最新更新日:2024/05/16 | |
本日:6
昨日:127 総数:706195 |
廃食用油回収のお知らせ
9月29日(水)は廃食用油の回収日です。登校時(午前7時30分〜午前8時15分)に小学校正門にて回収を行います。ご家庭の廃食用油をプラスチック製ボトルに入れて、お持ちください。ご協力いただいた方に「エコリンポイント」として100mlにつき1ポイントを発行し、ポイントに応じた景品をプレゼントまたは交換します。これまでにためたポイントも引き継ぐことができます。資源の有効活用にご協力をお願いします。
また、ご家庭で出た新聞・雑誌などの資源も回収しております。学校にお持ちいただき、中棟と北棟の間にある資源倉庫にお入れください。随時受け付けております。ご不明な点があれば教頭までお問い合わせください。 6年生 家庭科 ナップザックづくり【6年薬物乱用冒用教室】きっぱり断ることの大切さ【4年生】 図工「ギコギコトントンクリエイター」のこぎりで切ったあとはやすりをかけてトントンかなづち。 どんどん完成に近づいてきていますね。 【4年生】 外国語 「Do you have a pen?」身の回りにある文ぼう具は英語で言えるようになったかな? 3年生 体育
今日の体育は、運動会の練習としてかけっこをしました。
「いちについて、よーいどん」のかけ声で全力で走っていました。 前回よりも早くなっている子供もちらほらいました。 運動会まであと1ヶ月弱です。本番に向けてがんばっていきましょうね。 3年生 総合 アブラナ科の植物の種をまきました(1組)
4月から行っている菜の花プロジェクト。
種から油がとれるアブラナには、仲間がいっぱい。 普段食卓で見る野菜たちにも、仲間がたくさんいます! 今日は、アブラナ科の野菜たちの種を観察し、畑に種まきをしました。 芽が出るのが楽しみです! 3年生 理科
今回の理科は、校庭のこん虫マップをロイロノートを活用して作りました。
自分たちで撮った写真をもとにマップをつくる活動を通して、こん虫のすみかが「食べ物」と「かくれが」に関係している事が分かりました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」戦争中の生活は、今を生きる子どもたちには想像することが難しいですが、主人公の思いや様子に気をつけながらじっくり読んでいきたいと思います。 今日は、初めて読んだ感想を書きました。 本文中に出てくる「ほしいい」の実物に触れながら、感じたことを書きました。 3年生 音楽「めざせ 楽器名人」木琴、鉄琴。 それぞれの音色の違いを楽しみながら、合奏したときの響きを味わいました。 3年生 体育 いろいろリレー
新聞紙にボールをのせて落とさないように走る!
新聞紙が体から落ちないように走る! いろんな条件に合わせた走り方でリレーです。 【4年生】 国語 新聞を作ろうまずはグループでふせんに感想を書いて伝え合いました。 その後ロイロノートを使って全員分を共有し、最後にはベスト新聞賞を決めました。 3年生 社会「くらしを守る仕事」
事件や事故が起きたとき、まずは110番。
110番に電話すると、どこにつながるの? そして、どうしてすぐに駆けつけてくれるの? 資料を使って、調べてまとめる。難しいけれど、グループで力を合わせて取り組みました。短時間でしたが、集中してまとめられました。 3年生 外国語「What vegetable do you like?」
好きなものをたずねる言い方にはすっかり慣れて、自信をもって発音しています。
今日はレベルアップ! 野菜を表す単語を覚え、聞き方もばっちりです! 音声を聞き取って答える問題にも挑戦。 じっくりしっかり聞けましたね。 【4年生】 算数 2けたでわるわり算の筆算60÷20 =3 600÷200 =3 なぜ答えは全部3になる? 一人一人ロイロを使って考えました。 2年生 おもいでを かたちに 【図工】
夏休みの思い出を、粘土で作りました。
「花火をしたよ」「海に行ったよ」など 楽しかった夏休みを思い出しながら みんなで楽しく作品を作り上げました。 3年生 理科今回の理科では、「こん虫のすみか」について、教科書の切り絵を利用して調べました。 こん虫の切り絵を張る活動を通して「すみか」が「えさの近く」にある事が分かりました。 6年生 理科 月と太陽の関係
月と太陽の位置関係で、月の形が変わって見えることを学習しました。そして、どういう位置関係の時に、どんな形になるのか図に書きこんでより学びを深めます。タブレットだと書きこんだり消したりをくり返し行えるので、ありがたいですね。
6年生 国語 やまなし 単語意味調べ
国語の授業では「やまなし」というお話を勉強しています。今日はまず、単語の意味を国語辞典を使って調べました。その後、タブレットで「単語カード」を作りました。それぞれの単語の意味を打ちこんだり、イラストや画像を挿入したりして、いつでも単語の意味をふり返ることができるようにしました。
6年生 習字 「実現」 |
|