最新更新日:2019/07/19
本日:count up44
昨日:157
総数:529671
〜 学校キーワード あいさつ みずから きちんと くふうして 〜

春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入っても、東北地方太平洋沖地震の影響はなかなか収まるようすはありませんが、ここ光ヶ丘小学校の桜のつぼみは少しずつ色づきだし、今か今かと新学期を待っています。
 短い春休みですが楽しく有意義な休みを過ごし、元気に新学期を迎えることができるよう、心と体の準備のご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 光小おやじの会からのお知らせ

 急ですが光小おやじの会では、今日10時から13時まで、近くのお店で、被災地の子どもたちに文房具を送るための活動を行います。詳細は、光ヶ丘小学校おやじの会ホームページの
被災地の子どもたちに文房具ををご覧ください。

義援金活動報告

画像1 画像1
 皆さんのご協力のおかげで、たくさん集めることができました。アルミ缶回収のお金と合わせて、223,503円集まりました。ありがとうございました。
 詳細は、 皆さんのご協力のおかげで、たくさん集めることができました。アルミ缶回収のお金と合わせて、223,503円集まりました。ありがとうございました。  詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="7245">http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/hikarigaoka_e/doc/7245/110203.pdfをご覧ください。
 

修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式は体育館で行いました。最初に、校長先生から各学年の代表に修了証を渡していただき、東日本大震災についてと来年度に向けて話をしていただきました。その後、5年生と2年生の代表がスピーチをし、校歌を歌って終わりました。
 

修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は寒い修了式の日となりました。。今日も一緒に登校してくださった保護者の方々、ありがとうございます。明日から春休みに入りますが、地域の方々・保護者の皆様には、これからも温かい見守りをよろしくお願いいたします。

卒業式が終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が終わって、明日はもう修了式。登校する光っ子も少し減りました。運動場も心なしか少し広く感じます。教室ではそれぞれ最後の授業と後片付け、そして来年度に向けて大忙し。ゼロの日ではありませんが、今日も安全指導に立っていただいたり、一緒に登校していただいたりしてくださり、本当にありがとうございます。

ジュニアサッカークラブ総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日に、光小ジュニアサッカークラブの総会がありました。監督の田中さんが中心になって、今年度の反省と来年度に向けて話し合いました。児童数が少なくなってきていることから、来年度は篠岡小学校のクラブチームと合同で練習することになるそうです。新しいキャプテンも決まりました。

門出の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式後、6年生は各教室で先生方と最後のお別れをし、保護者の方々には控え室で6年間の思い出スナップを見ていただきました。そして、4・5年生に見送られながら、学校をあとにしました。6年生、中学校でもがんばってください。4・5年生、これからの光ヶ丘小を頼みます。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 きれいな青空に飛行機雲が白い線を引いて、今日の朝が始まりました。元気な明るいあいさつで始まり、6年生は、運動場で記念写真をとったあと体育館に入りました。
 体育館では、4・5年生と保護者、来賓の方々が拍手で6年生を迎えました。入場から退場まで、ひとつも気を抜くことなく完璧に終えることができました。
 保護者の方々、来賓の方々本当にありがとうございました。これからも光っ子をよろしくお願いいたします。

明日18日は、卒業式

画像1 画像1
    明日は、卒業式

      みんなで力をあわせて、準備しました

        体育館は、静かに、そのときを待っています

          開始は、午前9時

        

サッカー部6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 うれしかった思い

 苦しかった思い

 互いにぶつかり合ったりもした

 喜び合ったりもした

 最後のグランド整備で僕たちの部活は終える

  そして、それぞれの新しい世界に踏み出します 
 

届いた気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と3年生のときに教えていただいた先生が、お祝いに来てくださいました。1クラス1クラス回って、子どもとしっとり対話をしてくれました。気持ちと一緒に届いた花に、来てくださった先生の思いを感じて、明日の卒業式を迎えます。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生と1・2・3年生が4時間授業で下校です。午後からは4・5年生が校舎のあちこちをきれいにしました。体育館を初め、廊下、教室、控え室等、今までのお礼を込めて、寒い中一生懸命きれいにしました。
 仕上がりは、・・・あしたのお楽しみ!

育てた野菜「いただきます!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 菜の花プロジェクトに1年間携わってきた3年生。菜の花と同じアブラナ科の野菜「ブロッコリー」「コマツナ」「ダイコン」を10月に植え、育ててきました。その野菜を収穫して、クリームシチューにして食べました。ブロッコリーはともかく、コマツナやダイコンは普段クリームシチューには入れない野菜ですが、味がしみ込み「おいしい!」の声。とりたて野菜だからかもしれませんね。

廃食用油回収日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日とはうって変わって冷たい風が吹いてくる今日の朝、今年度最後の廃食用油の回収が行われました。おかげさまで、30リットルほど回収することができました。ありがとうございました。ささやかですが、これからも地道に続けていく予定でおります。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

卒業式で歌う歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちの歌う歌の誕生したときのことを知った。
 この歌を作った先生たちの思いを知った。
 先生たちからこの歌を引き継いだ中学生の思いを知った。
 この歌が全国に広がっていった思いを考えた。

 画面に出てくる歌う人々の思いは、自分たちと同じかもしれない。
 
 心を合わせないと届かない思い
 
 届けたい私たちの思い

図工「光とかげ」 すてきな作品ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のミニ作品展を開きました。暗くした部屋に、LEDライトで照らされた作品が浮かび上がると、「わあ、きれい」「かっこいい」と、感激の声が出ていました。熱心に友達の作品を見て、感想を交流していました。

私たちにできること

画像1 画像1 画像2 画像2
 きのう児童会では、東北地方太平洋沖地震の災害者の方々へ「自分たちでできること」を考えました。ありふれたことですが、義援金を集めることにしました。明日と明後日の2日間だけですが、何かをしてあげたい、しないといられないという気持ちです。また、毎週行っているアルミ缶回収の収益金も出したいと思っています。節電もできるだけします。ご協力よろしくお願いします。

明日は廃食用油回収日

画像1 画像1
 明日は廃食用油回収日です。今年度最後となります。もしありましたら、ご協力よろしくお願いいたします。

東北地方太平洋沖地震

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。地域の方々ご家族の皆様には、地震の影響はなかったでしょうか? おかげさまで、本校の光っ子は今日も元気に登校しています。ただ、テレビ・新聞の報道を見るにつけ、自然災害とその影響に驚かされ、もしもの時の対策と予防をもう一度見直す必要を感じます。ご家庭におかれましても、ぜひとも今一度、話題にしていただき、地震対策や避難場所等の再確認をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468