね。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(木)6年生は1時間目から4時間目まで感謝の会を行いないました。親子でしっぽ取りゲームや猛獣狩りゲームといったレクリや保護者企画の先生クイズと合唱、思い出のスライドなどもりだくさんの4時間でした。親子で心温まる一時を過ごせたと思います。この日のためにPTAの山本さんをはじめ、たくさんのお母さん方の協力がありました。また、私たちのために素敵な色紙までいただき、「ありがとう」の一言では言い尽くせないほどのことをしていただきました。本当にありがとうございました。卒業前に子どもたちにとって最高の思い出になりました。

在校生代表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(木〉が卒業式です。今年度も、4年生、5年生が在校生代表として式に参加します。先週から、卒業式の練習が始まり、日に日に練習に熱をおびてきました。式に初めて参加する4年生。緊張した面持ちで、練習に励んでいます。さあ、残すところ1週間!代表として胸を張って、参加してほしいと思います。

3年生:素敵な作品集完成!

 図工の作品を中心に、この1年間に描いた作品を、1冊の本にまとめました。「懐かしい絵だなあ」と、子どもたちも感慨深げにこの1年を振り返っていました。
 家に持ち帰った後、お父さんやお母さんにほめていただくことも楽しみのようです。ぜひ、ご家族でご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、平成21年度前期児童会の立会演説会がありました。堂々とスピーチをする立候補者はとても立派でした。みんな「学校をよくしよう」という意気込みにあふれていました。最高学年になる準備も着々とできています。

会場作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の練習をするため、体育館にグリーンマットを敷き、椅子をならべました。指示がなくても自分たちで行動することができる5年生にびっくり!すばやく会場を作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468