最新更新日:2024/03/14
本日:count up138
昨日:85
総数:700711
インフルエンザが流行しています。手洗い・うがいに心がけるなど感染対策を実践しましょう。

6年生のみなさんへ

暑い、暑い毎日。
元気に過ごしていますか。

月曜日から学校再開です。

家庭科ではナップザックを作ります。

その前に
昨年度作れなかった
ランチョンマットも作ります。

みなさんの学校生活が
少しずつでももとに戻っていくことを願っています。

月曜日、
元気な顔を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校給食費について(保護者宛通知)

保護者 各位

                    小牧市教育委員会
教育長 中 川 宣 芳 

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校
徴収金の取扱いについて(通知)

平素は、学校給食についてご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、令和2年7月31日付、市長からのお知らせの文書にて7月20日から9月1日までの給食費を無償とする旨の通知をさせていただいたところです。
つきましては、今後の学校徴収金の取扱いを以下のとおりとさせていただきますのでよろしくお願い致します。



1.8月の学校徴収金
7月(7月20日〜7月31日)の給食無償提供分の給食費は、事務処理の都合上、減額することができませんでした。
このため8月11日(火)には、当初の予定どおりの金額で引き落とします。
■口座引き落としができた方
給食費無償分(7月20日〜7月31日)として納めた金額は、遅くとも10月末までに保護者振替口座へ小牧市から還付いたします。
■上記以外(口座引き落としができない等)の方
給食費無償分(7月20日〜7月31日)を差し引いて徴収します。

2.9月、10月の学校徴収金
8月(8月24日〜8月31日)、9月(9月1日)の給食無償提供分の給食費は、差し引いて徴収します。


【連絡先】小牧市北部学校給食センター TEL(0568)41-3251

→<swa:ContentLink type="doc" item="26567">PDF版</swa:ContentLink>

夏の訪問者

画像1 画像1
4年生のヘチマはぐんぐん元気に育ち、黄色い花をたくさん咲かせています。夏らしい訪問者も来ており、生育を助けてくれています。

夏休みが始まりました

 しばらくの間、子ども達のいない学校が始まりました。静まり返った校内。1年生の廊下に置かれた水槽の中で、やや寂しげに金魚が泳いでいました。 外では、セミが、まるで子ども達の代わりにをするかのように一生懸命鳴いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

画像1 画像1
コロコロガーレでめいろやアトラクションを試行錯誤しながら、作り上げました。

最後までうまく転がったときは、本当にうれしそうな笑顔を見ることができました。


4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、外に出られる時間が増えました。
さっそく外に出て、ヘチマやこん虫などの生き物の観察を行いました。

また、「地面に降った雨水はどこに流れていくのだろう」と、
水の入った容器やビー玉を使い調べました。

最後の体育では、ドッヂビーをやり楽しく一学期をしめくくりました。

6年生体育「マット運動」

自分の技をタブレットで確かめる。

手のつき方が悪いな。
勢いが足りないな。

できないポイントを
できるポイントに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生1学期終業式

画像1 画像1
休校から始まった新学期。

5月の分散登校を経て
6月からの学校再開。

友だちと会える喜び。
友だちと語り合う楽しさ。

当たり前のことが
こんなにもうれしい。

家族や友達の支えがあって
今日まで乗り切ってこられた。

2学期からは
最高学年として
できることを考えていこう。

保護者のみなさま
子どもたちを毎日送り出してくださり
ありがとうございました。

6年生 古墳時代 【社会】

古墳について勉強。
古墳は王様のお墓だった。
その周りに置かれていた、はにわ。
いろんな種類があってびっくり。

見て、触って、感じる。
歴史は資料から学ぶことがたくさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

令和2年7月31日
保 護 者 各 位
小 牧 市 長  山 下 史 守 朗

  学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について(通知)

 平素は、市政運営についてご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、教育行政を担う教育委員会は、もとより市長から独立した行政機関ですが、7月20日以降の夏季休業期間中の学校給食につきましては、保護者の皆様から「量が少なく子どものお腹が満たされない」など、市長のもとにも多くのご意見を頂戴しております。

