最新更新日:2024/04/15
本日:count up90
昨日:107
総数:703153
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

臨時休校の延長について(光ヶ丘小学校)

臨時休校の延長について
                       令和2年4月10日
 保護者各位
                             小牧市
                       市長 山下 史守朗 
                        小牧市教育委員会
                       教育長 中川 宣芳 
 

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
児童クラブについて(重要通知)

 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
               記
1 臨時休校について
・4月7日(火)から5月6日(水)まで
・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
 (1)対象者
   小学校1年生〜6年生
   上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を
  預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否につ
  いては、市が判断させていただきます。
   ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策と
    して、小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う
    所得の減少に対応するため、有給の休暇を取得させた企業に
    対する助成金が創設されました。
    休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類
    を職場等に持参していただき、お勤め先へご相談していただ
    きますようあわせてお願いします。
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
 (1)対象者
   児童クラブ登録者のみ
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

入学式の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
にゅうがくしきで せんせいと あった きょうしつです。
おぼえていますか。
2ねんせいの おにいさん おねえさんが
いっしょうけんめい かざりをつくってくれました。

臨時休校の延長について

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

教科書をいただきました

満開の桜。
子どもたちを待っているかのよう。

新しいクラス。
新しい先生から
新しい教科書をいただく。

どんな1年間が始まるのかな。
教科書を見ながら
思いをふくらませてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を無事行うことができました。

 一年生のみなさん、保護者の皆さま
 おめでとうございました。

 

1年生 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の間、美しい姿勢でお話を聴くことができました。

 これから一年間使う自分の教室や机、ロッカーなどの場所を教えてもらったり、上手な返事の仕方を練習したりしました。

 元気いっぱいの一年生のみなさんと過ごせる日を楽しみにしています。

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会について

 4月23日(木)に予定されていました、「授業参観・PTA総会・学年懇談会」は中止します。
 ご予定いただいていた皆様には、ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

メールのエラー復旧

 下の記事でお知らせしました保護者メールのエラーは復旧したもようです。一部電話で確認したご家庭もありますが、以降は保護者メールでお知らせや確認をおこなっていきます、また、保護者メールが届いていないご家庭には、電話をおかけする場合がありますのでご承知置きください。

保護者メールのシステムエラー

 現在、市内各学校の保護者メールはシステムエラーのため、配信や閲覧ができなくなっています。昨日お送りした自主登校教室に関するメールに、参加希望で送っていただいた空メールも学校で確認できない状況ですので、7日午前より各ご家庭に確認の電話をおかけしています。併せて下の記事にある8・9日の登校についても確認させていただいておりますので、ご了承ください。

教科書等の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について(重要)

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)  8:30〜10:30
                   14:30〜16:00
2 場所・方法 
   (1)学級・担任発表 =体育館入り口の掲示で確認
   (2)教科書等の配付 体育館に入り、学年・学級ごとに置いてある教科書を担     当の先生から受け取る。
3 その他
 〇 2・3年生は必ず保護者の付き添いをお願いします
   (保護者のみでも可とします)
   (高学年の兄・姉が付き添ったり弟・妹の分を持ち帰るのも可とします)
 〇 4・5・6年は本人のみでの受け取りも可。(保護者のみでも可)
〇 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 〇 全教科の教科書が入る袋(ランドセル程度)を持参してください。
 〇 できるだけマスクを付け、人と距離をとり、会話をしないよう努めてください。

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児 童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてく ださい)
○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
4月8日(水)〜4月17日(金) 
    ※土日祝は除く

3 時間帯
7:30〜8:30 受入時間(必ず8:30までに登校させてください)
8:30〜14:30 自習・読書など
※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
   ※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童クラブ登録済みの    児童だけとなります。
   ※1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなります。
    
4 その他 
 ・ 体調不良および発熱などの症状があるお子様については、登校をご遠慮ください。
 ・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけでの登下校はや   めてください)
・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
 ・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
 ・ 日課表に従って活動します。
 ・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
 ・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週間休止とします。

5 申込み方法
・ 参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登校教室への参加   希望について」に空メールを返信してください。この返信記録が申し込みとなります。 ・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてください。
 ・ 期限は、4月7日(火)13:00とします。

臨時休校 延長のお知らせ

 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 
 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  
 (小学校)4月6日(月)
 (中学校)4月7日(火)
 ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  
  実施しません。
  予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 
  学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。
  4月6日(月)から8日(水)に
  各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他 
  ・学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
  ・小学校の自主登校教室は
   土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
  ・ 詳しくは、小牧市HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

学校再開について

             令和2年度小中学校の学校再開について      
                        小牧市教育委員会
 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
 本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
  ・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
  ・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施  します。
  ・式を縮小して行います。
2 小中学校の始業式について
  ・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
  ・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
  ・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
  ・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
  ・4月9日(木)から開始します。
    ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
  ・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
  ・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。
5 部活動について
  ・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
  ・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
  ・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合  は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてくだ  さい。
  ・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
  ・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。ま た、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いし  ます。
  ・手洗い、うがいを励行させてください。
  ・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
  ・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
  ・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
  ・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
  ・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
  ・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
  ・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。


  ※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468