最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:38
総数:704540
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

【サッカー部】部活動が再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひさしぶりのサッカー部の様子です

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
12日に通学団会を行いました。登下校のふり返りや来年度に向けた組織決めなどを行いました。反省を生かして、安全に気をつけながら、地域の方のご迷惑にならないように登下校してほしいです。6年生は、もうすぐ卒業ですが、最後まで通学班を守ってほしいと思います。

3年生 理科「じしゃくにつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものは、じしゃくにもつくのかな?

予想を立てて、実験です。
「あれ?つくと思ったのに」
「同じ缶なのに、場所によって・・・」

いろんな発見がありました。

5年生 算数 円柱づくり

 円柱の展開図を書き、組み立てました。
困ったときは、友達と協力して、話し合いながらつくりあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 レクリ

 3学期はじめてのレクリを行いました。みんなで協力して行いました。
あと何回みんなとレクリができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 送る会 ビデオメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで1ヶ月。

在校生や
先生方に

今の思いを伝えたい。

心を込めてビデオメッセージを作る。

6年生家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」

お世話になった先生方に
感謝の気持ちを伝えたい。

気持ちを込めてカードを作る。

まずは計画。

どんなデザインにしようかな。

先生の顔を思い浮かべながら話し合う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育

走る!

跳ぶ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になって初めて使った彫刻刀。
けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。
完成したら、インクをつけて刷ってみよう!
上手にできたかな?

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
水を熱するとでてくる湯気やあわ。
湯気やあわの正体ってなんだろう?
実験で調べてみました。

湯気にスプーンを近づけると、水てきが!
あわを集めると、ふくろの中に水がたまった!

つまり、湯気とあわの正体は・・・?

3年生 理科「じしゃくにつけよう」

身近に便利に使っているじしゃく。

どんなものにつくんだろう?
つく時のかんじは?

「電気が通るものにはつくんじゃないかな」
「なんだか、引っ張られるようなかんじがするよ!」

たくさんの発見をしました。予想をたてて、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6年生を送る会に向けて

心をこめた言葉を、どう贈るか
 自分たちで考えて、工夫を重ねています。

まだまだ よくできそう
まだまだ 考えられそう

直接伝えられないからこそ、映像を通じて想いを伝えるために
がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育 サッカー

画像1 画像1
ボールの扱いに慣れてきた。

オフェンスも
ディフェンスも
必死にボールを追いかける。

【5年図工】ミラクル!ミラーステージ作品ずらり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡の反射をうまく生かして作品を作り上げました。

6年生 送る会の準備

卒業生を送る会
今年もみんなの前で行うことはできませんが
ビデオで感謝の気持ちを伝えます

短いメッセージだけれど
心を込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「いっぱいつかってなにしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業のために、1月からお家でたくさん箱を用意してもらいました。箱を重ねたり、並べたりして楽しみました。たくさんの箱を使って、「家」「塔」「船」「ボーリング」「楽器」など色々な物を作り出しました。

1年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期はじめての外国語がありました。
みんなが大好きな授業なので、始まる前からワクワク
今日は、数字や果物の勉強をしました。

やまももくらぶ 〜ポシェットづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)のやまももくらぶは、ハート型のポシェットを作りました。学年により編む数が違いましたが、みんな根気強く頑張り、「鬼滅柄」に仕上げることができました。

3年生体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルをして・・・
ねらいを定めて、シュート!

なかなか思い通りにはいきませんが、練習を重ねるごとにコントロールができるようになりました。

6年生理科プログラミング

さらに高度なプログラミングに挑戦。

本日のミッション。

1 障害物を感知したら、2秒間更新する。
2 3秒間前進したら3秒間後退する。これを3回くり返したら停止し、音で知らせる。
3 障害物がなくなったら、パワーモーターで4秒間前進する。
4 前進し、机から落ちそうになったら停止する。

それぞれの指令を組み合わせ(プログラミング)マイロ君を動かす。

班で協力。
知恵をしぼる。

ミッション成功でヤッター!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468