最新更新日:2019/10/15
本日:count up51
昨日:61
総数:537782
〜 学校キーワード あいさつ みずから きちんと くふうして 〜

明日から新年度です

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 明日から新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 日ごろより光ヶ丘小学校の教育を応援していただき、ありがとうございます。
おかげさまで、1年間を無事終えることができました。これも、保護者をはじめ、地域の皆様のご支援の賜と厚く感謝申し上げます。
 新年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

ゲームウォーキング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の日曜日、スポーツ振興会主催のゲームウォーキング大会がありました。天気が心配されましたが、みんなの願いが通じて実施することができました。鷹ケ池をはじめ、それぞれ近くの公園をまわりながら、宝探しゲームをし、ついでにゴミ拾いもしました。最後学校にもどり、おいしい豚汁と賞品をもらって、笑顔で家にもどりました。楽しいだけでなく、地域の環境美化にも貢献することができました。計画・運営をしてくださったスポーツ振興会の方々に感謝申し上げます。

マメナシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、マメナシの花が咲き出したということで、その観察会がありました。植物の絶滅危惧種に指定されており、平成20年には、小牧の天然記念物にも指定されました。全国で確認されている自生の木は450本程度で、一人生えできる環境にあるのは、日本では6カ所しかないそうです。その1つがこの光小校区の小牧ケ丘にあります。太良上池の北側から見ることができます。来週の土日が見頃かも。・・・、ただ1月の野鳥観察会でも感じたことですが、池の近くでラジコンの飛行機を飛ばしている人たちがおり、生物(特に鳥)に影響しなければいいがと思います。早く風致公園としてできることを願っています。また、説明いただいた市の方、今枝さん、区長さんありがとうございました。

来年度に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日の20日に光ヶ丘小学校おやじの会設立準備会の方々が集まり、発足に向けて最後の話し合いをしました。会の規約や計画など真剣にそして楽しく話し合いました。知らないうちに時間も3〜4時間、あっというまに過ぎ、「光ヶ丘小学校おやじの会」として4月1日に正式に発足することが決まりました。来年度も光っ子のため、地域のため、楽しく活動してくださるようよろしくお願いいたします。

来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の終わり頃から春休みにかけて、テレビの交換が行われています。デジタル化への対応もあり、今度は教室に50型のテレビが入ります。新しい年度に向け、環境も着々と準備中です。

昨日は修了式

画像1 画像1
 昨日の修了式の後、新年度に向けて、新しい児童会役員の任命式がありました。4年生・5年生それぞれ3名ずつ校長先生から認証状をもらい、心も新たにしていました。来年度の光っ子の活躍が楽しみです。

ケビン先生ありがとうございました

画像1 画像1
 本校の英語活動でお世話になっていたケビン先生へ、一年間のお礼を込めて児童会から花束を贈りました。いつも楽しい授業をありがとうございました。来年度も一緒にできることを楽しみにしています。

今日は修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気が今ひとつの今日の朝、体育館では凛とした雰囲気の中、修了式が行われました。各学年修了証を校長先生からいただいたあと、校長先生から来年度に向けてのお話をしていただきました。そして、2年生と5年生の学年代表児童のスピーチ後、校歌を全員で歌いました。

明日は修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を終えた連休明けの今日。いつもより少ない光っ子のあいさつに寂しさと新鮮さを感じた朝でした。近くの桜は咲き出しているものの、校庭の桜は入学式に向けて準備中です。そして、明日は修了式。それぞれ次の新しい学年に向けて、光っ子たちも準備中です。

門出の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式後、門出の会がありました。卒業生は、4・5年生の花のアーチに送られながら、6年間の思い出を胸に秘めつつ、校門をくぐりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの思いが通じて、しっかり晴れた今日の卒業式。出ることのできなかった1年生も大切に育てた花で迎えまてくれました。6年生は式前に学級写真を撮り、体育館に入場です。証書をもらい、最後に一人一人思いを胸に巣立ちのことばを述べ、気持ちを込めて歌いきり、式を終えました。保護者の皆様、本当におめでとうございます。また、お世話いただいた地域の方々本当にありがとうございました。今度とも、光っ子を温かく見守りくださるようお願いいたします。

卒業式の準備

 明日は卒業式。6年生のために気持ちを込めて、4・5年生と職員みんなで準備をしました。体育館を始め、廊下・教室・昇降口、そして外回り。降り出した雨が、外のアスファルトをきれいに洗い清めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ冷たい春の風

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風が思ったより冷たい今日の朝。モクレンが咲き、光っ子はげんきに竹馬やドッヂボールで遊んでいます。
 そして、明日は卒業式。そのため、今日1・2・3年生と6年生は13:30ごろには下校します。ご承知おきください。

社会ルール

画像1 画像1 画像2 画像2
 道路でよく見る風景です。今は止まっていませんが、ここに車をどうしても止めてしまう方がいます。そのため、車がとめれないようにしてあります。とても大切なものですが、それをわざとはずしてしまう子がいるそうです。地域にとって大事なもの。ふざけてでもしてはいけないことです。そんな光っ子がいなくなるよう指導したいと思います。また、地域で見かけましたら、一言声をかけていただき、忘れている心・社会ルールを呼び覚ましていただけるとありがたく思います。ご協力よろしくお願いいたします。

サッカー部お別れ試合

 卒業式を2日前に控え、サッカー部のお別れ試合をしました。練習のできない雨の日に6年生がこの会の計画を立てました。今日は多くの先生方に来てもらえて、10分ゲームを2本しました。3年間部活で培ったものを先生方に見ていただき、ゲームを楽しみました。その後、会議室で卒業生は在校生にメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方と一緒にサッカーボールを追いかけた思い出は、6年生にとって、きっと一生心に残ることだと思います。6年生は中学いっても活躍してくれることでしょう。寒空の中でしたが、走り回った先生方ありがとうございました。

廃食用油回収、ありがとうございました

画像1 画像1
 今日、廃食用油の回収がありました。寒い風の吹く中、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたち、地域の方々のご協力で29リットル回収できました。二酸化炭素25%削減のテレビのCMも流れ、温暖化対策法案も成立していくこのごろ、これからもできるところから手をつけて行きたいと思います。新年度からもご協力よろしくお願いいたします。

光とかげ(5年生図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生最後の作品つくりは、「光とかげ」でした。明るいところでみる自分の作品と暗いところでライトを通してみる自分の作品ではずいぶんと違うので、作品の面白みもいつもの倍ありました。作っている途中に何回も暗いところへ持っていっては、光の加減を見ていました。鑑賞会では、暗闇にともる作品からのやわらかい灯に思わず感嘆の声があがりました。

明日は廃食用油回収日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あがると思って家をでて、降られてしまった光っ子。かぜひきませんように!まだまだ冷たい今日の雨です。明日は晴れて、今年度最後の廃食用油回収ができることを願っています。ご協力お願いいたします。

白い光の中に

画像1 画像1
 しろいひかりのな〜かに・・・木蓮の花びらが少しずつ春の訪れを確かなものにしている今日の朝、「旅立ちの日に」の歌声が校舎の窓から流れてきています。中学校は先週終わりましたが、小学校は今週金曜日19日に卒業式があります。また、17日水曜日は、今年度最後の廃食用油の回収日です。ご協力よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468