 そこで、教育委員会に確認したところ、夏季休業期間中の登校日の給食を、今回の形で提供することになった経緯について、教育委員会の説明は次の通りです。
1 過去の気象統計から、最高気温に達するのは15時から16時頃なので、熱中症対策として午前中のみ授業とし下校させる。
2 空腹で下校すると熱中症が心配なため、何かお腹に入れてから下校する方が良い。
3 よって下校前に簡易な食事を提供したいが、通常の調理給食では食中毒が心配なため、個包装の簡易給食とする。

 このように、教育委員会としては、児童生徒の安全を第一に考えて、半日下校、簡易給食の提供を決定しており、市長としてもこの考え方は十分に理解できるものです。
 しかしながら、今回の給食の内容は、下校時の熱中症を予防することのみを目的とした実質「軽食」であり、教育委員会がこうした趣旨や内容を事前に児童生徒や保護者の皆様に十分にお伝えできていなかったことが問題であったと感じております。
 また、簡易給食の提供を決定した後、部活動の再開という決定があり、さらに問題を複雑化させる要因となりました。

 そこで、こうした状況に鑑み、夏季休業期間中の登校日に提供する簡易給食は、給食としては十分とは言えず、実質的に「軽食」であることから、一人前の給食費を徴収すべきではないと判断しました。
 したがって、市としましては、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、7月20日から9月1日の間の簡易給食については、すべて「無償提供」とすることを決定しましたので、お知らせいたします。

 なお、簡易給食でお腹を空かせているという児童生徒の状況に鑑み、本日から市費により僅かではありますがボリュームの改善を図っておりますので、よろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。

4年生 車を走らせよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「電流のはたらき」では、かん電池とモーターをつないでオリジナルの車を作りました。

「どっちが速いかな?」
       「まっすぐ走ったよ!」
              「もっとやりたいな!」

と、とても楽しそうに走らせていました。

3年生 体育跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージの上に飛び乗ることから始まった跳び箱の練習。

足裏で跳び箱の上に乗ることができるようになり、怖さもなくなりました。

閉脚跳びにも挑戦しました。

6年生家庭科「夏を快適に」

暑くてむしむしする夏。
快適に過ごすための着方を考える。

頭には帽子
足元は涼しげなサンダル。

考えた着方を友だちに紹介。

この夏快適に乗り切れそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語「夏のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏」といえば?

夏らしい言葉、あふれるように出てきました。

そんな言葉の中からえがいたイメージを、詩にしました。

イラストも添えて、夏らしい詩集ができあがりました。

1年生 体育 表現遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間は、いろいろな物になりきって体を動かす表現遊びをしています。
昨日は、さる ぞうなど動物になりました。
今日は、遊園地の乗り物です。
ジェットコースターやコーヒーカップになってみました。

みんな楽しそうにしていました。

7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)

小牧市教育委員会より、7・8月学校給食の食品の追加提供について通知がありました。
ご確認ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="26435">7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)</swa:ContentLink>

1年生 国語 すきなものなあに

じぶんの好きな物を、しっかりと友達に伝える学習です。
好きな物とそのわけをグループの子に話して、その後は、質問タイムです。
どのグループも、友達に話を一生懸命聞いてあげようとする態度が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みで読む本を借りたよ。

夏休みに読む本を借りに、図書室に行きました。
図書室には、たくさんの本があり、どの本にしようか迷います。
せっかくの休みなので、じっくり読める本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 なつのいきものさがし

画像1 画像1
ようやく天気が良くなり、待望の虫探しに出かけました。
みんなバッタやコオロギをつかまえるのが上手で
驚きました。

6年生 聞いて、考えを深めよう 【国語】

それぞれのグループで話題を決めて討論会

あなたは賛成?反対?
どんな理由で?
自分の考えを伝え、聴き、質問する

友達の考えを聴くと
自分の考えが深まる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468