最新更新日:2024/03/26 | |
本日:29
昨日:33 総数:701389 |
5年生 Who is he/she? 【外国語】
自己紹介をしたあとは、友達の紹介。
何回もグループを変え、紹介の紙を変え。 「Who is he?」「Who is she?] can と can'tを使って紹介します。 友達の意外な一面にみんなびっくり!! 秋の大会 女子 3日目 【バスケ部】
いよいよ準決勝。
相手は一色小。 やっぱり試合前は緊張します・・・。 みんなで心を1つにして挑みます。 が、惜しくも敗北・・・。 全員が全力を出して戦いましたが、1歩およばず。 3位決定戦は、本庄小。 自分たちの課題がわかる試合でした。 長い間、みんな本当によくがんばりました。 できなかったこともありましたが、それよりも 一人一人だけではなく、チームとしても大きく成長しました。 たくさんの応援、ありがとうございました!! ヒカリンピック 6年生
工夫をこらしたお店を一生懸命考え、準備してきたヒカリンピック。
お店番では最高学年らしく、臨機応変に動く姿が。 一年生とお店を回る時には、一緒に楽しみながら話しかけて楽しく過ごす姿が。 また、成長を感じた一日でした。 6年生調理実習 2組友達と協力して作りきった満足感。 いつもより、何倍もおいしいね! 6年生調理実習 1組ひとりひとりが自分の家族の好みに合った献立を考え、おかずを一品、実習しました。 全く違う料理を作りながらも、協力して準備・片付けを行い、とてもスムーズで楽しい実習になりました。 4年生 理科 実験 水のすがたあわの正体を調べる実験 空気との違いを知ることができましたね 4年生 ヒカリンピック part33年生の子たちを連れて周りました 自分達もとても楽しめましたね 4年生 ヒカリンピック part2たくさん説明して たくさん楽しんでもらえました 4年生 ヒカリンピック part1準備してきた出し物をようやく披露できます さて、沢山の人に楽しんでもらえるでしょうか ドキドキ ワクワク 5年生 ヒカリンピック
今日は待ちに待った、ヒカリンピック。
この日のためにみんなでたくさん考え話し合い、準備をしてきました。 お店番はもちろんですが、2年生の子といっしょに回るのも楽しみ! 朝からウキウキワクワクです。 お店は大繁盛。たくさんの人が遊びに来てくれました。 終わったあとの「楽しかった」がうれしかったですね。 【来週の予定】12月6日(金)【来週の予定】 ●12月9日(月)A日課1〜3年下校14:50、4〜6年下校15:45 ALT、(タ)平原、SC宮本 ●12月10日(火)A日課 委員会 集金日1〜4年下校14:50、5〜6年下校15:45 (ポ)ベビラクワ、(言)武藤、(中)鳥生 ●12月11日(水)B日課 個人懇談(1日目)、一斉下校13:25、懇談開始13:30〜 ●12月12日 (木)B日課 個人懇談(2日目)、一斉下校13:25、やまももくらぶ(15:00まで) ●12月13日(金)B日課 個人懇談(3日目)、一斉下校13:25 2年生 ヒカリンピックどのお店も魅力的です。夢中になって遊びました。 「ボーリング、1位になって名前を書いてもらったよ。」 「目隠しお絵かきでドラえもんを上手く描けたよ。」 お兄さんお姉さんの人を楽しませる工夫は勉強にもなりました。来週のおもちゃパーティーで生かしたいと思います。 3年生 ALTそして最後にクリスマスソングを聞きながら、トナカイを作りました。 毎回、英語の授業はとてもワクワクします! 3年生 草取り一か月前に植えたばかりなのに、もう大きくなっています。 もっともっと大きく育つように草取りを行いました。 3年生 国語班ごとに、自分の調べた食品について発表していきました。 発表を聞いて「え!そうなの!」と声を発する子どもたちもいました。 相手に伝ようと、あらゆる工夫をしながら説明していく子どもたちの姿をみることができました。 3年生 国語「魚」「米」「牛乳」「いも」「トウモロコシ」などたくさんの食品の変身した姿を見つけることができました! 3年生 図工2以前のイメージを基に、より良い作品作りに努めています。 第一段階は、鉛筆とクレヨンを使っています。 やまももくらぶ今回は小牧防災リーダー会の皆さん6名をお招きし「減災・防災講座」を開いていただきました。内容は… 〇 防災紙しばい 「あわてない あわてない」「台風がきたぞー」 〇 子ども防災クイズ 「知っててよかった!防災クイズ」 〇 じゃがりこがサラダに変身 「普段のおやつを非常食に」 です。 子どもたちはとても集中して聴くことができました。防災リーダー会の方々も一生懸命に伝えてくださり、楽しく学ぶことができました。 3年生 図工2年生 [国語] あったらいなこんなものみんなの顔を見てしっかりと話をするために、発表メモをもとに練習してきました。 伝えたいことが聞く人によくわかるよう、話す速さや絵の見せ方なども工夫しました。友達の発表をよく聞き、道具のよさについてたくさんの感想を聞くこともできました。 様々な便利な道具、子どもたちの想像力の豊かさに驚かされるとともに、子どもたちだけで発表会の座席を作ったり、進行も行ったりするなどの自主的な姿にも成長を感じました。 |
|