最新更新日:2024/04/21 | |
本日:6
昨日:101 総数:703723 |
6年生 ボール運動 【体育】
バスケットボールを使って運動。
ボールをバウンドさせたり、ついたり。 グループになって、友達がバウンドさせたボールを キャッチする。 人のボールをとるのは難しい。 でも、慣れてくると成功するグループがたくさん!! 「せーの」と掛け声をかけて挑戦。 3年生 国語「短歌を楽しもう」「俳句と似てる!」「五七五七七になってる!」「作者の気持ちが入っているよ!」 たくさんの気づきがありました。 百人一首にも挑戦! リズムや言葉の響きを楽しみながら、お気に入りの一首を見つけました。 3年生 体育みんなで息を合わせないとうまく走れませんでしたがとっても楽しそうでしたね。 練習すればもっとはやくなりそうでした。 本番が楽しみです。 【5年生図工】ひさしぶりの彫刻刀使い方を思い出しながら、 ていねいに、ゆっくり、安全に 3年生 外国語活動「What color do you like?」 好きな色・食べ物・果物・スポーツなどをたずねる言い方を、練習しています。 今日はできるだけたくさんの友達に、インタビューをしました。 友達の好きなものがたくさん分かって、うれしかったね! 4年生 No.2本日は「サッカー」 一生懸命ボールをけり、点数を取ろう。 「やったー!あたった」 「くそぉ!次こそは!」 「いっった。けられた・・・」 体をたくさん動かし、息を切らしながら取り組みました。 4年生 No.1どうして玉は飛ぶのだろう? 「玉と玉はあたってないよね」 「はやく押したら飛ぶの?」 「空気が押されてるんじゃない?」 つつの中にある空気は、どうなっているの? 6年生修学旅行しおり学習会
修学旅行のしおりに
必要なことを記入する。 班のめあて。 班行動の予定。 どんどん修学旅行が 近くなる。 3年生 総合的な学習 アブラナ科の種まき
以前、鷹が池には来年度の3年生のために菜の花の種をまきに行きました。
今日は学校の畑に、アブラナ科の野菜の種をまきました。 ラディッシュ、小松菜、アブラナ。そして来年度のモンシロチョウのためのキャベツ。 ずいぶん姿がちがう野菜なのに、同じ仲間。 種もそっくり。 たくさんの発見をしながら、丁寧にまきました。 6年生 みんなで楽しく過ごすために 【国語】
1年生と遊ぶなら、どんな遊びがいいかな?
みんなで話し合い、仮の結論を決めて 実際に遊んでみる 1年生は楽しんでくれるかな? 3年生 コーディネーション講座ティーボールを楽しむために、工夫したゲームを教えていただきました。 少しでも遠くに打つ。 少しでも速くボールを止められるように動く。 とても楽しそうに取り組みました。 廃食油回収 ご協力ありがとうございました6年生 豊かな表現を求めて 【音楽】
「L−O−V−E」を演奏。
これまではリコーダーだけの演奏でしたが 今回からは、木琴と鉄琴も登場!! ただ、リズムと和音が難しい・・・。 初めてでなかなか慣れないけれど これから練習をして、目指せ合奏!! 1年生 生活科「どんぐり拾い」その31年生 生活科「どんぐり拾い」その21年生 生活科「どんぐり拾い」4年生 グループワーク会話だけで、情報を伝え合いミッションをクリアするというものです。 「どう言ったら、伝わるの?」 「だれが、情報持ってる?」 さまざまな会話が飛び交い、積極的に活動に取り組みました。 6年生体育「リレー」タイムに反映する。 3秒縮まったチームも。 結果が目に見えるうれしさ。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」その2今日は虫めがねを使い、日光が集められるかに挑戦! 慎重に虫めがねを動かし、できるだけ小さく日光を集めると・・・。 日光の力、すごいね!! 理科(太陽の光をしらべよう)その1鏡を使って太陽の光を調べてみました。 温度計の温度がどんどん上がっていきびっくりしましたね。 太陽ってすごいね。 |
|