最新更新日:2024/04/27 | |
本日:13
昨日:25 総数:704563 |
2年生 すこやかタイム
すこやかタイムで、板津先生に手洗い・うがいの大切さを
改めて教えてもらいました。 せきやくしゃみですごく遠くまでウイルスが飛ぶことも教えてもらいました。 この時期、インフルエンザが流行っています。 今日教えてもらったことを忘れずに、予防をして元気に過ごしましょう!! 2年生 平均台 【体育】
前や横、後ろ向きに平均台を渡りました。
「ふらふらする〜。」「早く渡れるよ。」 最後はじゃんけんをしながら橋を渡るゲームで 楽しく授業をしました。 1年生 【音がく】 ほしぞらのようすをあらわそうグループごとに工夫し、夕方、夜、朝方の星空の変化を表していました。にぎやかさ、静けさ、音を聴いていると素敵な夜空が浮かんできます。それぞれによさのある音を作ることができました。 1年生 【こくご】 たぬきの糸車いたずらたぬきと優しいおかみさんのお話です。 文章をよんで、思い浮かべたことを友達と交流し、みんなでお話を味わっていきたいと思います。 1年生 【ずこう】 なにがでてくるのかな今日は箱を組み立て、飾りをつけました。早く完成させて友達をあっと驚かせたいですね! オリンピック マスコット投票 6年生
6年生の教室で
東京オリンピックマスコットの投票 どれに決定するか オリンピック・パラリンピックについて 話し合った後 マスコットの由来を読み グループごとの相談 「これは、ムードメーカー、みんなを応援ていうのがいいな」 「元気を与えるってあるし、こっちは日本ぽいよね」・・・ さて、このクラスは どれに投票するのかな 5年外国語活動 時間割をたずねよう
5年の外国語活動で、お互いの時間割をたずね合う練習をしました。教科名や曜日などたくさんの英単語を覚え、「What do you study on〜 ?」と長文で聞くことにも、だいぶ慣れてきたようです。
昔くらし体験 三年生
楽しみにしていた 昔のくらし体験
七輪で 炭をおこし さあ今から モチ焼きです できあがりが楽しみ 火おこしは 西岡式 新聞紙のみで 簡単に火がつきます 1年生 【さんすう】 大きなかず自分の好きな数を書いて大きい順に並びました。 グループごとに並んだり、カードを交換したりなどしましたが、10の位の数を比較すれば良いことを知り、すぐに並ぶことができました。 ふろくのすごろくでも大きな数に親しむことができました。 【4年生】二分の一成人式を振り返って
二分の一成人式後、家の方からのお手紙をもう一度読み、
振り返りを書きました。 家の方からのあたたかいメッセージ。 子どもたちはじっくり読んでいました。 3年生 野菜の取り入れ
秋にまいた種が
立派な野菜に生長した。 ダイコンは洗って 皮をむく。 コマツナは根元をしっかり洗う。 この野菜が 何に変身するのかな。 お楽しみに。 2年生 九九のきまり 【算数】
12×4の答えの求め方をみんなで考えました。
どうすれば、九九にない式の答えを出せるのか・・・ ペアの友達やクラスのみんなで考えました。 2年生 ボールゲーム 【体育】
ボールゲーム第2弾!サッカーが始まりました。
足でボールを扱うのはなかなか難しいようで、 「遠くまで転がっていっちゃう」「まっすぐ進まないよ」 と苦戦しています。 ここから練習して、上手になりましょう!! 5年 夢の教室クラスの団結力を試すゲームを行い、ハチマキ先生と話し合ってゲームにチャレンジすることができました。 ハチマキ先生の人生を語っていただき、子どもたちは夢に対して考えるきっかけをもらったように思います。 どの子も満足した顔で授業を受けていました。 ハチマキ先生ありがとうございました。 5年 大なわ週間 記録会結果はクラスそれぞれ思うところがありましたが、精いっぱいできました。 クラスで一つのことに夢中になるっていいですね。 【4年生】国語 ウナギのなぞを追って
文章を読みながら大切なところに書き込みをして、要約をしています。
なかなか大切なところを見つけるのが難しい・・・ グループで話し合いながら進めています。 【4年生】理科 サクラの冬の様子
寒い時期のサクラの様子を観察に行きました。
「サクラは枯れているのか?」 実際に観察してみると、 枝にたくさんの芽が! サクラは冬の間、枯れているわけではないと 実感しました。 1年生 【たいいく】 ボールゲーム今日は、ドリブルをしたり、シュートをしたり、パス練習をしたりしました。 足でのボールの扱い方を練習し、ゲームを楽しめるようにしたいと思います。 5年 夢の教室
1月29日(月)、5年生は格闘家の「ハチマキ」さんを講師にお迎えし、「夢の教室」を行いました。始めに体育館でゲームを行い、楽しく身体を動かしながら、目標の設定、ルールを守ること、チームワークなど、向上するために大切なことを学びました。その後、教室に戻り、ハチマキ先生の夢を実現した体験話を聞き、自分たちの夢を考えました。夢シートを書く子どもたちに、笑顔で話しかけてくれる、温かい先生でした。
1年生 【生かつ】 もうすぐ2年生そこで、1年生として教室でさまざまな体験をしてもらおうと、今日は練習を行いました。 「去年優しくしてもらって嬉しかったから、自分たちも優しく教えてあげたいな!」 「たくさん褒めてあげたいです!」 「手をつないで足元に気を付けて歩きます!」 練習の中で気を付けたいことなどに気づくことができました。 お兄さんお姉さんとしての初仕事、頑張りましょう! |
|