最新更新日:2024/04/27 | |
本日:6
昨日:120 総数:704317 |
【5年生身体測定】気持ちを動作にあらわして
3学期の身体測定を行い、
身長が5cmも伸びている子もいて成長を感じました。 合間には「気持ちすごろくトーキング」 始めは緊張気味で硬かった表情も、続けていったらいい笑顔。 6年生タブレット学習
一人1台のタブレット。
「ロイロノート」というソフトを使って学習。 文章を書く。 イラストを描く。 クラス全員のものが見られる。 タブレットでも 友だちとつながれる。 3年生 図工「クリスタルアニマル」普段見慣れている空き容器も、少し見方を変えてみると・・・。 個性豊かな生き物が出来上がってきました。 1年生 生活科「凧に絵をかきました」今日は、その準備として凧にクレヨンで絵を描きました。 自分の好きなキャラクターや模様を好きな色で描いたり、塗ったりしました。 凧あげできる日が楽しみです。 6年生 体育「サッカー」
快晴の運動場。
パスもだんだん正確になってきた。 2対2で試合形式の練習。 ボールさばきが上手に。 【2年生】 コーディネーション講座足の裏を使って、ボールをコントロールするのが難しく、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていました。 最後はシュート、上手に障害物をよけて決めることができました。 【2年生】 図工「みてみておはなし」「色はどうしようかな」 「何を使ってかこうかな」 悩みながら、真剣にかきこんでいます。 1年生 タブレット学習タブレットを使ってこれからやる学習の幅が広がります。 4年生 コーディネーション講座ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。 仕上げはタブレット?学習した内容を理解し、定着させるためにタブレットを使い、繰り返し学習しています。 3年生 国語「音訓カルタ大会」2組熟語を聞いて、漢字を一生懸命考えて・・・訓読みは? 表情は真剣。とれた時もとれなかった時も笑顔。 楽しみながら、頑張りました。 3年 国語「音訓カルタ大会」1組グループごとに、カルタ大会を行いました。 とり札に書かれているのは、漢字。 よ〜く聞かないと、とれません。 がんばれ! 1年生 図工 「のってみたいな いきたいな」でも、乗り物でなくても大丈夫。 動物や魚、雲や鳥など、自分が乗ってみたいものを 想像豊かに描きました。 一緒に乗りたい人は・・・・ やはり家族のみんなを選んだ人が多かったです。 来週完成予定です!! 6年生 身体測定
身体測定。
ずいぶん大きくなりました。 測定の後は 「0.1ミリから未来へ生きる君たちへ」 というお話を聞く。 命がお腹に宿ってから 今までにこんなに成長できた。 赤ちゃんの人形を抱いてみる。 これからも人生は続いていく。 自分を大切に。 友だちを大切に。 1年生 体育 コーディネーション講座 その2
ボールを使っての学習は、みんなとても楽しみにしています。
今日は、足でボールを前に出したり、後ろ向きに出したりして 難しい動きに挑戦しました。 足だけなので、コントロールが大変でした。 1年生 体育「コーディネーション講座」その1ボールを持って走ったり、ドリブルしたりしました。 サッカーゴールにシュートもしました。 これからの体育の授業に生かしていきましょう。 5年生 算数 正六角形をつくろう
指令書にそって、グループで協力して図形を作りました。
「どうやっておればいいの?」 「こっちかな?」 「ここできればいいのかな?」など話し合いながら完成させました。 5年生 国語 方言
国語の授業で愛知県の方言を調べました。普段使っている言葉にも、たくさんの方言がありました。タブレットにまとめて友達に伝えます。
6年理科 水溶液の性質とはたらき見た目は? においは? 蒸発させると・・・? なかまと協力して安全に実験することができました。 やまももくらぶ 〜サイエンスショー〜 |
|