バスレク〜神坂PA
バスレクを楽しんでいるうちに、バスはもう神坂PAに到着しました。ここで20分間のトイレ休憩です。
【5年生】 2019-06-03 09:27 up!
野外学習 バスの中で
バス内の様子です。ワクワクした気持ちが伝わってきますね。
【5年生】 2019-06-03 09:21 up!
野外学習 出発式〜バス発車
お見送りき来てくださった、お家の方や先生にあいさつをして、いざ出発。バスは小牧東インターから中央道に入ります。
【5年生】 2019-06-03 09:19 up!
野外学習 出発式
いよいよ野外学習当日を迎えました。当初、天気予報では雨予想もあって心配されましたが、子どもたちが集まった頃から日差しも戻り、絶好の天気になりました。現地も晴のち曇り予報です。きっと素晴らしい野外学習になると思います。
【5年生】 2019-06-03 09:14 up!
6年生 学年レクリお別れ会
お引っ越しで転校するお友達との、最後のレクリ。
今まで本当にありがとう。転校しても、ずっと友達だよ!
【6年生】 2019-06-03 07:28 up!
楽しんできてね!6年生より
いよいよ野外生活に出発する5年生に、思いをこめて作ったてるてる坊主を渡しました。たくさん学んで、たくさん楽しんできてね!
【6年生】 2019-06-03 07:28 up!
1年生 ひもひもねんど
ねんどでながーいひもをつくりいろいろな作品を作りました。友達とつなげている子ども達もいました。楽しく真剣に取り組むことができました。
【1年生】 2019-06-03 07:28 up!
1年生 学校にいる人となかよくなろう 植田さん
箸を忘れたときには、いつも植田さんにスプーンを貸してもらっています。電話を受けている姿はかっこよかったですね。
【1年生】 2019-06-03 07:27 up!
1年生 学校にいる人となかよくなろう 皿田さん
事務のお仕事をされている皿田さん。なかなか直接かかわる機会はありませんがいつも支えていただいています。
【1年生】 2019-06-03 07:27 up!
1年生 学校にいる人となかよくなろう 下川先生
いつも教室にいて勉強のおてつだいをしてくれている下川先生。しかし、インタビューをしていく中で、知らなかったこともたくさんあることに気づきました。これからはもっと下川先生と仲良くなれそうです。
【1年生】 2019-06-03 07:17 up!
1年生 学校にいる人となかよくなろう 牛田先生
インタビューだけでなく、アルボース液の作り方を教えてもらったり、歯科検診で使う器具を見せてもらったりしました。
【1年生】 2019-06-03 07:14 up!
5年生 6年生、お願いします!
野外の間、掃除ができないので6年生にお願いに行きました。
快く引き受けてくれ、嬉しかったですね。
6年生のみなさん、よろしくお願いします。
【5年生】 2019-06-03 07:13 up!
1年生 学校にいる人となかよくなろう 鈴木先生
1年生はなかなか鈴木先生とお話する機会が今までなかったので、会うことができてとてもうれしかったようです。好きな色はエメラルドグリーン。「かっこいい!」と声をもらしていました。
【1年生】 2019-06-03 07:13 up!
5年生 野外に向けて
最後の全員での集会。
最終確認をしました。
話を聞く姿に野外の成功を感じました。
【5年生】 2019-06-03 07:13 up!
1年生 学校にいる人となかよくなろう 服部先生
服部先生にはいつも外掃除をいっしょに行ってもらっていますが、まだまだ関わったことのない1年生も多く、緊張しながら質問していました。
【1年生】 2019-06-03 07:12 up!
5年生 6年生からのプレゼント
6年生からてるてる坊主のプレゼント。
メッセージ入りでした。
野外の日、晴れますように!!
【5年生】 2019-06-03 07:12 up!
1年生 学校にいるひととなかよくなろう 校長先生
学校ではたらく人にインタビューを行いました。子ども達はたくさんの質問をしてメモを必死にとりました。
【1年生】 2019-06-03 07:12 up!
1年生 はなのみち 発表会
今日は音読発表会をおこないました。自分が好きな場面を選び、みんなのまえで音読しました。発表は緊張しているようでしたが、ゆっくり大きな声ではっきりと音読できていました。友達の音読を聞いて「○○さんはすばらしかった。」「○○くんの音読が上手だった。」と話してくれる子もおり、よい時間になったのだなあと感じています。
【1年生】 2019-05-31 08:06 up!
2年生 【さんすう】 長さ
自分が思う10cmをテープで作ってみました。ピッタリ賞はたったの一人!
ものさしで確かめました。10cmがどれくらいなのか知り、身近な10cmの物を探しました。
「名札が10cmだった!」「僕のティッシュも!」
「体の中にはあるのかなあ?」
自分たちの指でも10cmを作り、10cmがどれくらいなのか感じることができました。長さの感覚をつかみ、物の長さを予想できるようになりたいと思います。
【2年生】 2019-05-30 18:37 up!
学校探検 くわしくみよう 多目的室
とっても広い多目的室。普通教室にくらべて窓もたくさんありました。
「1・2・3・・・あれわからなくなっちゃった!」
窓が多くて数えるのが大変でしたね。
【1年生】 2019-05-29 19:36 up!